※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skks
妊娠・出産

兵庫県の豊岡病院で出産経験のある方、先生や助産師の印象や設備について教えてください。里帰り出産した一人目、二人目も豊岡病院で悩んでいます。

兵庫県の豊岡病院で出産された方、いらっしゃいますか??先生や助産師さんの印象、設備面などの感想を教えていただきたいです。
一人目は里帰りしたのですが、二人目を豊岡病院で産もうかどうか悩んでいます。

コメント

まるる

初めまして。私は豊岡病院で出産したので個人クリニックや助産院がどのような感じかはわからないのですが。
助産師さんも看護師さんも優しかったです。コロナで立ち合い出来なかったですが、陣痛室でのサポートや写真も撮って貰えました。設備的には公立病院なので食事や部屋には豪華さは無いですが、普通かなと思います。ホテルみたいな病院食に憧れてましたが、うちの子は一時的にN I CUに入ったので病院で良かったと思いましたね(^-^)
差し支え無ければ、里帰りされないのはコロナですか?

• skks

skks

早速のコメントありがとうございます🙏
    理由は、コロナもありますし、それ以外もあります。総合的に考えてしないほうが良いかな、と思っていて、でも前回里帰りしたのもあって住み慣れない土地で出産することに対して不安があるのも事実です(;_;)

• 4月30日
  • まるる

まるる

そうなのですね。慣れない環境だといろいろ心配になりますよね。

北部は病院の選択肢がすくないので、里帰りで無ければ豊岡病院くらいしか選べないですしね。
    私は上の子がいたので実家にお世話になったのですが、入院中、上のお子さんは旦那さんがみてくれるのですか?

• 4月30日
skks

上の子をどうするかはこれからの要相談事項なのですが、おそらくどちらかの母親に予定日前後1週間ほど来てもらって、見てもらう感じになるかなと思っています(^^;)

ユマ

途中まで県外の個人クリニックに通っていて、引越しを機に豊岡病院に通院し、少し前に出産しました!
担当制じゃないので健診の度に違う先生ですが嫌な先生はいませんでした。
ただ個人クリニックと比べると良く言えばあっさり、悪く言うと流れ作業の様に感じる事が何度か…
助産師さんも看護師さんも優しい人ばかりで親身になって相談に乗ってくれました。
ザ•総合病院って感じの病院食でしたがお祝い膳は思ってたより豪華で嬉しかったです!

• skks

skks

返信遅くなりすみません💦
    コメントいただきありがとうございます!
    良さそうな印象で少し安心しました!
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、お部屋は個室でしたか??基本は母子同室ですよね?💦

• 5月8日
  • ユマ

ユマ

4人部屋でした🥲
    基本は母子同室ですが自分のタイミングで新生児室に預けられます!
    シャワー中、母体療養中、外出中、泣いたら母の所へ、指導中、など色んな札があって、預ける時に自分の子のコットに札を入れて預ける事になっています。

• 5月8日
  • skks

skks

そうなんですね!ありがとうございます!

出産間もないお疲れの時期に丁寧に教えてくださりありがとうございました!!
    寝不足で大変な時期だと思いますが、休める時にゆっくり休まれてください!

• 5月9日