※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりむね
子育て・グッズ

小学生と保育園児の子供を持つワーキングマザーです。来年から時短が切れるため、フルタイムで働くか転職するか悩んでいます。フルタイムだと宿題や子供との時間は取れるでしょうか?PTAや学童の役員は忙しいですか?話を聞かせてください。

小学生のお子様がいらっしゃるワーママさん
フルタイムですか?それとも時短?短時間パート?

来年小学生になる子がいます。下は保育園児です。
今は時短ですが、来年時短が切れるので
フルタイムで続けるか、転職するか迷っています。

フルタイムの方は宿題とかみれますか?
子供との時間はとれますか?
PTAとか学童の役員とか忙しいですか?

色々お話聞かせて頂けたら
嬉しいです!

コメント

🐻🐢🐰

学童は利用せず短時間パートです😌夏休みだけ学童で見てもらおうと思っています。

• とりむね

とりむね

そうなんですね🤗✨
    夏休みのみ学童とかもできるんですね😳✨
    ちなみにお仕事の時間は
    何時までですか?
    お休みとりやすいですか?
    質問たくさんすみません💦

• 4月29日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

仕事は14時までです😊
    休みはかなり取りやすいです!希望休もですが子どもの熱とかでも😌小さい子どもがいるのを分かってて雇っているから仕方ないし気にしないで言ってもらえます😌

• 4月29日
  • とりむね

とりむね

14時までなんですね!私ももしパートに転職なら14時までがいいなって思ってました✨しかも休みがとりやすいってとてもいい職場ですね🤗✨
    周りの方も良い方みたいですし
    羨ましいです✨

• 4月29日
みい

フルタイムでほぼワンオペです🙂
宿題は学童で終わらせてくるので、帰って丸付けと間違った所のやり直し、音読をさせています。

夜勤ありの不定休ですが、夜勤を週末限定にしているので、週末は家族で過ごす時間が取れています🌸
平日休みは自分の時間がしっかり取れるので、バランス良いです⭐️
ただ、土日祝日も仕事だと、多くて週7日預ける(小学校、幼稚園と職場内の保育園を併用)事も年に数回あったりしますが、多くないので仕方ないとしています😅
もう少し大きくなったらお留守番ですが。

役員はコロナで縮小されたためまだ経験はありませんが、今年度の私の係は自分の休みの日にできる仕事になりました😌

• とりむね

とりむね

フルタイム、ワンオペで宿題も見てって凄いですね✨✨
    しかも夜勤あるんですね😳めちゃくちゃ大変じゃないですか💦
    役員そうなんですね✨去年の1年生からPTAとかも例年とは違う感じなんですかね💡役員決めは立候補でしたか?

• 4月29日
  • みい

みい

忙しかったり子供達と寝落ちしたりでたまに朝丸付けする事もありますが、間違いが無ければすぐに終わりますよ😃
    難しいところは学童の先生に教えてもらうみたいなので、間違いはあまりありません🌸

夜勤はした方が自分の時間も家族の時間も増えるので、希望です😂
    子供ができてからは月2回しかしていないので、そんなに大変ではありません😊

昨年度はPTA関係の行事はほぼ中止でした。
    役員や係は立候補とクジと半々で、私はクジです😅

• 4月29日
  • とりむね

とりむね

なるほど〜😳✨そうなんですね✨
    学童って人数が多くて先生が少ないイメージだったんですが、ちゃんとしっかり宿題見てくれるんですね✨ありがたいですね🤗✨

月2回でも私からしたら凄いなって思います✨尊敬します〜☺️

半々なんですね!
    私はこういう時だけ当たり引くタイプなんでクジだと役員当たりそうです(笑)
    色々教えて頂きありがとうございました😊

• 4月30日
ままり

フルタイムです!
宿題は学童でやってきます😊シフト制の仕事なので、行事や役員は希望取ります😊
旦那の協力が得られるのでやっていけてます。

• とりむね

とりむね

そうなんですね🤗✨
    希望通りでいいですね✨✨
    ちなみにシフト制だとお熱とか急なお休みって休みにくくないですか?💦
    あと学童でやってきた宿題みる時間ありますか?
    質問ばかりすみません💦
    小学校が未知の世界すぎて心配すぎます😭

• 4月29日
  • ままり

ままり

急なお休みは取りづらいです😂旦那や義母とローテーションです🥲人が居れば休めますが…💦
    学童の先生が見てくれるので、余程の事がないと仕事の日は宿題はあんまり見ないですね😅習い事の宿題は見てあげてます😊シフト制なので平日休みは、学童へ行かずお家に帰ってきます。その時は宿題は直しがないか見てあげてます🙂

• 4月29日
  • とりむね

とりむね

やはりそうですよね💦私も1人目の時はフルタイムで復職したんですが、めちゃくちゃ休みにくかったです😭
    そうなんですね✨✨学童の先生が見てくれるなら安心ですね🤗
    今ですら宿題ないのにパツパツなので平日に見直しする時間ないと焦ってました💦

• 4月29日