※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄きのこ🍄
ココロ・悩み

妹からの攻撃に耐えかね、自立のため行動を始めたシングルマザー。家族との葛藤、妹との関係悪化に悩み、カウンセリングを検討中。自立の準備を進める中、家族との対立が深まり、孤立感を感じている。

死ね消えろ息子ちゃんから離れて消えろそのあと引き取る
母親失格 姉ぶるな おまえは病気
こんな母親で息子ちゃん可哀想
将来苦労する
殺したくなるけど罪になるから勝手に死んでほしい
喋るなきもい
悪いと思ってるならひとつひとつ言ってから土下座して謝罪しろ
ここ(実家)にいたいなら土下座してお願いしろ
実家に住んでるシングルマザーって恥ずかしいよ
なんで戻ってきた?
毎日ヒマなんだろ?良いね。家事完璧にやれよ
実家に住んでるシングルマザーは何一つ文句言うな

と妹に言われました。

息子から離れて消えろそのあと引き取るはさすがに頭きたし、
一回も家から出たことのない妹だし、
もはや、無職期間が長く自分のこともままならず、社保→国保、厚生年金→国民年金等手続きに出向くのも母同行、電話も母で自分のことすら自分で解決できない人にこの言われ様…となってしまい、正直、もう無理です。

たしかに、
ここまで言わせてしまうほど、私も嫌な思いをさせたし、やりとりもありました。

でも、ここまで言う?と引いてしまって、
普段は口をきかなくなってしまったけど、上記のことを言い合い中に言われて、私が何か言い返そうとすると「きもいきもいきもい喋んなきもちわるーい、はいはーい」と防ぎ、
仲介していた母が「言い過ぎ💢」と注意すると「そうやって姉の味方。ふたりで話してるんだからこじらせないで」と言う始末。

私も心底嫌いで、鬱病になるくらい追い詰めてきた人が今までいたけど、
さすがにここまで思わなかったし、言いもしなかった。
(このときは自分の希死念慮が強かった)

あと1年は実家にいさせてもらえる状況でしたが、
早く自立できるよう、昨日から役所に出向いたり動き始めました。

これについて、実家にいて良いと1番言ってくれている母はおもしろくないらしく、今は母と気まずい空気です。
私としては、シングルと決めたからには自分でやっていくという想いでしたが、両親や弟、最初こそは賛成だった妹の「帰ってきて一緒に暮らそう」との言葉に甘えきってしまいました。

離れてから良くなる関係だってあると思います。
これに関しては誰の理解もありません。

最初にあげた言葉を言ってきて、
「姉とは今後仲良くするつもりもないし、その気もない」とも言い、そう思っている人と暮らしていける自信もないし、
土下座して謝罪しろなんて、私もこんな言われ様で口だけでも謝ってほしいくらいなのに、
「2個下の妹なんだから宥めておけば良いんだよ。姉だろ?大人になれよ」とも言われたので、もう私はここにいられないと思ってしまいました。

本当に私だけが悪いなら謝ります。
過去に、まだ仲が良かったとき八つ当たりをしたことがあり、すぐ「ごめん。今の八つ当たりは良く無かったね、ごめんね。」と謝ったのですが
そのときいた家族に向かって「こいつさー!悪いと思ってすぐ反省するなら最初からそうしなきゃ良いのにって思わない?」と
このときは冗談風に言っていたけど、また同じことするなら…と考えてしまい、素直に謝れません。

謝れない代わりに、
家を出て行くまでは居させてくださいと妹の望み通りに土下座するべきなのか、もうわからなくなってきました。

相手が親なら、そうしてます。
きっと、この考えも妹的には良くないのでしょうが…

正直、
妹が起きてきたり、帰ってきたり、
逆にこちらが帰ってきて妹がリビングにいたり等、
妹の存在を認識すると動悸や震えが出てきたり、身体が強張ったりするようになりました。
これは、カウンセラーさんにこれから相談予定です。

保育園が決まって、
貯金も十分にあればすぐ動けるのに。

この準備にあたっている今、母からは「家のことやらなくていい」と言われるようになるし、
この状態を知った弟も、私と関わらないようになるし、

悪者ですね、私。

コメント

🍄きのこ🍄

私も、みんなとうまくやりたいし、
実家にお世話になってる身だから、
それぞれに対して頭下げて改善していくべきなのは承知しているけど、

結局、思い通りにならないのも気に入らないんだろうなと思えてくる言動が見える家族に対して冷め切ったというか。

本当に、息子とふたりでやっていくのは大変だと知っていても経験がないから、
簡単に「やっていく」と言い切る私への苛立ちや心配もあるんだろうけど、
実家にいてもまた身体に異変が出てくるってことは、普通ではないと思うから、環境を変えたいというのも本音で、伝えても理解してくれないし。

やっぱり何も文句を言わず、実家に居続ければ良いのか?という結論にしか至らないし、
そんなの自分的に許されないし…

舐められてますね^_^
今までの関係性もあるんでしょうけど、
この際、利用するつもりで土下座でも何でもしてとりあえず家に居させてもらったらどうですか?
我慢できるならですが、お金貯めて子どもと出るのが一番かなと思いました。
家族がそれはきつすぎます

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

コメントありがとうございます😊

その通りで、本人も、
    「舐めてるし、むしろ親のことも舐めてると思ってる。こうなったのは親のせい。親が子育て間違えた」と言っていたことがあります。

まずは、これまでのことを含め、家にいるまでは迷惑をかける点で謝罪ですかね。
    貯金は少ないですが0ではないので、もっと考えて計画を立てていこうと思います😞

• 4月29日

退会ユーザー

そういうのを言葉にするひとって私は病気だなこいつって思っちゃいます(妹さんのことをすみません)
    私は弟がいるんですけど、わたしにヘコヘコですよ
    これ読んでもし弟がこんなこと言ってきたらと思うだけで腹が立ちます。

相手にしないのが一番かなと思います。
    精神的にもやられて自分を守るのは自分しかいないですから
    自分が幸せになる方向で頑張りましょう

• 4月29日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

おかしいのは私だけじゃないって気付けるので救われます。大丈夫です!

そもそも、妹がいい年していつまでも親や人のせいにして自分はなにも改善しない、
    否を認められない時点で、私が一歩引ければ良いのですが…。

姉の理想、女としての理想を昔から押しつけてくるんですよね。
    今は「母親らしくない」ことから私を尊敬できないらしく、
    私も別に応えるつもりはないですが、気負いしてしまいます。

本当、私自身がやられたら元も子もないので、しっかりやっていきます。
    心強いお言葉、ありがとうございます☺️

• 4月29日
まま

妹さん中学生みたいです😅
精神的な病気とかではないですよね?
気にする事はないですが腹立ちますね。
前からの仲がどんな感じなのか分からないですし
なぜそのような事を言われたのかわかりませんが
妹の家ではないし妹に土下座するのはなんで??て思っちゃいました。

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

私も、妹は何かあるんじゃ?と思ったことあります。
    本人も前に「自分発達障害かな、あはは」と言っていたこともあります。
    だけど、そうなったのは親のせいであるから親は悪い。自分は何も悪くないらしいです。
    とにかく、誰と喧嘩しても基本煽り口調です。

それ私、言いました。
    「〇〇(妹の一人称は名前です…)の家だから土下座して当たり前だろ!」と言い返してきたので、
    私「名義は父じゃん。仮に今、父や母の親に出て行けや、居させてくださいって土下座するのはわかるけど、あなただけに土下座は理解できない」
    妹「ばーーーか!何古臭い考えしてんだよ!何時代の話だよ。〇〇の家だし、みんなの家!ばーーーーか!」
    私「みんなの家って言ったら、私や息子は…」
    妹「きもいきもいきもい一回出て行った人間の家じゃねーよ。おまえシングルマザーだろ」

みたいな…
    絶対手を出してはいけないけど、
    まじでこいつどつき回すぞって思っただけで済んだ自分すごいと思いたいくらいです😞

• 4月29日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

私「〜〜父や母の親に出て行けや…」でなく、

出て行けって言われたり、です🙇‍♀️

• 4月29日
ココ

大変ですね(≧(エ)≦。)なんでしょう…失礼承知で言いますが妹さん、精神疾患かなぁと思いました。というのも私の身内にもこうして暴言?というかこちらが言い返せない言葉で話してくる人がいますがそうなので…。年齢がわかりませんがなかなかこんな返し方する人いませんよ。もっとまともに話ができるはずです。親のせいにしてたりするぐらいですから発言に関しても自分が悪いと思っていないはずです。今すぐは難しくてもなんとしてでも早めにご実家は出られた方がいいですね。謝罪はしなくていいと思います。毎日こんな方と生活されていたらストレスでどうかしますしお子さんにも悪影響です。頑張ってくださいね(≧(エ)≦。)身内に似た人がいるのでわかります。

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

言い合いが終わって私が去った後、
    母が妹にさすがに叱ったみたいで「本心じゃないことも言ってしまったものもある。ここまでして言わないと姉も気付いてくれない」と言ったそうです。
    気づいてほしかったり、理解してほしいなら、相手を考えてどうすればそうしてくれるかわかるはずなんですけどね…

26歳です。
    前までは言葉はひどくはないですが、とにかく相手が何人だろうと、言い返す隙を与えないくらいマシンガンで言い返していました。
    それを「誰にも言い返されてたまるか。自分は間違ってないし、何も悪くない」と突き通してます。

自分は間違ってないし、何も悪くないはいつも言っています。

今みたく、別々の部屋にいたり、日中もそれぞれ違う場所にいるときは平気だけど、
    食事とかで同じ空間にいるともう動悸で苦しくなります😞

• 4月29日
  • ココ

ココ

そうなのですね(≧(エ)≦。)妹さん自身も何か心の奥で悩んでることとかあるのかもしれませんね😞言い返す隙を与えない上にその言葉がキモイとか喋んなとか暴言中心となるとそりゃ相手も返せないですよ…。20代後半になってそんな言い合いありますか😞💧傷つきもするでしょうに…。わかりますよ。私もその身内と同じ家に住んでましたので😞同じ空間にいるのしんどいですよね。
    なんとしてでも近いうちに出て行かれてください😣一時的にでも一旦安い賃貸や市営住宅に入るとか…。すみません、言うのは簡単ですよね😔同じぐらいの息子がいるのでなおさら心配なのです。

• 4月29日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

売り言葉に買い言葉、
    相手がこういう言い方するから自分も
    という部分がお互いにあり、そして噛み合ってないこともあるので、
    私だけでも最初から最後まで冷静に、且つ妹にもこんな言い方をさせてしまわないように、「嫌な思いをしているのは自分だけではない」と反論はせず、まずはしっかり意見を受け入れるべきでした。

私と息子が家を出て行くと、父が完全に孤立してしまうから躊躇っていましたが、
    覚悟を決めて動いていこうと思います…

そのお言葉だけでも、かなり救われる気持ちになります。
    本当にありがとうございます😭

• 4月29日
  • ココ

ココ

身内あるあるですよね😞
    でも私から見ると\(^o^)/さんがこんな言い方させてしまわないように、とまでは思わなくていいと思いますよ☺️✨優しい方なんですね✨ お父様のことを考えておられるところも家族想いだなぁと思います。でも今はこれから人生が1番長いであろう息子さんと、お母様の\(^o^)/さんの精神の安定が1番大切です。応援してます!

• 4月29日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

実は、相談ダイヤルに電話したことや、
    泣きながら子育て保健センターに向かい、保健師さんに話を聞いてもらっていて、定期的に連絡をいれてもらうようにしています。

全て吐き出して冷静になり、
    改めて客観視することで自分が動かないと始まらないという点を再認識したし、
    「ママ、変」「泣かないで」と息子に言われながら叩かれたり…
    夢は願望はいくつでも想うのは自由だと思うので、それをゆっくりでも自分のペースで進めて叶えていきたいと思います☺️

• 4月29日
アリアナ好き

シングルマザーさんが何故迷惑かけてるんでしょうか?
最初のしねなど、家族に言う言葉じゃないです😣
失礼ですが…妹さん、頭大丈夫?

こういう人といると神経すり減りますよね💦
早く家を出るために動くのは正解です!

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

死ねは、前はよく言っていました。
    (今は、祖父の闘病中で、簡単にしてはいけない言葉だと、母の前で反省していたそうです)

息子の前でも言うことがあったので、
    それも含め影響を与えたくないことから
    「そういう言葉遣いする人とは息子と関わってほしくない」と言ってから、
    「そういうこと(息子と関わらないで)を簡単に言える奴には何言っても良い」と解釈をしたさうです。

私も早く家を出られるように頑張りたいです😞

• 4月29日
おいも

シングルさんなら、ひとり親手当てもでているはずですし、県営住宅安いですよ✨
お子様のためにもそのような言葉を使う方と一緒に住むのはよくないかと💦お子様に写って友達に言っちゃって揉め事になっても嫌ですし💦

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

ひとり親手当は、児童扶養手当とは別ですかね…
    調べてみます!

すでに「きもい」を外で言うようになってしまってます。
    気にならないことがあると、「ママ!きもーーーーーい!!」とか😩
    叩くのを許容するときもあって、
    本当に私だけが息子をしつけしている状態なので手に負えないところもあります。

• 4月29日
おでんくん

妹さん確実に精神疾患じゃないですか?!😱
都合が悪くなったらきもいきもい連発とかもう小学生かよ…ってなります。笑😂
そんな人がいる家住めないので私ならすぐ出て行きます💦

他の家族は、そんな暴言だらけの妹さんのことなんとも思ってないんですか??
前までそんな暴言なかったんですよね?それがこんな暴言吐きまくりに急になったら自分が家族なら逆に心配になりますが…💦

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

ほんっっっっとうに子どもと話してるみたいなんですよ…
    冷静に話してくれてると思っても、
    何を伝えたいのかわからないくらい漠然としたことしか言わないので、
    「もっとわかりやすく言葉をたくさん使ってきてよ。」と言うと、
    「賢いアピールいりませーん!」と
    「は?」「は?」となったり😞

私もすぐ感情的や意固地になったりするときがあるので、
    それも含めて「子どもたちをこんな性格にさせてしまったのは親の責任」と親は言ってますが、
    「こんな暴言を言わせてしまっている私が悪いし、普段は普通に話せてるから親は悪くない」と伝えても、それでも感情的になってもここまで言うのはなあ、と腑に落ち部分はあります…

• 4月29日