※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

保育園での不満や疑問について相談中。保育内容や連絡帳の問題、オムツの状態に不安を感じている。保育園選びに期待しすぎたか悩んでいる。

保育園について

今年4月から0歳児クラスで慣らし保育がスタートしました。
目が行き届いていないんじゃないかと思うことが多々あります。

○3回ほど顔に小さな傷をつくってきた
一つはおでこ。爪でえぐった?ような傷で血の塊になっていた。ただかなり小さい。
2つ目は目の下で引っ掻いたような1cmくらいの傷
3つ目はほっぺ。
傷のことは気づいてないのか向こうから説明なし。

○連絡帳のお金は払っているはずだが1ヶ月通って1回も連絡帳をみたことがない。
いつ排便があったのが、何時にミルクを飲んだのか、何分ほどお昼寝したのか、などを迎えに行った時自分から聞かなければ教えてもらえない。
迎えに行った時は 
今日も一人でお利口さんに遊んでました〜! 
と毎回ほぼ同じフレーズ。
説明会で
園では子供達との交流を大切にしているので連絡帳は気になったことだけ書きます、と説明は有り。

○布おむつの園で、長時間オムツを変えてなかったのか、昨日帰ってオムツを開けたら全体的に真っ赤になっていた。

と1ヶ月でこんなに気になることがあります。
私が小学校で働いていたこともありモンスターペアレントにはなりたくなく、周りに相談し傷のことはなんでついたのか恐る恐る聞きました。
謝罪をされこれからはよく見ておく、と言われました。

たくさんの子供がいてやることがたくさんありとても大変なお仕事と理解はしているつもりですが、不満は溜まるばかりで、、
これが普通なのでしょうか?神経質になりすぎでしょうか?

また、保育園見学はいくつか行き、今の園は広い運動場や、まだ3年目で建物が綺麗であること、モンテッソーリ教育で英語や体育などの教科を学ばせてくれること、園長先生自ら見学の担当をされていて細かい話までしてくれて好印象だったこと、家から比較的近かったこと、が決め手でした。期待しすぎていたのでしょうか?💦

コメント

りあ

私ならいい気しないですね😅

うちの娘は一歳クラスですが、連絡帳で先生とは毎日やり取りしてます。何して遊んで、何食べて何残した、何時間寝た、ウンチいつした、等細かいです。あとは家に帰ってから翌日の登園まで、どう過ごしたか、何を食べたか等こちらも細かく記載してやりとりしてますよ!
顔や体の傷は先生も見落としもあるかもですが、気づいたら教えてくれます😃

預けてる身で何か言うのに気が引けるお気持ちはわかります。同じクラスのお母さんとかと交流ありますか?そこで何か気になること聞いてみるとか…
でも私なら先生に聞いちゃうかもです。モヤモヤしたまま預け続けるくらいなら、転園考えるかもしれません。

• もえ

もえ

コメントありがとうございます。毎日のやりとりがあると安心ですね✨
    傷や鼻水が放ってあるので心配です💦

明日園に電話してみようと思います。

• 4月29日
おかゆ

0歳児にはもっと手厚く保育してくれる印象ですけどね、、
まだミルクの月齢で、連絡帳すら書いてくれないなんてかなり不安ですね私なら😢
娘の園は1歳児クラスまでは保育の様子や排便、昼食量を必ず毎日書いてくれてましたよ。2歳児クラスに上がったら書いてくれなくなってしまったので、まだ本人の口から言える年でもないのになぁとやや不満に思っていたところです😂

1人でお利口さんに遊んでました〜と言われたら、「何して遊んだんですか?」とか「今日散歩って行きました?」とか、クレームっぽくじゃなく、「どんな活動したんですか?😍✨」みたいな、「子どもと一緒にいれない時間、何して過ごしてたのか知りたくて💖」「園で好きなおもちゃはどれなんだろう💕」って感じのニュアンスで聞くようにしたら、仮に今何もしてなかったとしたら「ヤバっ」って感じでちょっといろいろしてくれるようになるかも?です😂

先生方も忙しいとはいえ、怪我の件やオムツの件はかなり気になりますね🤔わたしなら言います。
理不尽なこと言ってるわけじゃないのでモンペ扱いはないかなとは思いますが、ちょっと神経質なうるさい保護者という位置付けにはなりそうですが(わたしはいま多分そうなってます😂)、娘を守るためなのでそんなキャラでも充分です😙

• もえ

もえ

そうなんです、手厚いと思ってたのに、、期待しすぎたんでしょうか。

そうですね、前向きな質問いいですね!!次行くのは連休明けなのですが、実行してみたいと思います❣️ありがとうございます😊

• 4月29日
ひろ

行ってらっしゃる保育園に対して言うのもなんですが、引っかき傷は自分でやったのかもしれないので仕方ないとするにしろ、連絡帳とオムツを変えてないのは0歳児でちょっと考えられないです😭
クラスの人数に対して先生は何人なのでしょう?
3年目なら新しい園なのだとは思いますが、それにしても無いなと思ってしまいます。
下の子も今年から保育園に行ってますが、連絡帳は毎日ありますし、オムツ替えは1時間に1回ペースです💧

• もえ

もえ

何回オムツ変えてるかも分からないから心配です…それだけでも分かればいいのですが。
    入園式では4.5人いましたがその人数で0.1歳児を両方見ているようでした。
    慣らし保育でも連絡帳あるのですね。モヤモヤするので明日聞いてみます!

• 4月29日
つばさ

連絡帳は注文中でまだ届いてなくて用意できてません!ってことはありましたがそんな説明もないんですもんね?💦

園で怪我したら必ずこちらから聞かなくても迎えに行った時に謝罪と説明をしてくれますよ!!!
園でなのか家庭での怪我なのか分からないけど先生が先に怪我を見つけてくれたときは、お友達とのトラブルも無かったし、棚とかにささくれたところがないかとかまで探してくれて結果、園での怪我ではなさそうなんですが家庭での怪我ですかね?って聞いてくれます。

迎えの時の園での様子は先生にも寄りますね💦
なのでそのためにうちの園では連絡帳にその日の様子をしっかり書いてくださるのですが、それも無いとなると何だか寂しいですよね😭

• もえ

もえ

そのような説明はありませんねぇ😢
    そうですよね、向こうから言って欲しいです。言わないと言うことは気づいてないんですよね…
    すごい、そこまでしてくれるんですか!!担任によりけりなのでしょうか、、なんだかぽわーとしてる担任の先生なのでこちらから色々聞いてみようと思います!!

• 4月29日
ママリー

うちが通ってる園では連絡帳は毎日たくさん書いてくれるのですが、慣らし保育中は預け時間が短いためほぼ書いてなかったです。「確認しました」くらいで。
なので連絡帳についてはもうちょっと待ってみてもいいかもです。

ひっかき傷は、ちょうど昨日、1歳児クラスの下の子は言われましたね。朝はこの傷ありましたか~?みたいな感じで。ないと思いますと言ったら、先生は直接傷ができた瞬間は見てなかったみたいですが、絵本見てるとき本でひっかいたのかもしれませんとの報告はありました。
でも小さい傷だと見落とされてることもあります💧私もあまり気にしないので、ひっかき傷くらいなら聞いたりはしませんが。

オムツの件は言った方がいいかもです💦布が合わないのかもしれないし。

• もえ

もえ

そうなのですね、連絡帳は来月からなのか聞いてみようと思います。
    やはり先生から言われますよね。

自宅でも布を使っていたのですが、そのまま長時間寝てしまったら真っ赤になっていたので、おそらく園でもそんな感じなのかなーと思ってるところです💦

• 4月29日
asatti

私ならモンペ上等で指摘してみます。ーというか指摘しました。

うちの園もいくつか気になるところがあってどうしてもモヤモヤしてたので園に時間をとってもらって話をしました。結果、納得いく説明をしてもらえたし、いくつか改善してもらえました。

仕事にも差し障りあるかもしれませんし、できれば慣らし保育の期間中にモヤモヤは解決しておいた方がいいかもしれないです。

だって、0歳、1歳の乳児は自分で訴えることできないですし、大袈裟ですが保育の質が命に関わるのですから、親が気になることは確認した方がいいと思います。

また、こちらの思ってることを伝えることで、かえって園への信頼が深まった気がします。

• もえ

もえ

なるほど。説明してもらい納得されたのですね。転園が頭をよぎりましたが、明日色々と聞いてみます!

命を預けてますもんね。話をしてみます!

• 4月29日
じゅん

傷をつけられるのはお互い様だけど、報告はいつも遅番の知らない先生がしてくれます💦
報告なくてもそこまで気にしませんが😂

連絡帳はもしかしたら慣らし保育中はなかったのかもしれないですね!
気になるならどんなときに使うか聞いてもいいと思います。
問題がないから、報告も少ないのかなと思いますが、お母さんとしては心配になりますよね😅

おむつは可愛そうです😱💦傷よりそっちの方を私なら言います💡
真っ赤なんですけど、布合わないんですかね〜?ってサラッと聞くかもです😀✨

• もえ

もえ

傷はお互い様ですし仕方ないですよね。ただ、3回あったのに気づかれてないことが気になりまして💦いつも鼻水も拭かれずカピカピですし、目が行き届いてないのかなぁと😭

そうですね、いつ使うか?と聞くのが言いやすそうです!

そうですね、肌が弱いので気をつけてもらうようやんわりと伝えてみます😊

• 4月29日