※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

義母と2世帯で同居している嫁です。私の実家が評判のお店の餃子(説明書…

義母と2世帯で同居している嫁です。

私の実家が評判のお店の餃子(説明書の手順で焼くだけ)をくれました。
「お義母さんに‥」と義母の分も貰ったので実家からだと言ってあげました。

早速焼いたらしいのですが、私のところに来て開口一番、
「やっぱり餃子は手作りが1番だ」
「孫ちゃんもおばあちゃんの作った餃子が美味しいと言ってる」
と言われ、そこから30分くらい愛情たっぷり手作り料理の大切さ?、私がいかに手作り料理で育っていないか普段見てるとよくわかる、私は出来合いの物は買ったことがないと延々と諭されました(途中で子供がぐずったので離れました)。
確かに、私の両親はフルタイム共働きで核家族で料理は出来合いに頼ることも多々ありました(手作りしてくれた日もありました)。
でもそれを嫌だとか母の味が恋しいと思ったことはなく家族誰も不平不満は出ませんでしたし家族のために働いてくれた両親には感謝の気持ちしかないです。
義母はずうっと専業主婦だったから料理も時間をかけて手作りができたのかも知れません、子供は主人だけですし。
皆様ならこの場合、何と返しますか?

また、義母は
「いい学校に行かせる、大企業に就職させることを優先するより親が愛情たっぷりで育ててあげれば優しくていい子になり中小企業勤めでも幸せな人生を送れる。親がいいところを望みすぎて子供は塾通いで普段は親と会話もなく学童に預けられたり鍵っ子だったり、あなたの家みたいに息子さんは反抗期ばっかり。うちは私が家にいてあげて手と目をかけてあげたから反抗期なんかちっともなかった」
という謎の持論を言って来ます。
私は人生の選択肢の幅を広げるためにやはり行ける範囲でいい学校には行って欲しいと思います。そのために親が働くのは当たり前かと思います。
それだけが1番ではないですけど‥。
義母は大学なんか行かなくていいの、といつも言っています。

なんだか、まとまりのない文章ですみません💦
皆様はどう思われますか?

コメント

ずんこ(30)

すっごいモヤモヤしますね!!
「あげなきゃよかった」って口から出そうです💦
市販のは市販ので美味しいし、手作りには手作りの美味しさがありますよね☺️どっちも大好きです!
大学なんて行かなくて良いの、って義母はそうかもしれないけど、子どもが行きたいと思ってるのに行けないって状況は避けたいですよね💦
そんな風に食ってかかるなんて、専業主婦であることにコンプレックスがあったのかもしれませんね〜

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    「あげなきゃよかった」
    本当に口から出そうになりました。
    いつも何かをあげてもお礼がなく、反論が返ってくるばっかりで、母の日や誕生日も何もあげたくなくなります😭
    私も子供が大学とかに行きたいのに「うちはダメ」と言えないようにしっかり家計をやりくりしていこうと思います😌

• 4月29日
はじめてのママリ

考えが偏ってる人って面倒さいなあと思います😅
自分の育児だけが正しいと思っているようなので、余計面倒な事にならないよう言い返したりはしないですが、聞く耳は持たなくて良いかなと…
そんなに子育てに自信があるのなら、人の育児も認められる余裕も持っていて欲しいですよね。

• みうたろう

みうたろう

本当に、おっしゃる通りで義母は私のことを認めたくないのかと思ってしまいます。
    毎度のことなので殆ど耳から鼻に抜けてるので今回も「またか‥」という感じなのですが、自分がこうしてきたからってその考えを押し付けないで欲しいです😣
    何だか、心に余裕がないんでしょうね💦

• 4月29日
sa*

人は人、自分は自分です。
お義母さんにとってはそれが正解、自分にとってはそれが正解だと思います。

お義母さんは間違ってる!!!ではなくて、あーはいはい。そーですね。私達は私達なのでと流せば良いですよ☺️

うちは完全同居です🥲
前に喧嘩した時お義母さんがそうやってお互い気を遣って生きていくのよ!!にハッとさせられました。
お義母さんだってきっと私のことを嫌だと思ってることがあるんだよなって思うと、なんだか見方が変わりましたよ🤣

• みうたろう

みうたろう

もう毎度のことなので聞き流すようにはしていますが、自分がこうしてきたからってその考えを押し付けないで欲しいです😣
    確かに、うちはお互い嫌い合っています。
    そう考えたら少し気が楽になりました。
    真に受けると過去の自分のように精神を止むので、私達は私達だと割り切るようにしていきたいです。
    でも家事を中断して延々とお小言にはいい加減にしてよ~って思ってしまいます💦

• 4月29日
ママリ

そんな義母と二世帯😭💦
お辛いですね🌀

実家のご両親にはそんな義母とは伝えてないんですか?

今後の関係もあると思うので、私ならその場ではハイハイ…また出ました〜💣と軽く流し、友達や実家のご両親など愚痴れる人にとことん愚痴ると思います💣

• みうたろう

みうたろう

私の両親は義母の性格を知っています。
    なので両家は今は疎遠なのですが、両親は私が義実家で立場が悪くならないよう(もうなってますが💧)気を遣って色々くれたりしてくれてるんだと思います。
    周りには核家族の家庭かお嫁さんの両親と同居の家庭ばかりで相談しても、
    「でも子供をみて貰えるしおかずとか貰えるんだからいいよね~」
    くらいにしか思われておらず、分かってくれる人がいないし、両親にはあまり愚痴りたくないので第三者には愚痴れません😭
    主人がわかってくれたらいいのですが、「色々(義母に)して貰ってこの上何が不満なの?」
    って感じでいわれてしまい、子供を義母に預けろしか言われません。
    自分の持論があるのはいいと思いますが、それを他人に押し付けるのはよくないと思います😡

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

疎遠なのですね…

旦那さんはそんな義母をどう思っているんですかね😭

同居の理由はわかりませんが、あまりにも嫌がらせがひどいなら、一度爆発してみてもいいのかな〜と思いました。

料理の件はまだしも、これからの娘さんたちの成長についてもあれこれ言ってくるなら…困りますしね😭

• 4月29日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。
    両家が疎遠なことは、主人は気づいていないんじゃないかなぁと思います。
    元々仕事人間で家に殆どいないですし、仕事以外のことはほぼやらないというか出来ません😰
    私が妥協して折れてうまくいってるゼ我が家は☆みたいに思っているのかも。
    同居の理由は主人が一人っ子、義母が高齢で結婚した時から決まっていました。ただお互い干渉はしないと約束していましたが‥‥口約束はダメですね💧公正証書でも作っておくべきでした。
    別居するなら子供を置いて出ていけ、子供は◯◯家の孫だからと
    義母に言われています。
    何回か爆発して家出したりもしたんですが、やはり高齢になるともう性格は直らないし、共同生活は難しいですね( -`Д´-;)

• 4月29日

嫌な義母ですね。
偏った価値観を押し付けないで欲しいですね。

私ならキレますね。
同居解消したいですね。

あと、思春期の反抗期は正常な成長です。
反抗期が無い子どもは自立しにくい、親に依存してしまう、親離れできなくなる場合があるので、反抗期はあった方がいいですよ。

• みうたろう

みうたろう

出来るなら即同居解消したいです💦
    確かに反抗期がなかった(らしい)主人は未だに親に依存しているところが大きく優柔不断で自分で物事を決められないところがあります。
    うちの弟は主人と10歳近く離れてますが弟の方が大人だなぁと感じる場面があります💦
    私も娘の反抗期があるかと思いますが、受け止めてあげられるようにしたいと思います。

あ、餃子事件では主人にキレました😡
    もう何もあげたくなくなります😫

• 4月29日

大事なのは子供の自身がどうしたいと思っていて、それに親がどれだけ寄り添ってあげられるかだと思います😊
子供が勉強したい!って言ってるのに勉強道具与えないとか
勉強したくない!って言ってるのに無理矢理勉強させるとかは
親都合、祖父母都合だなぁと思います。

• みうたろう

みうたろう

主人の母(義母)がそんな感じの考え方で主人は義母の決めた近くで通える高校に行き義母の親族の経営する会社にコネ入社したそうです。のちに経営不振で倒産したらしいですが私の両親は何でも子供の私達に決めさせてくれたので家庭環境の違いに驚いています。
    主人は特に何も思っていないと思います。
    私も親都合にならないように子供のやりたいことは出来るだけ尊重してあげようと思います😌

• 4月29日
ーーー★

私も同居してますが姑が自分が正論、自分が正しいです!って子育てとか価値観押し付けてきてその通りにいかなければ激おこしてる脳みそアップグレードできない器の小さい人間です😂笑
私はまだいい嫁キャンペーンしてるのでその場は「はい、はい」と聞いてる振りしてます🙋‍♀️
キレても大丈夫ならバンバン自分の意見言う方がいいですよ🤗
ストレス溜まってしまいますから🥲

• みうたろう

みうたろう

うちもそんな感じで自分の持論を押し付けてきて、私が同じようにしないと勝手に激おこしています。
    押し付けないでと言いましたが子供は親の言うことを聞くものだと。
    息子の主人もそうやって自分の持論を押し付けて抑圧的に育ててきたんでしょうね💦
    (義父は仕事人間で子育てはノータッチ、子供の園や学校行事にすら出たことがないそいうです)
    私はいい嫁キャンペーンはとうに終了してるので嫌なことは嫌だと伝えていますが、何年経っても私に「~しなさい」と自分の考えを押し付けてきて本当に嫌でした😫
    義母は子供は親の言うことを聞いて当たり前という人で、きっとそうやって抑圧的に息子(主人)を育ててきたんだと思います。
    私は市販のものも手作りにも良さがあると思うのでこれからも活用しながらやっていきたいです🙉

• 4月29日
  • ーーー★

ーーー★

うちの主人も同じように育ってきてます😂
    何年たっても~しなさいって言われるの鬱陶しいですね🤯
    市販でも手作りでもどちらも活用していきましょー🤗

• 4月29日
  • みうたろう

みうたろう

本当に「~しなさい」としきりに言われると、爆発してブチキレたくなります😡
    ブチキレたことも何度もありますが、
    「親が子に意見して何が悪い!?」
    と開き直られて結局逆ギレされて私の実家や自分の兄弟姉妹に文句の凹電をするというのがいつものパターンで私が疲れてしまい今は「はいはい、そうですね」
    と、空返事をするようになってしまいました。
    こんなことが年中繰り返されて私も疲れてしまい、愚痴のようになってしまいましたがこちらに書き込みしました😣

皆さんに話を聞いて貰い心が軽くなりました。
    ありがとうございました🙇

• 4月30日
ママリ

むしろ反抗期がなかった義母さんの子どもの方がその後の発達において心配です。
(旦那様ですよね。すみません💦)

• みうたろう

みうたろう

反抗期があって、それを通過して親のありがたみがわかる、自分が愛されて育ってきたか再認識できる‥‥私はそう思います。私も親と口を聞かないで矢鱈に逆らっていた時期もありましたが、だからこそ今の私があるのだと思っていますし、きちんと向き合って育ててくれた両親には凄く感謝しています。
    反抗期がないことは悪いことではないかと思いますが、義母の敷いたレールの上を歩いてきたような主人はよく言えば優しい、悪く言うなら優柔不断で決断力がないように思います😔

• 4月29日
Mi⭐︎

料理について、
私の実家も共働きでお惣菜とか、パスタ茹でてパスタソースとかよく出てくる家庭でした。
反対に夫の実家は、義母が料理上手で、外食にも行かず夫も「妻は美味しい料理を作るべき!」というタイプの男で
去年くらいまでは料理作るのが本当に億劫でした。
手料理が愛情とまでは言われませんでしたが、
我が家の料理を「信じられない」と思うんだろうなぁと思うと
なんだかやるせない気持ちになりした。
料理だけで愛情は測れないし、
実際私は愛情たくさんもらって育ったという自負があるので。
私は手料理は少ない方でしたが、他人の家庭を否定するようなことは教わりませんでした。
手料理の前に、お孫さんがお義母さんの真似をして、どこかの家庭を決めつけて批判するような子に育てないのがいいんじゃないでしょうか。

ながくなってすみません。
私も義母に、悪気なく料理しないことをほんの少し否定されるのが嫌で
「そもそも他人の家に口出しすんな!そっちのが失礼だろ!」と思ってたので…。

みうたろう

いえいえ、全く気にしていません😂
私も、義母曰く全く反抗期がなかったという主人を見ているとやはり母親(義母)に依存しているなぁと感じますし、優柔不断で決断力がないように思います。
反抗期がいいとか悪いとかではなく思春期に自分の思うようにできず、その後も義母の敷いたレールの上を歩いてきたような人生を送って来たようです。本人はそれがいいと思っていますが両親がやりたいことを尊重してくれ育ってきた私とはあまりに違う家庭環境に驚くことばかりです😰

みうたろう

うちとおんなじですね。うちも茹でて和えるだけのパスタソースとか、スーパーの揚げ物とかよく食卓に出ていました。普通に美味しかったし、朝から夜遅くまで働いていた母の姿を見てるからかみんな不満や文句は言ったことがなかったです。
たまに父が料理してくれましたが炒飯とスープだけとか、肉を焼いて焼き肉のタレをかけただけのやつとか、玉ねぎなしの玉子丼だとか、でも美味しかったなぁとかよく覚えています😅
主人のうちは、専業主婦の義母が食事は全て手作りしていたらしく、惣菜やレトルトは食べたことがなかったそうです(結婚して初めて冷凍食品がお弁当に入っていたと言っていました💦)。外食も家族でしたことがなくおやつも義母手作りのパウンドケーキや蒸しパンを食べていたそうです。
なので何品も食べたいとか彩りバランスよくとか惣菜冷食NGだとか言われ凄くプレッシャーでした💦
今は子供の病院が長引いてとか、私の不調だったり子供の事情を少しずつ理解してくれあまりあれこれ言われなくなりましたが💦
私も子供に家庭には色々な事情があるのだからあらを探して批判したり文句を言わないようにきちんと教えていきたいです😌

私も未だに義母に実家のことを愛情不足な家だとかこれだから共働きの家庭は‥とか私の弟の反抗期が異常なのは親が愛情を持って育ててこなかったからだとか勝手に決めつけて批判されるのが物凄く嫌です。
本当に失礼な人ですよね。
私は惣菜でもレトルトでも手作りでも美味しければいいという人なので育ってきた環境が違いすぎて驚くばかりです。
お互い大変なことも多いですが手を抜けるところは抜いていきましょう(^^)