※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

イヤイヤ期や手のかかるお子さんを持つママさんへ。息子の癇癪や不機嫌、夜泣きに悩んでいます。エピソードを共有して励まし合いたいです。

イヤイヤ期や手のかかるお子さんを持つママさんだけコメントいただきたいです。
私だけじゃないと励みにしたいので、イヤイヤ期や毎日の大変エピソードを教えていただきたいです。

息子は癇癪がひどく、切り替えが下手で何か気に入らない事があると、ずーーーっと泣いてます。
例えば、外に行きたい!!!って思ったら外に連れて行くまでずっと泣いてます。
おもちゃでもダメ、お菓子をあげてもダメ、ジュースもダメ、テレビもダメという感じでその要望が叶うまでずっと泣いてるので、よく選択肢を与えるといいと言いますが、全く効果がありません。
今日に至っては、午前中お散歩に行ったにもかかわらず、お昼ご飯を食べたらまた外に行きたいと泣き出しました。
仕方なく家の前で遊ばせて、部屋に入るとまだ遊び足りない、外に連れて行けと泣かれました。
今は泣き疲れて寝た感じです。
寝起きもめちゃくちゃ不機嫌で毎日決まって30分以上泣き続けます。
何をしても全く効果がありません。
その上に夜泣きもあって1日4.5回泣いて起きます。
こんな感じで1日の大半は機嫌が悪く、イヤイヤ期、夜泣き、癇癪で毎日ヘトヘトで心が折れて発達障害なのでは?と思ってしまう時もあります。
皆さんのお子さんのイヤイヤ期大変エピソードを聞いて、一緒に頑張りたいと思うので、よろしくお願いします。

※育てにくい子だと思うからそうなるのでは?など批判的なコメントはご遠慮下さい。

コメント

はじめて☆

♪あれもダメー これもダメー みーんなイヤイヤ 〇〇さん♪
と、よく歌っていました。

ウチも長女は2時間以上泣いてましたよ。
泣き止んできた頃、次の提案してみると、また泣き始めるのでキリがなかったです。
「その要望」自体、本人にも分からないようでした。

夜も今思えば夜驚症で、毎日叫びながら1時間ほど暴れていました。4歳半まで続きました。

「その要望」が分かっているなら、条件つけて叶えてあげるのは難しいのでしょうか?外に連れて行け!なら、ベランダでシャボン玉!とか。

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    今日も条件付きで家の前でちょっと遊ぶだけだよ!と言ったのですが、全然ダメでした😭
    夜泣きが4歳半までですか?
    それはつらいですね😭
    うちも毎日4.5回泣いて起きるんですが、月2回程1時間以上ギャン泣きして手に負えない日があります。
    うちも夜も昼もギャン泣きがすごくてずっと泣き続けるんですよね、、、。
    ちなみに夜泣きでお薬や漢方など試された事ありますか?

    • 4月28日
  • はじめて☆

    はじめて☆

    家の前だと外へと広がる世界が見えるので、お庭やベランダなどの閉鎖空間の方がお勧めです。

    薬も漢方も試しませんでした。
    小児科の先生に相談しましたが、薬を飲むのが苦手な長女へ、無理矢理苦い漢方を毎日飲ませる方がリスキーだったのでやめました。

    • 4月28日
  • ★

    確かにそうですね!💡
    家の前だと、どうしても公園行きたいってなってしまうので、今度ベランダで試してみます!!
    漢方独特な味がありますもんね。
    それでまた泣かれても大変ですもんね😭
    色々参考になりました!
    ご丁寧にありがとうございました😊
    息子だけじゃないと思えて、励みになりました!!

    • 4月28日
deleted user

娘の2歳前の様子とそっくりです😭😭
自分が押したかったのに電気のスイッチ私が押しちゃったとか些細なことですぐ癇癪起こして、うちの子も切り替えが下手くそで、顔真っ赤にしてずーーーーっと怒り続けてて本当に大変でした💦
一度怒り出すとこちらが何を言ってもお菓子やジュースで釣っても聞く耳持たずって感じでお手上げで💦
夜寝ないのも同じでうちも4〜5回夜中起きてました…寝不足もまたしんどいですよね、よりイライラするというか😓
2歳過ぎ〜2歳半頃まで落ち着いてたんですが、幼稚園始まって新生活のストレスからかここ最近また癇癪&ワガママが酷くて手を焼いているところです😱
昨日は外で遊んでドロドロなのに、着替えもしたくないこの格好のままお部屋でおやつを食べるんだと30分泣き叫んでいました😭狂ったようにオヤツヲタベタイ‼️‼️‼️‼️‼️‼️😭だけ叫び続けててもう勘弁して〜〜って感じです😔

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    めちゃくちゃお気持ち分かります!!!!
    もうほんとうちの子と一緒です😣
    なんであんなずーーーっと泣いてるんですかね?
    まだ他の事で紛れるならいいんですけど、聞く耳持たないとお手上げですよね😭
    そうなんです!!
    日中こんなで夜も眠れないと、もう私はどうしたらいいの?って感じでつらいです😭
    うちも普段家にいて何もない時は率先して蛇口ひねって手洗たがるのに、いざ外から帰ってきたら手洗うのやだ〜!!!って泣きます😭😭😭
    もう毎日勘弁して〜って3分に1回は思ってます😇
    早く幼稚園預けたいんですけど、環境が変わるとまたイヤイヤ始まるんですね😭
    それもつらいですよね😭

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    落ち着いて諭そうが、少しキツく怒ろうが、そのモードに入るとお手上げですよね😂
    地雷スイッチ踏まないよういくら優しく丁寧に接していても少しの事でギャー‼️‼️っとなられるとかなり心をやられます😔
    癇癪起こした時は相変わらずですが、幼稚園行ってる間少し離れる時間が出来るので、昔よりは自分の気持ちに余裕は出来たかな、って感じです😭
    今睡眠も削られてそれでも子供とずーーーっと一緒にいなくちゃで、一番キツイ時期ですよね💦
    つわり等体調は大丈夫ですか?
    一時保育とか利用出来るものはして、あまり頑張りすぎないで下さいね😭

    • 4月29日
  • ★

    共感しかないです。笑
    ほんとそうなんですよ😭
    気持ちを代弁しようが、共感しようが、選択肢を与えようが、ダメなものはダメですよね😭
    怒っても放置しても優しくしても癇癪モードに入ってると無理ですよね😭
    体調も気遣っていただいてありがとうございます💦
    つわりがあるので、夜くらいは大人しく寝て欲しいです🥲
    もう無理だなと思って、一時保育を利用しようと思ったら6月からと言われてしまいました😭
    ちなみにママリさんは一時保育利用されてましたか?
    こんな感じの息子なので、いざ利用したら面倒見れないって断られないか心配です。笑

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう怒ってる時の泣き方とか、ご近所さんに虐待と思われるんじゃないかとヒヤヒヤで💦
    最近なんか、ママやめてー‼️痛いー‼️お願いー‼️😭(お風呂上がってびしょ濡れのまま脱走しようとしたので捕まえて拭いてただけ)って感じで本当勘弁してほしいです😱笑
    つわりもあるんじゃ辛いですね…夜中こんなに起きるのなんて赤ちゃんの時だけと思ってましたよね💦
    私は結局一度も利用しませんでした😣
    専業主婦だし子供1人だし妊娠中でもないし、子育てなんてみんなやってる事なんだから甘えちゃダメだって思い込んでて😓
    夜起きちゃうのも今思えば完母に拘らずミルクも使えば夫にも夜泣き対応代わってもらえたなーとか💦
    なので、★さんは使えるサービスや人、なんでも頼って抱え込まないようにしてくださいね〜〜大事な身体なので😭ストレスも大敵です👍

    • 4月29日
  • ★

    うちも常にギャンギャン泣いてるので通報されないか心配です😭
    泣き方も声が大きいし、私もイライラして怒鳴ってしまうこともあるので😭
    言葉が話せるとそれはそれで恐ろしいですね😱
    その言い方だとこっちが悪い事してるみたいですよね😭
    それは勘弁してほしいです😰
    断乳したら朝まで寝てくれるのかと思ってましたが、いつまで続くの?って感じです😭
    優しいお言葉ありがとうございます!!
    一時保育登録してみようと思います🥺

    • 4月29日
Yu-mama

うちの娘もその頃から2歳半ぐらいまで癇癪が酷かったです。夜泣きはなかったものの寝起きは常にギャン泣き(30分)して外遊びが大好きなので午前中支援センター行ってお昼食べてまた午後から公園に連れて行ったり自宅に着いてもまだ遊ぶと言うのでまた公園行ったり抱っこしながら散歩してました😭
家事なんて一切できずでした😣
ある日は、もう一緒に泣いたりしてました。
今もイヤイヤありますが話せる分少し落ち着きました😅

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    寝起きのギャン泣き何なんですかね😭
    ほんと毎日なのでやめてほしいです。
    たくさん外に行ってあげてえらいですね✨
    私も妊娠中じゃなかったら付き合ってあげられるんですけど、妊娠中なので勘弁してって思ってしまって😭
    それでも毎日外には行ってるんですけどね😭
    雨の日は地獄です😇😇
    私も結構な頻度で泣いてます😂

    • 4月28日
ラケル

うちは破壊魔で…💦
チャイルドロックを壊し、ベビーゲートを乗り越えて、TV・自宅のパソコン・夫が会社から貸与されたパソコン・2歳の誕生日に買ったベビーチェア…色々壊しました。古い洗濯機のパネルを持ってきた時は本当に驚きました。家でイタズラされるのが嫌でよく公園に連れ出しています。お友達の家は招待されても行けません。絶対リビングにTVがあるので…

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    それはつらいですね😭
    イタズラの域を超えてますよね😭
    うちの子は本をビリビリに破るので、綺麗な本が一冊もないです😅

    • 4月28日
はにぱむ

どんだけ散歩しても、公園行っても帰りには帰りたくない!と反対に手を引っ張られ、抱っこしようとすると道端で座り込み車が危ないから無理矢理抱っこしたら暴れ叫びヽ(;;)ノ
私は抱っこしながら猛ダッシュで帰りますがはぁはぁ。なります(笑)

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    うちも長時間公園で遊ばせても家に入る時にめっちゃ泣きます😭
    なので公園で遊んだ後も家の周りでちょっと遊んだりしてます😇
    家にいても外連れて行けー!って泣くし、外に行っても帰りたくないー!って泣くし、結局どっちも大変ですよね😭

    • 4月28日
  • はにぱむ

    はにぱむ

    同じです〜😭😭😭
    息子は散歩も9割抱っこしてって足にまとわりつくので私の体力が削られるだけです😭😭😭
    そうですよね、ママはどっちも大変ですよね🥺💦
    私はママ友もいないので毎日孤独に戦ってます(笑)

    • 4月28日
ドミー

娘も今、イヤイヤ期🤪
イヤだね〜!って共感してあげるといいって記事を読んだのでやってますが、まずまずって感じで😅
今だけ今だけ!と思いながら日々格闘してます!笑
あまりにも私がイライラしちゃうとなだめるのをやめて、動画撮って寝たあととかに見返してます!見返すと可愛く思えるのになんでだろうな〜って感じです😅

なにも返事になってなくてすみません💦💦

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    うちは共感したり選択肢与えても全然なんですよね😇
    余裕がある時は今だけ!って思えるんですけど、最近ほんとにすごくてなかなか思えません😭
    癇癪中や怒ってる時に動画を撮るって事ですかね?
    やったことないです😳

    • 4月29日
momo

公園から帰りたくない〜〜〜となったら地面に寝転んでずっと大泣きしてます。

そういうときはベビーカーも乗ってくれないので、左で娘を抱えて、右手でベビーカー押して帰ってます😭

二人分の母子手帳に、破水に備えてタオルなども持ち歩くのでリュックも重いです…。

手洗いは好きなのに、いざ帰ってきた時はやりたくないーって泣くの全く同じです😂

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    お腹も大きいのに大変ですね😭
    私もこれから恐怖です😭😭
    こんな調子で下の子産まれたらどうなるんだろうって毎日不安しかないです。
    うちも公園とかに行くと無駄に水道に行って手洗いたがるのに、いざ家に帰ってきた時はやだーーー!!って泣くので不思議でしかないです😇
    あるあるなんですね😂

    • 4月29日