※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ぴ
子育て・グッズ

子供が慣らし保育中、食事や水分摂取が不安。体力も心配。自傷行為や不安定な精神状態もあり、保育園と相談中。

慣らし保育中の子供について質問です。

4月から慣らし保育が始まりました。
今1歳2ヶ月です。

入園前から食事の事が心配だと伝えてあったのですが、
慣らし保育中、朝のおやつも昼食も一切食べないようで
水分補給も一切しないとの事でした。

熱が出て1週間程度お休みして慣らし保育が
長引いてはいるのですが、
水分補給もしないままお迎えの時間を伸ばすのが不安で、
保育士さんたちからも水分補給が出来ないと昼からの保育は
難しいと言われていたのですが…。
このまま待ってても食べる気配がないとの事で少し時間
伸ばしてみますかと提案が先日ありました。
朝ごはんもほとんど食べずにいつも登園します。
家では水分補給はする方でお茶をよく飲みます。
※まだ卒乳も出来ていません。

会社の方に子供を連れていくことはできるので、今は
11:45〜12:00のお迎えで会社に連れて行っています。
仕事は18:00までで、そこから帰ってご飯にお風呂なのですが
体力が持たないようで、お風呂の中で寝てしまう事が
多いです。

外遊びが好きでよく外に居るので水分補給ができないまま
いきなり15:00迎えまで伸ばすのは私も不安です。
保育園側は少し早めに迎えに来てくれてもいいとの事だったので、GW明けから少しずつ伸ばそうとは考えているのですが、
やっぱり水分補給だけは出来るようになってからの方が
良いのでしょうか?

保育士さんたちはストローやコップ飲み、
スプーンを試してくれているのですが断固拒否らしく…
食事の時間がきたら泣きだすようで…。

最近自分の頭をたたいたり、机やドアを叩く行為が
目立つようになったりして…。
子供が机に登ってご飯を踏んだり投げたりした時に
おでこを叩いてしまったことがあるので、それを
真似しているのだとは思うのですが…
特に何もないのにいきなり自分を叩いたり私を叩きに
くるようにもなりました。
今日は保育園に迎えに行った後大泣きして抱っこしないと
泣き止まないけど抱っこしても何度も叩かれて…
(眠たかったのかもしれませんが…)

産まれたあと離婚が決まり私の精神状態が不安定な時期も
あったので、寂しいとか不安からきてるものなのか…等
色々心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

水分補給ができないのは心配ですよね…

保育園ではミルクも飲めてないですか?

• 🔰ぴ

🔰ぴ

コメントありがとうございます!
    これから暑くなるので水分補給できてないのが心配で…。
    今も外遊びして汗かいて帰ってくるけどお茶は飲んでない状態なんです🥲
    うちの子は粉ミルク飲まない子で…

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外遊びができるくらいには園に慣れてきてはいるのですね!

私も保育士をしてまして、
    保育士目線で言うと多分このまま短い時間を続けても慣れるまでに時間がかかってしまうから思い切って少し保育時間を伸ばして様子みたいな〜って思います。

ただ母親目線でいうと自分の子が水分補給できてなかったら心配です…

なので保育士さんとよく話し合って進めていくのが一番だと思います😅

• 4月29日
  • 🔰ぴ

🔰ぴ

外遊び好きですというのは伝えていて、泣いてる時や遊びの時間は外に連れて行ってくれる事が多いみたいです( ¨̮ )︎︎

最初1週間が9:00~10:30だったのですがおやつも水分補給もダメでお昼までになったらお腹も空くし喉も乾くからと思い11:45に伸ばしたんですが変わらずで…。

朝もほとんど食べてないのにな〜…と思いつつ、今は昼でお迎えだからすぐ飲ましたら食べさせられるけど
    大丈夫なのかなって心配になってました(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

GW明け少し昼までにした後、
    ご飯も水分もダメなら1時間ずつ伸ばしてみようかと相談してみようと思います🙌🏻😭

めんどくさい保護者だと思われないか少し心配ですが(笑)

• 4月29日
じゅん

水分飲まないのは心配ですよね😣💦
少しずつでも慣れて飲んでくれるといいのですが…先生も考えてくれてると思うので、様子見ながら先生に任せるしかないですかね😭😭😭

ご飯もりもり食べてますが、お風呂の中で寝そうになること息子もあるので、疲れてるんだと思います!

息子は保育園大好きですが、疲れるみたいで、家に帰ったらずっと泣いてるとかありますよ😣
娘さんも頑張ってるんだと思います😭

• 🔰ぴ

🔰ぴ

コメントありがとうございます!

園事態にはだいぶ慣れて泣くことも減ってきてるらしく、外遊びも好きで遊ぶらしいのですが、外遊びの後も水分補給しないようで…。

マグを持っていってもいいか聞いても持参は2歳からとのことで(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

保育園終わっても会社で遅くまでいて行動とか見てたら子供なりにストレスためてるのかと少し心配になってます🙌🏻😭

いまは11:45迎えなので、1時間伸ばすとかから始めようとは思ってるのですが、、、
    おやつだけでも食べてくれてお茶だけでも飲んでくれたら伸ばしやすいのに〜と悩みます。

• 4月29日
まる

少し遅れましたが、気になってコメントしました!
うちの娘も4/2から慣らし保育始めましたが、2週間くらい飲まず食わずでした。なかなか時間を伸ばすことが出来なかったんですが、
保育士さんからの提案で、朝預けた後に、私が昼ごはんだけあげに行って、その後に少し一緒に遊ぶ(トータル1時間くらい)のを3日間行ったら4日目から保育士さんの手からご飯を食べてくれるようになり、いまは夕方まで預かってもらえてます😊
もしまだ慣れていなければ、お昼ご飯だけ食べさせに行くというのはいかがですか?

• 🔰ぴ

🔰ぴ

コメントありがとうございます✧︎
    うちももう慣らし保育1ヶ月です🥲
    途中1週間熱でお休みしましたが…

私の保育園コロナ対策でなるべく
    保護者は園内に出入りしない方針なんですよ( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

水分補給の時とかご飯の時に
    かなり嫌がるらしく保育士さんも色んな方法試してくれてるんですけどね…これから暑くなるので水分補給が出来ないのは困るな〜と毎回お迎えの時話し合ってます🥲🥲

でも、親が行って食べさして慣らしながら保育士さんが食べさしても食べてくれるようになるのいいですね(⑅•ᴗ•⑅)✧︎

• 5月1日
  • まる

まる

返事遅くなりました😭
    園内出入り出来ないんですね〜😣
    このご時世なのでしょうがないですねー💦
    うちの子はかなり慎重派みたいで、おやつも義両親の手から食べずパパかママからしか食べません😅
    なので、一緒に保育園で過ごすことで、ここは安心できる場所と認識したみたいです🌱
    なのでもしかしたら🔰ぴさんのお子さんも慎重派なのかもしれないですね〜😊
    早く慣れることを祈ってます👏

• 5月2日
  • 🔰ぴ

🔰ぴ

ありがとうございます(⑅•ᴗ•⑅)

保育士さんと相談しながら
    娘のペースでなれていってもらおうと思います🙌🏻😭

うちの子も慎重なのかな( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )
    今月中には慣れてくれるといいなと
    思ってます(笑)

GW連休なのでまた振り出しからになりそうですが、頑張ります( ´ω` )👍

ありがとうございました✧︎

• 5月3日