※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
ココロ・悩み

子供が学校でトラブルを起こし、心配しています。

子供の学校でのトラブルで…

4月から長男が小学校の支援級に進学しました。
今日は、療育の方へ通う都合で、直接学校へ迎えに行った時の出来事です。

担任の先生から、お話があって、長男が友達に手を出してしまったこと、違うお友達からパンチされたことを聞きました。

手を出してしまった件では、相手のお友達に怪我はなく、
パンチされた件では、長男が怪我をすることがなかったので大ごとにはなりませんでした。

が、お友達に手を出してしまった件、
どうやら相手のお友達が数日前に、長男にパンチされたということで、それを根に持っていたらしく、長男がトイレに行った際にも追いかけてきて、トイレのドアをバンバン叩き

おい!出てこいよ!!と呼びつけたそうです。

その際に、長男がイラッとして、また手を出したという事だったようです。

実は、朝長男を昇降口に送った際、そのお友達と思われる男の子が、

おい!この間はよくもやってくれたな!待てよ!おい!

と言っているのを目の前で見ていて、
この子ヤクザみたい、怖!!!!
と思った矢先の出来事だったそうです。

まず、長男が手を出してしまった事は、決してやっては行けない事です。担任の先生も、その時にきちんとお話ししてくれています。

私はそれより、相手の子が、そのうち長男をターゲットにしていじめにつながるのでは?!と思ってます。
根に持って、トイレのドアをバンバンするような子ですから、怖く無いですか?!

長男は、まだ言葉で想いを伝えることが難しいため、何か嫌な想いをしても、親や先生に、きちんと説明できません。

そのことを、おそらく相手の子も悟っているでしょう。

それをいいことに、きっとまたトラブルがある気がします。

また、パンチしてきたお友達に関しては、どうやらジャイアンみたいな子らしく、周りの子も避けているようです。

それを察して、関わるなと、先生から長男に説明したようですが、抽象的過ぎて、おそらく伝わってなく、またトラブルになりそうです。

一日で2件も嫌な思いをしたせいか、しきりに明日は学校あるのか?と質問してきました。

かなり、我慢していると思います。

もちろん、担任には、きちんと長男に合った対処法も伝えます。

なんだか、モヤモヤしてしまったので、愚痴です。

コメント

くまもん

補足

ちなみに、おそらく、長男は何かしつこくされて、やめて!が言えず、手を出したのだと思います。

そもそも、相手の子は、自分は悪くないと思っているからこそ、追いかけてきてトイレのドアをガンガンバンバンしたのだろうと…

あくまで推測ですが、怖いですよね。

大人でも聞いただけで、怖いと思うのに、長男は相当怖い思いをしたと思うと、涙が出ます。

h1r065

別の支援級の先生、校長やら相談も一緒にしたほうがよくないですか?

担任の先生ひとりだけじゃ目は届きにくいと思いますし。
他の生徒のことやクラス30人管理ひとりは難しいかなと。

抽象的にそう伝えても意味ないですね。絵カードとか具体的にあの子とは接触しないこと伝えないとかなと。こういうときはどうするとか。

• くまもん

くまもん

なるほどですね!
    たしかに、普通級に行った時は、目が行き届かないですよね。

そうなんです。
    抽象的なことって、発達のんびりさんに関わらず、まだ小一のこの時期だと、難しいと思うんですよね。

すごく参考になります!
    ありがとうございます😭

• 4月28日
  • h1r065

h1r065

問題ない一人目も話の要点が微妙なときありで聞き出して連絡帳書いてやりとりしてとかです。
    話し合い解決はそちらはでき、相手も謝罪してくれましたが。

うちは息子がだいぶ成長はしましたが友達トラブルとかもともとグレーだしと多動はありなので来年は心配です。

自傷行為とかにならないかとかトラブルのときに思いつたえれるかとか心配です。

保育園と違い目が届かないところでなので。

お子さんには何かあれば先生のところへ行くことやすぐにいま嫌だったことは拙いにしても伝えてみてというかなですかね。その時にでないとあとからだとわかってもらえないとか相手は知らない覚えないとか言うことありますから。

• 4月28日
  • くまもん

くまもん

そうだったのですね。
    同じような境遇ですね。

私も、息子が不登校等に繋がりそうで、とても不安です。

早速、対応の仕方や、思いをまとめて手紙にしました。

一応、支援級の担任、支援級の主任、教頭宛に…

何より、ドアをガンガンした子供さんの精神状態が、非常に危険ですし、息子がかなり怖い思いをした事が悲しいです。

親切にアドバイス頂き、少し気持ちが落ち着きました😫

• 4月28日
  • h1r065

h1r065

一年生で激しいです😅その子。

ジャイアンみたいなだとちょいと家庭事情がどうとかも気にはなります😓他の子もやっかいだなと避けてるならなおさら。

私なら様子見で2年はクラス違いもお願いするかもです。

暴力はお互い良くないですが言葉とっさにでないや我慢してのだと息子くんも辛い思いかなだったかなと。

うちの子はちょっかい出されてで嫌だったとかで学校行きたくないありました。
    先生にも伝えても席がえするまではブルーな感じでした。

些細なことから大きく問題はなるし心が沈めば不安でより落ち着かなくもなるのでフォローしてあげてと体制作るしかないかなです。何かあったらすぐお母さん言ってよでいいと思います。
    そうすることで話すこともして早期解決もできますし。
    うちはとにかく嫌なことあったら言ってよでなんとか早めにトラブル解決して元通りにはなりです。

• 4月28日
  • くまもん

くまもん

そうですよね…ジャイアンの方がまだ心根が優しいと思いますよ!!

なるほど!そうですね、とにかく家で安心できる環境、話をしても良いんだって思えるように、私も努力してみます😊

多分、息子は、言葉で嫌と伝えられずに手が出てるだろうし、嫌なことをされて我慢もかなりしてると思うので😥

• 4月28日