※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

ミルクの量や間隔に悩んでいます。子供は朝8時半に起きてからミルクをあげると、1日のミルク回数が減り、量が増えてしまう状況です。試行錯誤しているが解決策が見つからず、混合栄養をやめるべきか悩んでいます。

ミルクのことで切実に悩んでいます。

生後三ヶ月になろうとしている子供がいるのですが、今まで色々悩んでは育児を楽しんで三ヶ月になろうとしていますが今までで最高の悩みで本当にどうしていいか分からず困っています(;_;)

まず混合栄養で母乳4割 ミルク6割くらいです。夜とっても良く寝る子で毎日大体、夜12時くらいから寝付けに入って遅くても1時までには寝ますが、それから起きる時間がどんどん遅くなってきているんです。

初めは深夜3時や4時に起きていたのが5時や6時になっていつの日かそれが7時になり、ここ最近は8時半まで寝ています。

そして8時半に起きてまずおっぱいをあげるんですが両方で20分をあげてミルクを作ってとしていると9時を過ぎます。この時点で3時間置きのミルクとして1日 5回しかミルクをあげることが出来ません。

そして更に最近は、哺乳瓶の時に遊び飲み?お腹いっぱい?原因不明のミルクの飲みが悪くニコニコ笑ったり手で哺乳瓶をはねのけたり暴れたり吸ってるふりをしたり舌で出したりして50ml飲むだけでも1時間かかったりします。

初めは全部飲むまで私も頑張っていましたが、お腹いっぱいなんだろうと思うようにしてしばらく頑張っても飲まなかったらやめるようにしています。

そしてその3時間後にもミルクを欲しがりません。ミルク前にお昼寝をしたりして起きるまで待ってみようとか泣いて欲しがるまで待ってみようとは思いますがそのままにしていたら4時間も5時間も欲しがりませんし間隔が空いてしまいます。

するとまた1日のミルク回数が1回減ってしまいます。おっぱいは真面目に嫌がらずに遊ばず飲みますが、ベビースケールで見ているところお昼や夕方はほとんど出ていない時でもミルクを飲まなかったり欲しがったりしません。

周りは、お腹がすいたら泣くから大丈夫 泣いたらあげればいいと言うんですが、この子がお腹すいたのサインであげるタイミングに合わせると1日のミルク回数が減り1日のミルク量がかなり少なくなってしまいます(;_;)

なので泣く前に3時間であげてる状態ですが、なにせ回数が少ないので1日の必要量をあげようとすると1回のミルク量が多くなってしまうので、1回に沢山の量を飲ませるのも、どんどんかわいそうになってきたりして。。。そして1回の量が多いため、更に次のミルクの間隔があいて3時間ではお腹がすいてないので飲まないそしたら1日の量が減るという悪循環になっています。

誰に相談していいかも分からず困っています。試せることはほとんど試しました。乳首の大きさを変えたり哺乳瓶を変えたり飲ませる体勢や場所や空間を変えてみるなど色々しました。

ちなみに今までは、7時くらいに起きてくれてたので今までは6回 ミルクをあげれていたのでうまいこと適量?を6回で3時間で欲しがっていたので悩んだりすることはありませんでしたが、ここ最近 母乳の出がよくなってきたのか午前中の二回の母乳が沢山出るのでそれでお腹いっぱいなのかとも思いましたが最近ベビースケールを使うと100や140しか出ていませんでしたので微妙に足りてないんじゃないかとも思ったりで(;_;)

朝8時半に起きておっぱいをあげずにすぐミルクをあげればなんとか3時間間隔で1日6回あげることが出来るんですがやはりそれでも残したりでも根気よく頑張ってなんとか昨日は965ml飲ませることが出来ましたが、この子のペースで欲しがってあげる欲しがった量をあげるというように例えばすると1日 4回のミルクになってしまいます。ここ最近、色々試して分かったのが4時間以上あいてれば200ちょっとは飲みますが飲める量は、それが限界です。

すごく長くなってしまいましたが、最近こうなってから混合栄養をやめたほうがいいのかなと思うようにもなり、とても悩んでいます。

どうしてあげればいいですか?

ちなみにあと一週間で三ヶ月で体重は7キロほどで、ミルク量は一日で最低の最低ラインとして840を目安にしています。

宜しくお願い致します(;_;)

コメント

かおるこ☆

お疲れさまです。
3ヶ月でしたら、もう3時間毎にミルクあげる事にこだわらなくても大丈夫ですよ(ت)♪
私の息子も4〜5時間空くことはザラでした。
おしっこやうんち、体重も増えていれば問題ないかと思います☆

心配が消えないようでしたら、保健センターや産院に電話してアドバイスもらうといいですよ!
優しく丁寧に対応してくれますから(^^)

まーこ2児mama

しばらく様子見ててあげてください。それでも体重が増えるようなら大丈夫ですし、減っていくようなら飲ませなきゃいけません。

うちの次男もそんな感じでしたが、しっかり増えていきましたよ。5ヶ月頃に完ミにして1日4回になりましたが大丈夫そうです。体調を崩したりすると一時的に飲む量が減って心配になりますが、またしっかり飲めるようになりましたよ

まーこ2児mama

うちの次男もよく寝る子です。
夜9時頃寝ると朝の6~7時頃までグッスリ。お腹すかないのかな~とか思いますが、寝てくれるのは親としては助かるのでそのままです。

うちは離乳食も始まってますが、ミルクだけが2回、離乳食後が2回と最低回数ですよ。
もう3ヶ月ですし、昼夜もわかってきています。ミルクも3~4時間にこだわらなくていいと思いますよ

さくちゃん

お疲れさまです!
3ヶ月って満腹がわかるようになるので時間なはずなのに飲まないってことはありますよ☆
お腹がすいてないと飲みが悪いし遊び出したりしますね( •́ε•̀ )
息子も3ヶ月くらいから3時間ではお腹が空いて泣くことはなくなりました。初めてで、いつお腹すいてるの?いつあげればいいの?と心配してました!
息子もミルクの回数は少なめで一回の量が多かったです。今はもう1日4回になりました!完ミなので他よりは少なくて当たり前かもしれません。でも息子は今9300gを超えて、身長体重共に発育曲線からはみ出し寸前の成長ぶりです☆

いつも機嫌が悪い、お腹が空いて泣くのに飲まない、体重も増えないというわけでなければお腹を空かせて泣くまではたくさん遊んであげていいと思います◡̈

くま18

毎日お疲れ様です。
量や時間をそこまで気にされなくてもいいと思いますよ(´▽`*)
あくまで目安ですし、みんながみんな同じ量を同じ時間に欲しがるわけではないですし✨体重が増えていて元気なら問題ないのでは?
三ヶ月で7キロなら順調に増えていると思いますよ?(*´∀`*)

ぷーぎー

まだ三ヶ月じゃないですが、こだわらなくていいでしょうか?

保健センターですね(;_;)調べてみます!

まーこ2児mamaさん
こだわらなくていいでしょうか?ですが4時間間隔にすると1日が4回になってしまうんです(;_;) そして1回に200飲めばいい方で飲まない時なんて母乳と合わせて160しか飲まなかったりするのでうまくいって1日800になってしまうんです。。少なすぎますよね?体重が減っていくんじゃないか心配で。。。

ぷーぎー

そうなんです(;_;)いつあげればいいのか。。。そうでしょうか?機嫌も良いので体調は良いはずなんですが。。。

くま18さん
今まではあげた量を残さず間食してくれていたので体重は増えてますが、これから減るんじゃないかと考えてしまって(;_;)

茶色のバスクラ吹き

2ヶ月半の娘ですが、飲まないときは7時間ぐらい開きますよ~☆

母乳メインなのでミルクよりもお腹が空くのが早いはずなのですがその日その時によって全然違います。

私は病院や市の助産師さんに、体重は毎回毎回、授乳前後に計る必要はないよって言われています。
気になるのであれば10日に一回とか、1ヶ月に一回とか、ある程度の間隔を開けてはかるぐらいで十分と。
毎回の授乳で一喜一憂すると、しんどくなるから、急激に飲みが減らなければ大丈夫って。

授乳間隔も、こだわる必要はないとのことです!
おっぱいは飲みたがるだけ吸わせていいけど、ミルクはあげすぎないように!とのことです。
だんだん、おっぱいの量が増えてくるし、3ヶ月前後で満腹中枢が発達してくるから、少し飲む量が減る子も居るよ。て予告されています。

私の場合は、日によって寝てくれないことがあるので一喜一憂してしまいますが、子育てはまだまだ始まったばかり。
細かいことを気にせずに、気長に、おおらかに。総じて良ければ全てよし!!で行かないと持たないよ!と旦那に言われました。
頑張りすぎないようにすることを頑張るのが大事とも。

可愛い可愛い我が子のことなので、気になってしまいますが、ちゃんと育ってくれています。

なんだかわからなくなっちゃいましたが、少し力を抜いて、楽しく子育てしましょうね。
私も自分を追い詰めないように頑張らない努力をします

ハルナツ

こんばんわ!
赤ちゃんは、こちらで加減をしないといけない分、気になってしまいますよね。

でも、回数や量にとらわれて、ママがストレスになる方が心配です。

かおるこ☆さんがおっしゃる通り、ごくごく飲めて、おしっこやうんちの回数があれば問題ないと思います!

日によって波もあると思いますし、長い目でみて体重が増えていれば大丈夫ですよ!

心配であれば、保健所に連絡をすると保健師の訪問が受けれて、体重を量ってくれたりしますよー(^人^)

ひにひに大きくなる我が子の成長を楽しみに、のんびりでいいと思いますよ!

ぷーぎー

分かりました!様子をみてみることにします(;_;)ありがとうございました!

ぷーぎー

夜は私のところもそのくらいあくんですがあけばあくほど回数が減ってしまうので(;_;)

そうですね!細かいことは気にせず楽しんで育児をしたいです(;_;)

ぷーぎー

そうですかね(;_;)はい!ありがとうございました!

まーこ2児mama

これで大丈夫かな?って育児していて色々不安になるのは、ちゃんと育児頑張ってる証拠ですよ。自信持ってくださいね( •̀∀•́ )b