※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
お仕事

育休中に2学年差で子供を考えている方、経験や悩みを共有したいですか?

育休中に次の子を妊娠した方いますか?☺️💦

昨年の11月生まれの娘がいます。
2歳差で子供がほしいなあと話していますが、、

おそらく今年の11月の保育園は落ちると思うので、来年の4月の復帰になりそうです。

2学年差となると、妊娠するのは今年の7月以降です。かつできれば早生まれにはしたくないので、今年中には妊娠したい…😭

でも育休中の身で妊娠して、復帰してもしばらくしたらまた産休…とても気まずいです😢💦
夫は自分達の人生だから、と言いますが、、、それもそうなんですが、流石に職場に申し訳なくて😭💦

育休中だけど、2学年差で子供を生まれた方、または悩んでる方いませんか?☺️✨

コメント

22歳ママ

回答になってなくてすみません。
私は現在産休・育休中なのですが
妊娠前に同じ部署で元々育休取ってる女性がいたのですが
育休中に次の子を妊娠し
そのまま職場復帰すること無くまた産休に入った方が居ました😂
実際上司達は
「おめでたい事だね〜」なんて言ってて復帰を待ち望んでただけあって残念がってました😂
私も「育休中なのに絶対大変じゃん...」とか思ってました笑
温かい職場なら連続でお休みしても大丈夫かと思います😌😌

• ❄

コメントありがとうございます✨

うちの職場にもおります、マタハラとかもある時代ですし、わりとみなさん人柄いいので周りは悪くは言わないですが、正直がっかり?またか〜とかは思われそうですよね😓💦

• 4月29日
  • 22歳ママ

22歳ママ

確かに、マタハラがある時代だし周りの事が気になる時代になってしまいましたね😢
    でも結局はおめでたい事だし
    胸張ってお休みするのもアリだと思います✨

• 4月29日
  • ❄

ありがとうございます😖💓
    たしかにそうですよね!いろいろ気になりはしますが、自分達の人生ですし、おめでたいことですよね🌸✨

とても参考になりました!
    また夫とも話し合ってみます🙇

• 5月1日
ぴよこ

私は3人ほぼ続けて取ってます😊
2人目妊娠した時、1ヶ月だけ復帰してすぐ産休に入って、3人目は続けて取ってます😊

• ❄

一ヶ月のみの復帰や、連続して取得した場合は、産休手当や育児手当などは普通にいただけるんでしょうか?😖💦

休みに入る前の2年間で11日に以上の出勤が、12ヶ月以上ある場合…どの記載をみつけたので😭

• 4月29日
  • ぴよこ

ぴよこ

その辺については私は企業ではなく地方公務員で、しかも何人連続で何年間があいていようと産休育休手当はしっかり出るので、お返事できず…申し訳ありません💦

• 4月29日
  • ❄

4年さかのぼるようで問題なく取得できるようでした😳✨

• 5月1日
ママリさんさん

まさに!2019年11月生まれの娘がいて、2学年差で夏に2人目が生まれる予定です。
私は極力年齢を離したくなくて、子供が1歳になってすぐ妊活開始して(←1年は避妊しろと産院で言われたので)、幸いすぐに授かることができました。
一応4月入園で申し込んでいましたが、保育園は辞退してそのまま続けて次の産休に入ることにしました😊
妊娠しながら子育てしながら仕事するってすごくしんどいし、子供ともっと長く一緒にいたいと思っていたので、どうにか育休中に2人目作って続けて産休に入りたかったっていう願望もありました😅
特に気まずいとは思わなかったです。
そういう人よくいるし、1~3歳差くらいで2人目産もうと思ったら復帰したとしても期間はどうしても短くなってしまうのは仕方のないことなので、それでどうこう言う人はいないと思うけどもしいたら無視していいかな~って思ってました😅
職場に申し訳ない気持ちはありますが、そのために歳の差離して数年働こうって風には考えられなかったですね🤔

• ❄

一年違いなだけで似ている状況の方のお話うれしいです🥺❣️

ちなみに、産休手当や育児手当などは普通にいただけますか?😖

休みに入る前の2年間で11日に以上の出勤が、12ヶ月以上ある場合…どの記載をみつけたので。

自分達の人生ですもんね、職場への申し訳無さだけで子供を躊躇するのもなんか違いますもんね😓
    いろいろ悩みます😭

• 4月29日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

「2年間で11日以上の出勤が…」っていうのは、2人目に関しては確か特例で「4年間で11日以上~」とかに読み替えだったと思います。うろ覚えですが…。とりあえず2人目までは続けて取っても大丈夫です!
    1才と1才半の時点で保育園に落ちた不承諾通知を提出しないと育児給付金の延長はできないのですが、うちの場合は3月(1才4ヶ月)の時点で職場には復帰しない意向を伝えて保育園の4月入園も辞退していたので1才半(5月)に再度入園申込みをすることができず(=不承諾通知をもらえず)、1才半~次の産休に入るまでの間、育休延長はできるけど給付金は出ません💔
    私は勉強不足で結果そうなってしまったのですが、事前に色々計算しておけばうまくスルーして空白期間をなくすこともできなくはないと思います。私には無理でしたが😂

• 4月29日
  • ❄

再度のコメントくださりありがとうございます😭おっしゃる通り、調べてみたら4年間での11日以上みたいです✨ホッとしました💦

育児給付金の仕組みが私も全然知らなかったのですが、気をつけないといけないんですね😭💦給付金がでないのは辛いですよね😢

教えていただきありがとうございます🙇🌸

• 5月1日
にゃんちゅー

はい🙌2人二歳差で、育休中に出産しました!
妊婦で復帰して、周りに気を使われるよりも、一気に育休とりたかったので😅
そして現在、三人目妊活中です😀早く妊娠しないと、一度復帰しないといけません😂

職場の人は、良く思ってない人もいるかもしれませんが、自分の家族計画優先で考えてます🙂
女性が多く、育休産休中の方が、10人以上いて、知らない人も沢山いるので、あまり気にしませんでした。

• ❄

たしかに誠意?みせるためにも、きまづくないためにも、1回復帰するべきかな?とも思ってましたが、たしかに妊婦だからと気をつわれるのもお互い微妙ですよねぇ😢💦

家族計画大切ですよね☘️✨
    ほんと何を1番にしたいかですよね〜そして、それだけ多くの休みの方がいたら安心ですねー✌️

ちなみに産休や育休のお金はいただけているんでしょうか?💦

• 4月29日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

私の職場では、妊娠してると、出来る仕事に制限があるので、事務仕事しか出来ません😥
    気を遣って、妊娠中に、ちょっとだけ復帰するより、連続で育休の方が、職場的にも良いと言われました🤔
    1歳までは、育休手当が貰えます。
    保育園落ちて働けないなどの理由があれば、2歳まで育休手当いただけますよ😌

• 4月29日
  • ❄

再びのコメントありがとうございます🙇✨

たしかに職場目線で考えると、半端にもどってくるより…ってのはあるかもしれませんね🤔💦うちのところも、わりと限られてはしまうので💦

育休の費用がいただけるのかなと心配していたんですが、4年間で11日以上の出勤月が12ヶ月あれば大丈夫みたいです✨安心しました!

• 5月1日
まあ

2才差で出産予定です!
一人目が2019年10月生まれ
二人目は2021年7月です😊
私の住んでいる自治体は育休中も上の子を預けることが出来るので、4月から保育園に行ってます☺
もし上の子を入れてなかったら激戦区なので兄弟入園が難しいと判断しました😣
私は6月から産休ですが、職場の配慮でコロナもあるし実質2ヶ月も復帰しないので、全て有休消化になりました😂💦
連続育休で申し訳ないなと思いましたが、職場の8割は連続育休取っていて、同じく人数も多いです!ママリさんの職場も理解が得やすいのであれば、ご主人の言われている自分たちの人生を優先でいいのかなと思いますよ😊✨
うちも夫と意見が一致して妊活しました☺

• ❄

コメントありがとうございます🙇💓

自治体によって預けれるかどうかが違うんですねー☺️💦市のホームページ見てもその記載がなくて、、今度問い合わせてみようと思います😅

職場でも連続の方がいるのはなんだか心強いですよね✨私の職場はなかなかないので気にしてしまい…🤔

• 5月1日
yocco

下の子は復帰の直前に妊娠しました。今更復帰を撤回できない時期だったので半年復帰して産休に入りました。そもそも本来ならきっちり1年で復帰が当たり前の雰囲気の職場で、無理言って延長させてもらってて😭
元々2人目そんなに急ぐ気なかったのですが、病気で余命宣告された義母にもう1人見せたい、と夫婦で決めて妊活をして授かりました。復帰の頃に妊娠報告してすぐ他界したのが残念です😭
育休は下の子の時はそもそも取ってないので手当とか分からなくてすみません…育休取ると上の子退園になる市なのに後で気づき、下の子の時は産休明けで復帰したので😂

• ❄

コメントありがとうございます🙇✨

お義母様のことがあり二人目を作られたんですね☺️💓産休明けの復帰はとても体がきつそうですね😭💦

退園になる市や継続できる市があるんですね🤔こちらで質問してはじめて知りました💦一度確認してみようと思います。

• 5月1日

2019年に上の子出産して、そのまま育休延長で次の子出産したくて2020年の7月から妊活してましたが、なかなか成功せず、2021年の1月にやっと妊娠して、4月から職場復帰していますが、また8月から産休です(^^)

上の子を次のこの育休中も保育園に通わせていられるし、家で1人で2人の面倒見るの絶対大変なので、結果的に良かったかな?と思ってます(^ ^)

理解があるなら全然良いと思います!

• ❄

たしかに上の子が保育園にいってくれてたら、下の子ともゆっくり向き合えるしいいですよね🤔💓

ただ、保育園にいれると保育料が高くて、家で二人見たら大変ではあるけど、お金のこと考えると浮くんじゃないのかな…と悩みどころです😭😭😭貧乏すぎて(笑)

• 5月1日

退会ユーザー

そうですね(^-^)

先輩に、2歳児と0歳児のお世話同時進行は地獄だよ…
    と脅されまして😂

でも、専業主婦なら皆やってる事だし、無理ではないと思います‪(*ˊ ˋ*)‬

• 5月1日
  • ❄

やはり地獄ですかね(笑)
    ちょうどイヤイヤ期だしまだ身の回りのお世話がいる時期ですもんね😓💦ハードなのは覚悟しておかないとですよね😖❣️

でもある程度大きくなったら、一緒に遊べたり通学もできるし、ラクになりそうですよね✨✨

お産がんばってくださいね☘️☺️
    元気にうまれてきますように!❣️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

2歳差です!仕事復帰して3ヶ月してまた産休育休がっつりもらいました!!

• ❄

ありがとうございます!
    一度復帰されてからのおやすみなんですね✨✨

• 5月1日
ゆず

2019年に上の子出産
育休中に2人目妊娠
2021年秋出産予定です✨

私は2人を自宅保育するのは自分のキャパ的に厳しかったのと、1歳児クラスを逃すと上の子の保育園入園が難しくなるので、4月に保育園入園して、一回仕事復帰します🙆‍♀️
そして4ヶ月働いてまた産休育休です🤣
うちの自治体は育休中も退園になりません😌

実は予定外の妊娠でめちゃくちゃ驚きましたが、赤ちゃん来てくれたのでもう堂々としよう!と割り切ってます笑
申し訳ない気持ちより、赤ちゃんに会える喜びの方が大きいです😂😂
私も職場の理解があるからかもしれないです😆

2人目の場合連続して取っても育休手当はほぼ必ず貰えるので気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
3人目は連続すると取れないことがあるので気をつけてください!

上の子の保育園をどうするか、ここが大事かなと思います🤔

• ❄

私もキャパがあまりないのと、下の子とゆっくり向き合いたいなーとすごく思うのですが、保育園にいれると保育料が高くて😓😓家で二人を見たらかなり大変ではあるけど、節約にはなるかーと悩みどころです😖💦

たしかに赤ちゃん会える喜び、楽しみははかりしれませんよね💓できてしまえば、あとはわくわくまつのみですしね😆💕

育休手当もらえるみたいで安心しました😖💦✨

• 5月1日
  • ゆず

ゆず

保育料高いですよね😭
    時短で復帰したら育休手当下がりますし、、🥲

あとはお金も大事なんですが、上の子1歳児クラス逃しても入園できるのか?(2.3歳児クラスはかなり狭き門ですよ😣)
    下の子は兄弟加算が付かないけど、同じ園に入園出来るのか?
    なによりもここかなーと思います😣

ここはほんと自治体によりけりなので、聞いてみてください😆

• 5月1日
  • ❄

2.3歳児は狭き門なんですね?!💦まだ全く保活をおこなかってなかったので、そういう知識がなかったので、教えて頂きとても助かります☺️❣️

兄弟加算などもよくわかっておらず、、しっかり調べたり、市に確認しておこうと思います🙇

上の子の保育園をのがすのは、きついですね…いつまでも仕事復帰しないわけには行かないので😢

• 5月1日