※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
その他の疑問

神戸市のこども園にかよっています。神戸市から家庭保育の要請が出てい…

神戸市のこども園にかよっています。
神戸市から家庭保育の要請が出ているので可能であれば休んでくださいと園の方から連絡があり11日まで休むことにしました。(返金もあるとのことです)

が、あまり休んでいる様子がなく、園バスもいつも通りの人数でギュウギュウ。
他のお母さんに聞くと「みんな休まないって聞くし…」とのこと。
幼稚園ベースなので働いていない人が多いのですが😭

兵庫がこの状況なのに、休む方が少数派なのでしょうか??

コメント

はるな

少数派だと思います

やはり家にいても、体力有り余っているので感染対策しながらでも通わせてる方多いと思います(我が家は特に3人なので)

もうコロナはうまく付き合うしかないと思ってるので、
我が家は通わせてます

凜ママ

私は産休に入って身体的にしんどぃけど保育園休ましてます。考え方は人それぞれですが仕事や家庭保育できない理由がない限り家庭保育するべきかな?と私は思います。

ドウェインジョンソン

うちは保育所ですが休ませることにしました!
悪阻&イヤイヤ期&赤ちゃんの世話でほんとは通わしたかったけど休ませました😭
仕事も今日から休業になったんで一応自宅保育できる環境です😭
ちなみにうちの通ってる保育所は見た感じ1/3くらいはお休みしてます!

まい

うちは保育園ですが、仕事内容的に家庭保育できないので預けてます。
あとは慣らし保育がなかなか上手く進まない子には、来てもらった方が良いかも、、と保育士さんが言ってはりました。

.mam

神戸市って家庭保育の要請出てるんですか?
そういうことはわりとしっかりしてる幼稚園ですが、今回は家庭保育の要請は出てなさそうで、「感染対策しながら通常保育です、もし心配でお休みされる方は欠席ではなく出席停止扱いにするので連絡してください」という感じでした…。
幼稚園主体の認定こども園です。

• ママリ

ママリ

同じ神戸市の幼稚園主体のこども園です!
    市から要請出てますよ😊
    お手紙入ってました!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

保育園に通園させていますが、育休中、在宅勤務は基本家庭保育を推奨しています。お仕事されていないなら、お休みさせているところがほとんどです。

h1r065

先週、保育園から案内はありおやすみしたら日割り返金もあるとのことで見ました。

うちはそもそも第三子以降返金もないです。布団、主食費くらい?ですかね。

月曜から水曜まで末っ子入院の退院しましたが明日はおやすみでまだ様子見と病院も行きますし2番目3番目は預けます。私は産休中ですが双子なので買い物行くのもしんどいやら全員家にいる状況は厳しいです。
GWの祝日はなんとか親も休みなので助けてもらいで見ますがGW明けの6日は私も健診、末っ子も抜糸で病院やらで上の子は預けます。

翌日からは三人預けの土曜は一人保育園お願いでと通常通りです。
お腹も張るし病院には保育園に日中はお願いして無理しない安静にとも言われてます😓
休ませてみたほうがですが厳しいので。