※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子どもが熱性痙攣を起こし、熱が出ている状況です。痙攣止めのダイアップが残り1つで、8時間後に再投与が必要です。どうしたら良いでしょうか?

去年の11月初めて熱性痙攣起こして、1週間入院しました。
その時は3歳8ヶ月でした。
それから今まで元気だったのですが、一昨日から熱が出て、昨日は38.0度で痙攣止めのダイアップを使いました。
今は37.2と微熱気味ですが、今から熱が上がってしまう可能性があります。
ダイアップが残り1つしかなくて、8時間後にもう一度入れないとダメみたいですが、その場合、どうしたらいいでしょうか?
経験ある方、教えてください。

コメント

あーたん

昨日38度でダイアップいれたのでしたら、もう8時間経ってませんか…?
夜に37.2ならもう上がらないと思うので、私ならいれないです。

ダイアップって本当強いお薬なので、副作用でハイテンションなったりふらふらしたりが怖くて💦
痙攣もトラウマものですけどね(´;ω;`)

• 🌟

🌟

昨日はダイアップ2個使用しました。
    退院の時、なぜかダイアップと解熱剤5個づつ処方されまして、今日の分が1つしかなくて、どーしようかと…
    (残りの2個は幼稚園に預けてます。)
    そうですよね、昨日も使用しましたし、やめておきます。
    ありがとうございます。

• 4月28日
コジコジ

ダイアップは2つで1セットです!
私も、もう熱ないから2つ目入れなくていいかなと思い入れなかったことがありますが、先生に怒られました😅
副作用がどうとか言う方もいますが、また痙攣を起こす方が怖いのもあるので、私なら残り1つでも、熱が下がっていても、8時間後に入れます!
熱が引いて落ち着いていても、次の日病院に行ってダイアップ処方してもらうかな🤔

• 🌟

🌟

そうなんですね。
    ありがとうございます。
    病院に行って処方してもらいます。

• 4月28日
  • コジコジ

コジコジ

他の方の回答を見て補足です!

もう、2つ入れた状態だったのですね!
    2つ入れたのであれば、3つ目は熱があっても入れません!

発熱から24時間以内に痙攣を起こすことが多く、1つ目のダイアップの効果が8時間持続し、2つ目は16時間効果が持続するそうです。
    なので、2つ入れたらひとまず24時間は安心=痙攣の可能性がほぼない、だから3つ目は必要ありません!
    残りの1つはとっておいて、次回熱が出た時に入れ、8時間以内に病院に行ったらいいかもです!

• 4月29日