※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

美容院でのバリカンやハサミの消毒について心配。血液感染リスクは低いか不安。適切な消毒がされているか不安。

美容院のバリカンやハサミ

美容師さんや理容師さんなど、医療関係などお詳しい方…

昨日子どもを美容院に連れて行った際に、バリカンかハサミで耳のところが少し切れました💦
本人も気づかない程度のかすり傷で、血の点がついてました😩

見つけた時は本人も痛がらないし、と思ったのですが、後から「血液感染とか大丈夫かな?」と心配になり美容院に電話しました😭

美容院からはすみませんと言われました😩消毒は毎回してますと言われ安心はしたのですが🤔

夫に話すと、美容院てハサミ消毒しよるかね?となりました。
たしかに美容師さんのポケットにずっと刺さってるイメージです😭

ネット見ると消毒は義務のようですが…実際どうなんでしょう…?
適切な消毒が本当にされていることを祈るしかないのでしょうが…

この程度であればB型肝炎等の血液感染リスクは低いのでしょうか😭?

コメント

®️YOchanまま

美容室で働いてました。

実際本当にちゃんとしてる人は少ないと思いますよ!
実際私は見たことないです💦

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

そうなんですね…
    実際はそうなんですねー😭
    消毒はしてると言うしかなかったんですかねー😩

感染リスクは低いでしょうか…😭?

• 4月29日
  • ®️YOchanまま

®️YOchanまま

本当はお客さん1人ごとに消毒しないといけないんですけどね営業中はキリがないのでできないのが現実です😓

法律で決まってることなので消毒してるとしかいえなかったんだと思います。
    本当にしているかも知れませんが、
    嘘付くのはどうかなと思いますよね💦

感染のリスク限りなく低いですが絶対無いとは言えないです

• 4月29日
  • えびす

えびす

ありがとうございます😭

救急センターが近くにあるので相談してみました💦

同じような回答で、センターに来ても感染症の検査するかというと微妙みたいでした💦リスクは低いのでは?と言われました😭

お店側もすぐ、当店は消毒してると言ったので、もうそれを信じて法律通りされていると信じ、安心しようかなと思います😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

正直…してないです😅
国家試験の時に消毒云々はすごい厳しいですが営業でしてたらキリないので(してるところももしかしたらあるのかも?私は聞いたことないです)
でも血液感染リスクは限りなく低いんじゃ無いかとおもいます!

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

実際のところしてないところが多いんですね😩

感染リスクは低いでしょうか🥺
    病院行ってもどうしようもないですよね…?
    病院行って何か防げるとかないですよね🤔?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハサミで感染するとしたら
    血液からの感染なので
    前の人の血がついてたりしたまま息子さんの耳かすってしまったならリスクあることはあるかもしれませんが
    その可能性自体少ないと思うので大丈夫だと思いますけどね🥺

美容師もいくら腕が良くても自分の指切ることは絶対あるので、
    そんなすぐ感染してしまうなら、とても怖いし消毒欠かさずしてるはずです💦
    私は医療は詳しくないので不安であれば病院で聞くのが早いかもです。

• 4月29日
  • えびす

えびす

ありがとうございます😊

近くに小児救急センターがあるので尋ねてみました💦

絶対大丈夫!と断定はできないが、可能性は低いのでは?とのことです💦
    感染リスクが高いものなら、医療用の様に使い捨てが義務付けられれだろうし…って感じでした🤔

一応美容院もすぐ、うちは消毒してるのでと回答されたのでそれを信じて、安心しようと思います😭

• 4月29日