※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の言語発達が心配です。喃語が遅いですが、特に問題はないか不安。自閉症の影響かも。同じ経験の方の話が聞きたいです。

9ヶ月の息子の言語発達が心配です。。。

9ヶ月では、ままままま、ぱぱぱぱぱ等の喃語が出てくるようなのですが、うちのこは、んー、あ、ばかりです。。。
甥っ子が自閉症なため、過剰に心配しすぎてる部分もあるのですが、喃語遅かったけど特に問題はなかったよって方のお話が聞けたら嬉しいです😭

よろしくお願いします!

コメント

☆まめお☆

大丈夫ですよ☺️
うちの長男は、2才頃までほとんど喋らなかったので😂
3才から増えていき、4才にはうるさくなりました🤣

• ぽんず

ぽんず

回答いただきありがとうございます😭✨
    大丈夫とのお言葉、すごく安心できます😭✨
    3歳ごろから一気にお話できるようになったのですね!うちの子もそうなるのを願って頑張って話しかけますっ😖💪

• 4月29日
ままり

長男は1歳過ぎてからようやくまとかぱとか言うようになりました✨
10ヶ月くらいまではあーくらいしか言わず、しかもそれすらもたまにしか言わなかったです😅
初めて単語が出たのは1歳4ヶ月でしたが、1歳半には二語文が出て、お喋りの男の子に成長してます😊

• ぽんず

ぽんず

1歳過ぎてからだったのですね!今も元気に成長されてるようで、すごく安心しました😭✨
    ゆっくり息子のペースを見守りたいと思います🥺

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちのこぎゃあーとかんー!!!とかめっちゃ言いますが、まだパパもママも言わないです🤣
けど名前呼んだら、ん?って振り向くし、抱っこマンだし、癇癪持ちだけどよく笑うしめっちゃ見てくるし気にしてません😂
女の子より男の子のほうが言葉遅いって言いますが、友達の子供たちでも1歳半の男の子で、単語話せるようになる子もいれば、2歳すぎた女の子でも全然パパもママも言わない子いますよ!

• ぽんず

ぽんず

お友達のお話までありがとうございます😭✨そうですよね、言葉の発達は特に個人差がすごくあると言いますもんね😖私もはじめてのママリ🔰さんのように気にせず子育てしないと、です🥺🥺🥺

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月ならまだまだわからないと思います😅
うちの子もそんな感じだったと思いますよ。
1歳半でも意味のある発語3つでした。
2歳すぎて爆発的に喋るようになりました!

• ぽんず

ぽんず

そうなんですよね…わからないものを悩んでも仕方ないんですけど悩んでしまうのをどうにかしたいです😭
    娘さんも同じような感じで2歳で一気にお話できるようになったのですね😆すごく安心しました😭✨

• 4月29日

うちはいまだに、ママママ…(ママ)と、たまにパー(パパ)、パン🍞だけですよ〜!
9ヶ月はまだ喋らないですよ😀

• ぽんず

ぽんず

まだ、と言っていただけて安心しました😭✨
    育児書に書いてあることはできなきゃ不安になってしまう私をまずはなんとかしないとですね😖💦

• 4月29日
ほしこ☆

こんにちは!
先日、9ヶ月になりましたがうちの子も喃語ありません💦💦
同じ境遇なのでコメントさせて頂きました😭

• ぽんず

ぽんず

こんにちは!
    コメントいただきありがとうございます😭✨
    同じ方がいらして安心しました😭✨
    ほしこ☆さんも心配されてるのでしょうか?
    喃語が出ないので最近自分の接し方が悪いんじゃないかともんもんと悩んでしまってます😢

• 4月29日
  • ほしこ☆

ほしこ☆

わかります!!😭
    マンマとかママとか言ってみせたりしてるんですが見て笑ってるだけで真似はしてくれず、、😭
    心配してます。。
    うちの子は喃語だけじゃなく、つかまり立ち、ハイハイもまだしません。

• 4月29日
  • ぽんず

ぽんず

わかります!うちも真似はしてくれず…😭
    もう少し成長してから言うようになったお子さんもいると回答してくださった方もいるので、見守るしかないですよね…それでもやっぱり不安な気持ちがなくなってくれないのが嫌になります😭😭😭
    そうなんですね、うちの子は運動発達系は早いのですが、お友達のお子さんは11ヶ月くらいでハイハイ、つかまり立ちしていたので、まだ心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ!といっても心配なりますよね…😭

• 5月5日
ママリ

過去の投稿にすみません
その後どうでしたか?