※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

子供が痰がらみの咳で辛そう。同じ症状のお子さんに処方された薬を知りたいです。

至急お願いします。
子供が痰がらみの咳をしています。
他は症状もないですが、寝ても痰が絡んだような咳をしててしんどそうです。
同じように痰がらみの咳をされてるお子さんがいるかたお薬は何を処方されたか教えて下さい💦😞

コメント

みくる

ムコダインかカルボシステインは、処方されます☺️
あと必要なら抗生物質って感じです!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます。
    気管支拡張の薬と咳止めのアスベリンとかは処方されませんか?

• 4月28日
  • みくる

みくる

それも処方されたことあります☺️!
    咳がすごくひどい時に下の子が処方されたことあります!

• 4月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

痰きりのカルボシステイン
    気管支拡張のメプチン
    咳止めのアスベリンとかでしょうか?
    咳止めって使用したほうが痰が出にくくなって治りにくいとかないですか?💦
    鼻水はあまり出てないんですが、咳がしんどそうで😞

• 4月28日
  • みくる

みくる

アスベリンって痰を吐き出しやすくしてくれる作用もありますよね?

RSで鼻水がすごくて痰絡みの咳がすごい時にアスベリン処方されましたよ☺️

あとは、アスベリンとその他鼻水とかの薬ももらってましたが、これらは、すぐ効くわけじゃないと言われ、3週間くらい飲んでました!

気管支拡張はよくポクナリンテープをいただくので、メプチンは、使ったことないです😭

• 4月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

詳しくありがとうございます💦
    ネットとかで見ると咳は止めると治りが悪くなるとか書いてたので心配になってしまって💦
    痰がらみの咳です寝づらそうな時どうしてますか?💦

• 4月29日
  • みくる

みくる

もっと即効性?の効き目の強い咳止めは、小児科でこれは、あんまり処方したくないんだよなーって言われたことあります!はじめてのママリさんのおっしゃるような理由で。
    アスベリンは、大丈夫だと思いますよ☺️✨

上半身を高めにして寝かせてあげたりしてました😂
    それでもひどい時は咳で吐いたりとか😱
    加湿は気をつけてました😭
    鼻水は出てないんですもんね?😢
    咳で吐く時は痰が出るから、はけはけーってトントンしてやってましたヽ(;▽;)
    お医者さんにも咳で吐くのは悪いことじゃないから大丈夫だよと言われたので😂

ヴェポラップを足裏や、胸、背中などに塗ってました!!☺️スーッとなって呼吸しやすそうで、多少は、良くなったと思います☺️

• 4月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね☺️
    うちは気管支炎と言われました。
    鼻水もあまりでてないのにどうやって痰が出てくるんでしょうか?💦😭
    鼻水が出てくれれば鼻吸い器もってるので取れるのに出ないので困ってます😞

• 4月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

病院は小児科と耳鼻科どちらに行かれてますか?💦

• 4月29日
  • みくる

みくる

RSの時は夜間救急なので、大きい病院で診てもらったんです😂

その他の咳鼻水の時は最初小児科行ってたのですが、今はずっと耳鼻科にいっています!☺︎

小児科も耳鼻科も割と抗生物質が貰えるので、それと合わせて痰切りのシロップだったり、粉末を貰えてRSの時以外は抗生物質飲み終わる頃には良くなってます(´;Д;`)

今までが小児科なら耳鼻科だと鼻の中、喉の奥見てもらえて、その痰がどこからきてるのか見てもらえるので、鼻水、咳などの鼻喉症状は、耳鼻科がいいなと思ってます☺️

• 4月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

詳しくご説明ありがとうございます。
    小児科は基本的には抗生物質は出してくれませんよー💦
    風邪はウィルスが主なのでウィルスには抗生物質効かないので不要なのに飲むと耐性菌がついてしまうからだそうです。耳鼻科は抗生物質よく出しますよね💦
    抗生物質以外は小児科で出される薬とあまり変わらないんですがなんでその症状になってる原因が分からないので難しいですよね😞💦

• 4月29日
  • みくる

みくる

うちは、副鼻腔炎とかが多くてそこから喉に痰が絡んで咳がでます。
    鼻の奥に膿が溜まってたり、鼻水が出なくても😱それで夜咳出るでしょ?って言われて抗生物質出されます😹
    なので、うちの場合は、鼻に出されてる感じですかねヽ(;▽;)鼻が良くなれば咳の方も治るので鼻が出なくてもその奥に溜まってる場合もあるので、耳鼻科に行っています😱
    痰絡みの咳の原因によってですね😹

• 4月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

上の子は耳鼻科に連れてって抗生物質出されたからかよくなってるようです。
    下の子が今度痰がらみの咳をしだしたので明日耳鼻科に連れていこうと思います💦😞
    寝てても急に咳き込んで起きるのでかわいそうです💦

• 4月29日
ぷー

うちも痰がらみで、今隣に寝ていますが、ゴロゴロ言ってます😭
薬は、アスベリン10%、カルボステイン50%、トランサミン50%と、書いてあります。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます。
    症状は痰がらみの咳だけですか?

• 4月28日
  • ぷー

ぷー

夜中に1回熱が出て、朝には下がってたのですが、それきっかけで病院に行って薬もらいました。
    今は痰がらみの咳だけです。

• 4月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね💦
    痰がらみの咳ってどうしたら楽になるでしょうか?💦
    アスベリン飲んでて逆に痰が出にくくなったりしませんか?
    鼻水も出てないので痰がどうやって排出されるのか不安です💦

• 4月28日
  • ぷー

ぷー

私も一向に治らないことに不安抱えてます😭
    しかも産まれて初めての風邪なんです💦
    痰を切るって書いてあったから薬を信じて飲ませ始めて3日目です💦
    早く治って欲しい〜😭

• 4月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

8か月なら心配ですよね💦
    寝づらそうにしてるとどうにかしてあげたいですし😞

• 4月29日