※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

子供を保育園に入れるか幼稚園に通わせるか悩んでいます。仕事をする上では保育園がいいが、子供たちの幼稚園生活を考えるとどうしたらいいでしょうか?

まだ先の話なのですが、、みなさんならどうしますか??
今長女が幼稚園年少で今月から通園しています。下2人は自宅保育です。来月からパートで1日4時間、週4.5で勤務予定で、来年4月からはフルタイム勤務で働きたいと思っています。待機児童はいない地域で、おそらく何処かしらの保育園には申請すれば入れると思います。
そこで質問なのですが、来年4月からフルタイム勤務をするにあたって、子供たちを、保育園に入れるか、幼稚園にいれるか迷っています。仕事をする上では保育園が断然いいのですが、長女が現在楽しそうに幼稚園に通っている姿を見ると、一年で保育園に移動させてしまうのも可哀想だと思ってしまい、、みなさんならどうしますか?

長女の通っている幼稚園
・公立 月5000円程
・10人ちょっとの少人数
・PTAの行事が多い
・夏休みや春休みなど長期休暇あり
・車で5分以内
・延長保育あり 14時から17時
1時間ごと100円
・小学校の隣にあり、ほぼ全員が同じ小学校に入園

候補の保育園
・私立 月5500円程(無償化の場合、給食費など)
・人クラス30人程
・私の実家のほぼ目の前
・水泳や和太鼓、ダンスなどあり

私の状況
・私の実家が車で2.3分のところにあり、両親主に母の協力あり(車での送迎や実家でみていてくれる等)
・父は働いているが自営のため融通が効く、子供が1番懐いている
・実家は候補の保育園のほぼ目の前にあり
・私の住んでる地域では、第三子以降は保育料無料

迷っている事としては、
・長女だけそのまま幼稚園に通わせる
→14時お迎えを母に毎日頼み、仕事が終わるまで実家でみててもらう
・長女、長男を幼稚園に通わせる
→17時まで延長保育を使う、お迎えは母に行ってもらう(17時半まで勤務なのでどちらにしろ迎えに行けない)
・全員保育園に通わせる

先の話でどういう状況になるかわかりませんが、、現状であったらと仮定して、みなさんならどうしますか??文章が長くなってしまい、わかりにくかったらすみません(;_;)お答えしていただける方いましたら、コメントお願いします(´;ω;`)

コメント

🍇🍇

自分だったら全員保育園に通わせます。自分の親に面倒見てもらうのは有難いですが、ずっととなると親に負担がかかりすぎて大変かなと思いました。(文章を読んで)

• わんこ

わんこ

コメントありがとうございます♪
    そうですよね、、仕事をする上では保育園ですよね(;_;)母への負担も、私も気にしてはいましたが、、娘の事を考えると母に甘えてしまいたい気持ちも出てきて(;_;)保育園であれば送り迎えは自分で出来るので、気にせず仕事出来るかなとも思います!
    ちなみにですが、Kままさんだったら、幼稚園に楽しく通っている子に保育園に転園する時、なんと説明、声かけしますか??返信いただけると嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月28日
  • 🍇🍇

🍇🍇

そうですね。
    今の幼稚園は兄弟皆で一緒に行くのが難しいから皆で一緒に行ける場所に移る事になったけど、また新しい子に会えるしお友達が沢山できるから一緒に頑張ろうね。とかですかね😥

• 4月28日
  • わんこ

わんこ

なるほど、、娘も弟たちのことが大好きなので、このようなかんじで説明すればわかってくれるかもしれません(^-^)とても参考になりました!ありがとうございました(о´∀`о)

• 4月28日

わたしは子供1人しかいませんが、わたしなら全員保育園に行かせます。🥺
で、保育園の呼び出しとかあればお母様に行ってもらうのがいいと思います😊🙌🙌

• わんこ

わんこ

コメントありがとうございます♪
    確かに、私も全員保育園で呼び出しは母に行ってもらうのが1番シンプルで、実家への負担も考えると1番いいのかなーと思いました!ただ、娘が楽しそうに幼稚園に通っていて、仲の良いお友達も出来たようで、離れ離れにするのも心苦しくて、、
    ちなみにですが、はじめてのママリ🔰さんだったら、幼稚園に通っている子が保育園に転園しないといけなくなった時、なんと説明、声かけしますか?返信いただけると嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月28日