※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキまま
子育て・グッズ

食事に関する子供の問題について相談です。どう対応すればいいでしょうか?

パンやおにぎりをかぶりついて食べることができません。最近通いだしたプレ保育園で保育士さんと言語聴覚士さんにかぶりつけるようにしてと指摘されました。
先生方のアドバイス(見本を見せる、切れ込みを入れる、じゃがりこやウインナーで練習する)通りやってみても断固として口を開けません。叩いてきたり床に食べ物を投げつけたり、ごちそうさまのポーズをしたりして絶対自分で食べようとしません。
こうゆう時どう対応するといいのでしょうか?
手を出していいのか、放置して食べなくても片付ければいいのかいまいちわかりません。
あとうちの子はこうしたら食べれるようになったよ!などアドバイスがありましたらよろしくお願いします>_<

コメント

かんママ☆

うちは本人に持たせたら、かぶりつくようになりました。2ヶ月くらい前までは、「半分こ♪」と言って返されましたが笑( ☆∀☆)最近、コンビニの海苔なしのおにぎりを食べさせたときに、私が子どものを片手に持ちながら自分の分を食べてたら、どうしても食べたくて待ちきれなかったみたいで、おにぎりを持ってる手を口の方に持っていって、かぶりついてました。あとは、梨を最近かぶりつけるようになりました。
うちは食べたいもの、好きなもの(アンパンマンのパン、煎餅)をそのまま出すようにしたら、かぶりつけるようになりました。

  • アキまま

    アキまま


    アドバイスありがとうございます!
    お腹が空いてたら嫌でも食べますよね^^
    真似してみようと思います。
    息子は食に関心がないのでもう少し興味を持ってくれたら嬉しいです>_<

    • 9月2日