※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
子育て・グッズ

幼稚園の年少さんについて、お便りの配布方法について相談したいです。息子が持って帰ったお手紙が友達に配られていなかったことがあり、心配です。配布方法について教えてください。

幼稚園 年少さんです。

幼稚園・保育園の先生にお伺いしたいのですが、年少さんくらいだとお便りなど配布物はどのようにして配るのでしょうか?

今日息子が持って帰ってきたお手紙を同じクラスのお友達は貰わなかったそうです。
息子は「自分でリュックに入れた」と言いますが、そのお友達はとてもしっかりしてる子なのでその子が入れ忘れたとも思えず…

今回たまたま一緒に遊んだタイミングだったので貰った貰ってないが判明しましたが、もしこの先重要なお手紙が手元に届かなかったらと思うと少し不安を感じます😧

説明が分かりにくくてすみません🙇‍♀️

コメント

ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

私が保育園で働いてたときは、保育士自身が直接連絡袋に入れてましたよ!!

• na*

na*

うちの園もそうだと少し安心?ですが…先生の入れ忘れでしょうか💦
    確認した方がよいものか迷います😭

• 4月28日
ちゅる(29)

私が働いてた私立の幼稚園は、お手紙は子どもの主席ノートに担任が挟んでました!
出席ノートは朝にシールを貼ってカゴに集めていて、ノートの返却は自分でカバンに入れてました!

娘が通ってる認定こども園は
先生が子供に配って子どもがカバンに入れるみたいです!
なので高確率でグチャグチャに入ってます😂

• na*

na*

娘さんの園はお子さんが自分で入れるシステムなんですね!
    うちもお便り帳がクシャッと入ってたりするので本当に自分で入れてるのかもしれませんがどこまで本当かわかりません😂

• 4月28日
めだまやき

お友達はきょうだいが居るご家庭ってことはないですか?

• na*

na*

お友達も第一子なのでほかのきょうだいが受け取ってることはありません🤭💦

• 4月28日
chitta

ウチの園はお便り袋(ファイル)があってそれに書類は入れられてきます!

• na*

na*

うちもお手紙がある時はお便り袋に持って帰ってきます🤗
    それがリュックに入るまでの過程が不明で気持ち悪いです😭

• 4月28日
  • chitta

chitta

年少の頃は落ち着きが無くて帰りの会の場にいられないことがあって、その時はお便り等をカバンに入れ忘れってことが2回ほどありました。
    カバンをワニさんの口にして、お便りいれるんだよーと息子が言っていたので、先生が一人一人のカバンに入れているんだとおもいます💡
    学年が上がるごとに、自分で取りに行くーとか、お当番さんが配るとか色々あるんだと思いますが、年少さんは先生がやるのではないでしょうか💦

• 4月28日
  • na*

na*

なるほどです🤭
    先生が入れてくれるなら安心ですが、お友達は入れ忘れられてしまったのかもですね😭

• 4月29日
ぱー

私が働いていたところではそれぞれのウォールポケットから自分の手紙を取ってリュックにしまうシステムでした😣 !
ですがこの時期は担任が一人一人確認してましたが💦

• na*

na*

自主性が育ちそうなシステムですね!
    まだ100%本人に任せるには難しい年齢ですよね💦
    ますますお友達のお手紙の行方が気になります……

• 4月29日