※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

療育と幼稚園の両立で、配布物や提出物の管理が大変です。先生のサポートや自己管理、期限に間に合わない場合の対応について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

療育と幼稚園を併用されてて療育がある日は幼稚園をお休みしている方、配布物の受け取り、期限のある提出物とか色々スムーズに行かず面倒じゃないですか?💦

息子の場合金曜日もお休みしてるので週末に持ち帰ることになってる上履きやカラー帽子を木曜日に持ち帰ることを忘れることもしょっちゅうです。
(こういうのは先生がやってくれるものなのか、子供が自分で覚えておかないといけないのか…)

ある程度スムーズにいかなくてもしょうがないと割り切っていいのか、期限に間に合わない提出物等があれば登園日でなくてもちゃんと私が園に出向いて持っていったり上履きなども受け取りにいったほうがいいのか。。

皆さんはどんな感じでやられてますか?

コメント

ママ

私は来年も療育続けるならって感じですが、連絡帳に毎回明日はお休みしますので上履き等持ち帰りありましたらお願いします。って書いておくかなって感じです!

提出物は前日とかじゃダメですか?

• トマト

トマト

うちは連絡帳がないんですよね💦
    そのうえバス通園なので先生と顔を合わせる機会も本当になくて💦
    提出物は事前に出せる時は出すのですが、先日は提出期限が過ぎてから子供のカバンに入ってあったことがあって…。
    バス通園だとそういうのがより大変なので、もう来月から電動自転車を買って徒歩通園にしようと思ってますが、それでも息子が休みの日に配られる提出物を後日受け取ったりっていうことはあるんだろうなぁと。。
    細かいやり取りを気軽にできる場所が欲しいです😂
    そもそも療育自体も1時間しかないので、終わってから園に行くなどしようか悩んでいて。。息子が週5でお世話になるのが申し訳ないと思って週3にしてますが、定期的に休むほうが面倒なのかなぁと感じたり、色々考えすぎて頭が痛いです😂😂

• 4月28日
  • ママ

ママ

私は今上の子がバスで幼稚園通っていて金曜日とか休んだ日に大事なお便りがある日はバスの時間に待ってると持ってきてくれるので次女が療育と併用って形になったら最悪バスで受け取ろうって思ってます😂
    バス停遠いですかね?💦

でも正直毎週金曜日休みなの分かってるなら、木曜日の帰り支度こどもに声かけてほしいですよね😅
    正直期限切れの提出物を入れるってことは多少過ぎてもいいのかなって思うので金曜日が期限でも次行く時で良いと思いますよ!本当に大事な物だったら連絡くるはずなので(*´꒳`*)

幼稚園側に聞いてみるのが一番ですが、中々相談しにくいですよね😭

• 4月28日
  • トマト

トマト

バス停、遠いです😂💦
    近いと便利ですよね😭
    本当に、金曜日休みなの分かってるから声掛けて欲しいです💦
    最初の木曜日だけでしたね、ちゃんと持って帰ってきたの…
    もしかしたら声はかけてくれ
    てるかもしれませんが、息子が理解出来ずに持って帰ってきてないのかもしれません、、分かりませんが😂
    そうですよね、大事なものだったら連絡来るはず…
    でも夏服の注文書も息子が休みの日に配られていて息子の登園日がないままゴールデンウィークに突入してしまう、更に提出がゴールデンウィーク明けてすぐなのに先生からは特に連絡が無い、、
    なのでもう先生は把握していないんだなと思ってこちらで把握して動かないとダメなのかもしれません😂
    そうなんですよね、園に聞づらいんですよね。。
    ありがとうございます、色々聞いていただけただけで少しスッキリしました😭

• 4月29日
  • ママ

ママ

園児多いのか先生が少ないのかですかね?💦
    その感じですと1人1人ちゃんと見れてるのか心配になりますね😭

何か良い風になるといいですね✨

• 4月29日