※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で背中に腫れができて痛がっている。戦いごっこで先生に怒られたと言っている。先生は度が過ぎたとして注意した。どうすべきか悩んでいます。

もうすぐ4歳になる息子がいます。保育園に通っています。
息子の言っている事なので、本当かは分かりませんが
背中にミミズ腫れみたいなのが出来てて痛がっていました。
理由を聞いてみると、先生に怒られて教室から廊下に足を持って引きずられたと言っていました。
お友達と戦いごっこをしていて怒られたようです。

確かではないので何とも言えないのですが、それを聞いて少しモヤモヤしてしまいました。

先生からも「お友達と戦いごっこをしていて、度が過ぎていたので注意をしました」とは言われました。

皆さんならどうされるかと思いここに書かせて頂きました。

コメント

ママ

足を持ってひきづられた!?
度が過ぎていたの「度」がどれくらいなんでしょうね💦
お子さんが他の子を傷つける寸前にとっさに止めた時の先生の行動ならわかりますが、それ以外だったらちょっと体罰になっちゃいますよね💦

もやもやするけど、ミミズ腫れになっている事実があるし、腰を低めで「うちの子が言ってることなので本当かどうかわかりませんが…」と聞いてみた方がいいと思います!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    息子がお友達に何をした所で注意したのかは先生から聞けていませんが、皆んなが座って待ってる間に戦いごっこをしてしまったようです、、

    もう少し息子とも話してみて、先生に聞いてみようとも思います。

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

まずは写真を撮って状態の記録を残しておきます。
戦いごっこでできた傷…というわけではないんですよね?😭💦

どういった状況でどんな注意をしたのかまずは先生に聞いてみて、お子さんの話と食い違っていたり、必要になったら写真を見せて……とかでしょうか。

床を引きずって背中にミミズ腫れができる注意の仕方も、度がすぎていると思いますが…💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    写真は撮りました!背骨に沿って2箇所出来ていて、本人の話では戦いごっこで出来た傷ではなさそうです。

    そうですよね。注意をしましたしか聞いていなくて、詳しく聞けてないので聞いてみたいと思います。息子のいけなかった所も聞けていないですし、、💦

    • 4月28日
mama

私なら、ミミズ腫れのとこを写真を撮り、担任ではなく、園長もしくは、クラスの主任に相談します。
戦いごっこの何が悪いんですか?
男の子はとても元気がいいです。
仮面ライダーなど見て真似をしてるだけだっと思うのに、そんな注意の仕方をするなんってあまりにも酷すぎます。
4歳だからわからないだろ、多少ごまかせるだろという考えでそのようなことをしたのではないでしょうか?

私は1歳の子供がいて保育園に通ってますが、顔や体に少し傷異変があるときは、すぐ連絡帳に書いたり主任に聞いてます。
家でも時々ぶつけますが
保育園終わりなどに気になるとこがあれば聞くようにしてます。

体罰などがある保育園に通わせたくないですよね……
相談するのが1番ですよ〜
子供さんの心の傷が酷くなる前に相談するべきです

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    男の子がクラスの大半を占めてて、息子も力も強くなって来たのでもし叩いたりしたら相手も痛いだろうなとは心配になっています。
    そうなんです、仮面ライダーと言って戦いごっこをしてるんです、、

    先生に聞いてみようと思います。

    • 4月28日
まぬーる

戦いごっこですごいことになる子もいるので、なんともなのですが、まずは自分のお子さんが、戦い相手のお子さんに何をしたのか、お互いにどんなことをし合っていたのか聞きます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    息子に聞いても、仮面ライダーの戦いごっこでキックやパンチをしていたとしか言っていなかったので先生に聞いてみたいと思います。

    • 4月28日