※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

両親の介護施設に入れる際、費用や将来の資金について相談したいです。誰に相談したらいいでしょうか?周りに相談できる人がいません。

数年以内に両親を近くの介護施設に考えています!
生活にかかる費用は基本、年金の範囲でやるよう考えていて、万が一の時は貯金からとしたいのですが、
軽い認知症になりかけていて、今後のこと考えるとお金を代わりに引き出せるようなにかしたほうがいいのでしょうか?そういったことって、誰に相談したらいいんですかね?周りはまだ親の介護とか全く考えてなく、友人で相談できる人がいません。。経験されてる方いましたらアドバイスおねがいします!!

コメント

はじめてのママリ

両親が要介護で介護施設に入所しています。

我が家はどちらも誰かに相談せず、両親にキャッシュカードの暗証番号を聞いて、下ろしています。

担当のケアマネさんに聞いてみるといいですよ。

我が家は手続きが必要な場合は外出して、対応しています。
ただ、コロナ禍で外出出来ないので、今は対応出来ない状態ですけどね💦

軽い認知症で介護認定証が出来てきたら、地域の担当ケアマネさんに相談されると、一般的にどうされているのか、などを教えてくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    来月審査の予定です。担当が正式に決まりましたら聞いてみます。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    審査はこれからなんですね。
    まだ不安があると思いますが、色々聞いてみたら安心できると思います。

    ご両親が少しでも元気で進行が抑えられるといいですね。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人たちが幸せな余生を送らせてあげれるようサポートしていきたいと思います🥺ありがとうございます

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

個人情報保護の観点からしっかりやるのなら家族信託でしょうか🤔ただ、子が親の預貯金を引き出すケースは普通にあると思います😅

私の祖母も施設入所しているので、母が金銭管理をしています。先日は母が祖母の定期預金を解約してました。入所前に自宅のリフォームをしたのですが、その支払いのためです。銀行から祖母名義の請求書と施設入所していることがわかるものを持ってきてくれたら解約できる、と言われてそのようにしましたよ。

私の勤務先の顧問税理士も親族の金銭管理をしていると言ってました。普通にATMからキャッシュカードでおろしたり振り込んだりしてるそうです。