※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるまま
お金・保険

市府民税証明書が必要ですが、申告がされていないため取得できず困っています。会社の申告ミスか、自分で申告すべきか不明です。産休育休中の方の経験を教えてください。

保育料を決める為に
市府民税証明書(課税証明)が必要なのですが
2019年の9月まで働いてて、その後産休育休。
2020年の8月頃に市府民税申告書が届きました。
会社に問い合わせた所、会社から収入の申告してるから
申告しなくて大丈夫との事だったので放置してたのですが
区役所で申告されてないと言われ
課税証明が取れませんでした😨

これは送られて来た時に申告しなかったから
なのか会社の申告ミスなのか😥
2019年は住民税の支払い用紙が届いたので
支払ってるのですが去年は申告書だけだったので
非課税かな?と思ってました😓

会社が所得をあげてくれてたら
申告してる事にならないのでしょうか😓?

一昨年は自分で申告しなくても
支払い用紙が届いたけど去年の分は
自分で申告しないといけなかったのでしょうか?

まとまりのない文面で申し訳ないのですが
年度途中で産休育休とった方等
わかる方教えて頂きたいです😓

コメント

しのすけ

普通会社は年末調整時に誰にどのくらい給与を支払ったか、支払調書を税務署と市町村に出します。なのでまずそれが提出されてるのか、育休中だったから漏れたのか、確認された方がいいと思います。普通に復職されたのなら、ご自身で申告するケースは少ないかと思います。

もし申告されてないなら申告すれば、保育料は変わりますよ。

  • ゆるまま

    ゆるまま

    コメントありがとうございます!
    会社に市民税申告書が届いた事を言うとこっちで申告してるからしなくていいと言われたのでほっといたんです😓
    申告してるのに無申告って
    どうゆう事?と思って😥
    申告しようと思ってます😣

    • 4月28日
ママリ

昨年末に年末調整の用紙に記入されたのでしょうか?
されていないならご自身で確定申告しないとならなかったのですよ。

  • ゆるまま

    ゆるまま

    コメントありがとうございます!
    昨年末、記入していません😥
    2018年4月に入社しましたが
    今まで記入した事ないです🙄
    でも2018年の収入分の住民税の納付書は2019年の6月に来たので
    去年も来るものと思ってたのですが来なくて非課税かな?と思ってたのですが無申告と
    言われました😅

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ


    えっ?じゃあ、2018年も所得に対しての住民税じゃなかったのでは?
    遡っでできますから、
    やった方がいいですよ。

    年末調整してないのにちゃんと計算されてないのではないでしょうか?

    • 4月28日
  • ゆるまま

    ゆるまま


    え、そうなんですねかね😨
    遡ってやってみます💦

    確かに年末調整の記入もした事なければ生命保険控除とかもあるのにしてなかったです😳前から自分でしないと行けなかったんですね😓
    正社員なので会社がしてくれるとばかり思ってました😭

    • 4月28日
みんてぃ

私は2019年末に年末調整して源泉徴収票も届いたのに、昨年9月の保育料更新で無申告なことが判明しました😅
源泉徴収票と申告書を出して保育料も修正してもらえましたよ。
私の会社に問い合わせたところ明確な回答ではなかったです。社労士事務所に委託してるため会社も把握してないケースなんだろうなって思ってます。

  • ゆるまま

    ゆるまま

    コメントありがとうございます!
    私の会社も社労士に委託しているので把握してないです😓
    市府民税申告書届いた時に
    社労士がこっちでやってるんでしなくていいですよ〜って
    言ってたのに課税証明書とれなくて、何をそっちでやってくれてたのか。って感じです😢笑
    源泉徴収票も言わないとくれないし無知な自分に(。´-д-)ハァーってなります😭

    • 4月28日