※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳について不安があります。体重は増えているが、授乳後に泣くことがあるため、母乳が足りているか心配です。おしっこやうんちは出ているが、授乳後の泣きは母乳不足のサインでしょうか?

生後1ヶ月なんですが、母乳が足りているのか不安です😭
1人目の時はちょくちょくショッピングモールや体重測定に行っていましたが、今はコロナもあるのと2人連れて出かけるのが億劫で体重を測れる機会が無く、、

1ヶ月検診や保健師訪問では日増し40-45だったので全然大丈夫と言われました。
今は1日に10回ほど授乳をしていておしっこうんちはよく出ています。
ですが、授乳して寝かせるとすぐ泣いちゃうのでもしかしておっぱいたりてない?と思って。

ミルクは昼寝の時と夜寝る前に飲ませています。
お昼は60くらいしか飲まなくて、夜は母乳飲んでから時間が1時間以内だと80くらいで母乳から時間が空いていると100くらい飲みます。

おしっこうんちが出ていれば授乳後すぐ泣いたりしても母乳は足りていると判断していいんでしょうか?

コメント

ママリ

すっごくわかります🤔
授乳後2時間と持たず泣いちゃって足りてないのかなと不安になってました💧

でも助産師さんになかなか寝てくれなかったりするのはお腹いっぱいで苦しいってゆうのもあるよってゆわれました。

日増し45もあるなら大丈夫だと思います!
娘は日増し53で、苦しいくらい飲んでいる と言われたので💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私1時間とかでもあげちゃう時ります😭
    お腹いっぱいで苦しくてってこともあるんですね😭
    赤ちゃんって難しいですね、、

1ヶ月検診の時は日増し45だったけど、それから減ってたらどうしようと不安になってしまって😭

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

私もよくあります😂
    母乳量って目に見えなくて常に不安ですよね💧

とりあえず授乳のたびにおむつが濡れていれば十分出ていると思います✨
    私は10日に一度くらい大人用の体重計で 抱っこで測って自分の体重引いて ある程度で計算して増えてれば安心してます🤣

• 4月29日