※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が友達に暴力を受けており、親からの謝罪もない状況で悩んでいます。幼稚園でも同様の問題があるようで、対処法について相談しています。

最近の子供の悩みです

今年年長になりました。友達と帰り道公園に寄るのですがふとした時に友達に息子がぐーで殴られています。
止めに入ったのですが30分もしない間に5回程あり最終蹴られてました。
息子が何か発言した、殴ったわけでもないんです。

相手の友達の親は叩いたらだめだよ。で終わりで息子にも謝罪はありません。
時々、息子がついてくるのが気持ち悪いとその子に言われた事があるので息子にもついて行かない、ついて来られるのがイヤなんだって。と伝えてはいますが一緒に遊ぶグループに居るのでどうしたものかと😅

幼稚園でも殴られた事があるそうです、先生からはその話を聞いた事はないですが。
この場合は何も対処法はないんでしょうか?

ちなみにその子と息子は身長差もかなりあり力加減も違うのでとても見てて怖いです。口調もとても悪いので息子が最近真似をするのもうーんって感じです。
ただ息子は仲良しの友達の認識でその子が嫌いではないので無理に引き離すのはかえってだめなのかな?と思っています。

コメント

COCORO

園に相談して 間に入ってもらうのはどーですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    やはり園に相談した方がいいですかね。連休明けに懇談があるので話してみます!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

まずは先生に聞いてみた方がいいと思います。

そのかんじだと、手が出るお友達は、年上のお兄ちゃんがいて兄弟喧嘩をよくしているか、発達障害があるか、とかじゃないかなと思います。

お子さんが悩んでいるわけでもないのなら、園から注意してもらって様子を見てみたらいいと思います。
手が出るのは仕方ないとしても、謝らない、親も謝らないというのはちょっと問題だと思います。

ただ、男の子あるあるでもあるので、しっかり先生に話を聞いてみたらいいと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    連休明けに担任に話してみます。
    兄弟は居ない子なんです😅何処からそんな言葉習った?ってくらいの口調で。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が3〜4歳の頃そんなかんじでした…。
    他害ありで、お友達にも誰にでも無意識で手が出てしまうみたいで、毎日毎日トラブルだらけでしたが、お友達も同じかんじの子多かったです。
    うちの子もお友達も発達障害があるので、仕方ない部分はありますが、親も先生も謝る事と仲直りすることを徹底して教えてきたので、大きなトラブルにはなりませんでした。
    うちの子は言葉もめちゃくちゃ悪く、テレビや友達の影響みたいでした。

• 4月28日