※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母乳が出にくかった一人目と比べ、二人目で母乳がよく出ることはありますか?

一人目は母乳が思うように出ずほぼ完ミでした。
二人目で母乳の出がよくて完母(または母乳より)だった方いますか?そうなることもあり得ますか?

コメント

Maddie

そうでした。

1人目は完ミに近い混合でした。2人目は完母です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうこともあるのですね!
    今はまだまだ妊娠初期なのですが胸の張りがすごくて、一人目の時は妊娠中も産後も小さいままだったし…🙄💦
    ありがとうございます😊

• 4月28日

私はまさにそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか!どちらも経験できるってすごいことですよね✨
    今の時点で胸のハリがすごくて、痛くて、関係あるのかな〜と考えてたところでした。
    ありがとうございます😊

• 4月28日
 HaRi

1人目は咥えさせるのが下手な上に母乳があんまり出なかったのですが、病院が母乳育児推奨してて母乳外来も通えって言われて頑張ってましたが、ストレスヤバくて3ヶ月でほとんどミルクにしました😃

2人目の時は母乳外来とかでストレスになるのが嫌で違う病院で看護師さんと助産師さんに無理せず進めたいと話してましたが、普通に完母で9ヶ月まで育てました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人目だと、一人目の経験や心の余裕?みたいなものができるのでしょうか😌(もちろん二人育児は大変だと思いますが!)ストレスはやっぱり大きいかもしれませんね…
    病院によって全然違いますよね。

ありがとうございます😊

• 4月28日
  •  HaRi

HaRi

1人目の時に出産した翌日から毎日授乳のたびに母乳マッサージ指導されたりしてましたけど、2人目の時は痛くてあんまり触らないようにしてても出てくるようになったので、ストレスはあったかもしれません😅

何事も適度に手を抜いて、リラックスした方がいいかもしれないです😌

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

そうです〜
上の子完ミで下の子完母です〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか!
    私もそうなるかな〜楽しみです😊
    ありがとうございます✨

• 4月28日