※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
お仕事

1. 農業未経験者は若い方が優先される傾向がありますか?需要はあるでしょうか? 2. 花粉症やアレルギーがあると農業は厳しいでしょうか? 3. 農業をする旦那と別の仕事をする奥さんは可能でしょうか?

農業をされている方や詳しい方に質問させて頂きたいのですが...
1.受け入れや後継の募集で同じ未経験ならやはり若い子優先されますでしょうか?今は農業に転職する方が多いようですがまだまだ人手不足だったりと需要はあるのでしょうか?
2.花粉症、アレルギー体質だと厳しいでしょうか?
3.旦那さんが農業で奥さんが全く違う仕事をすることは可能でしょうか?やはり手伝いをせざるを得ない時期は来ますでしょうか?
何かご存知なことがあれば宜しくお願い致します!

コメント

honey

実家が兼業農家です。詳しいまでではないですが、答えられるところだけなら💦
1、農家に年齢は関係ないような気がします。うちは農家だったから父が継いだだけですが、やってる人はみんな50歳オーバーばかり。
若い人がいいと思うけど、すぐ辞めちゃうなら若くなくても同じでは?
2、花粉症は外仕事なので多少はツラいと思いますが、仕方ないのでは?農家だからすごく吸うかというと違うような。稲花粉はツラいかもですね。
3、農業の会社に旦那さんが就職するなら手伝わなくていいです。
ご自分で田んぼや畑をするなら、ある程度人手が必要な場面がでてきます。

なんの農業か?会社組織の農業なのか、自負で1からやろうとしてるのかにもよると思います。あまり答えになってないけど、農業はたくさんの土地と儲けになる売り先がないと採算合わないですよ😣

• saaye

saaye

丁寧な御回答ありがとうございます‼️
    旦那は桃をやろうとしていて2年間研修を無料で受けてその後、後継者として就農する予定だそうです。
    研修中は年間150万円程の給付が受けられるとのことでこれで生活していくつもりみたいです。
    販売先はJAのルートがあるから大丈夫とか言っていますがそんな甘いものではないはずですよね...
    今年はその研修枠がいっぱいと言われたのにとりあえず行って農業のバイトすると言っています😓
    研修中は就労扱いになるのか不明で子供も保育園に通わないといけないのに不安でたまりません...

• 4月28日
  • honey

honey

お子さんがいるのにすごい決断ですね!
    うちは米農家なので果物はどうなのかわからないです。
    でも兼業なので普段は違う仕事に行ってるので、たとえ米がダメでも暮らしてはいけます。専業農家で桃一本は奥さん的に怖いですよね。
    しかも収穫時期しか収入がないのも心配な気がします😅
    夢を応援したい気もするけど、やっぱり不安ですよね😣

• 4月29日
  • saaye

saaye

作物によって変わってくるんですね...
    反対しても曲げないのでどうなるか現実みてもらうことしかできません💦

• 4月29日