※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

みなさん実母の言うことってどれくらい聞いてますか?守りますか?うちは…

みなさん実母の言うことってどれくらい聞いてますか?守りますか?

うちは実母と別居で、産後まもないこともあり旦那いないような日はたまに手伝いにきてくれてます。
子守りや上の子の相手など助かってるのですが。

実母がうるさく感じてしまいます。
育児や家事にいちいち口出されてるような気分なり、私の家だし自由にさせてよって思っちゃいます。😥

たとえば
私が甘いもの好きで食べてたらそんな食べたらおっぱいに悪いから控えないととか、
ミルクの作り方や沐浴の仕方とかいちいち口出してきたりとか、
上の子らにたいしても注意が多くて聞いてて疲れるというか。
私と旦那が○○どうする〜みたいな話してたら間に入ってきて、こうしたらいいとか理論的に口出してきたり。
他に手伝ってくれても母流にやられたりしたらなんだか嫌な気持ちなります。

それに自分が暇だからか
やたら赤ちゃんの相手してるし
寝かせたいのになぁと。

元々母はお喋りだし口うるさく、自分が一番正しいみたいなタイプで、私と真逆で私はそういうタイプの人そんな得意でないから
仲良いわけではないのですが。

しかし手伝ってくれたり一生懸命してくれるのはありがたく思うから
私が我慢したらいいだけなんですが。

昔、私が小さいときや学生のときはまだ母がうるさくても仕方ないというかまだ注意も聞き入れれましたが、最近になりうるさく言われると嫌になります。
あんまり反抗して嫌な雰囲気とかなるのもいやだし、適当に聞き流してますが。イライラしちゃいます。

母には手伝いにきてくれてるとき
家事は私やるからしなくていいとは言ってあるんですが、😅

わかる方いますか?😱
嫌だからって仲良くしたくないわけではないし難しい関係だなぁと😥

コメント

mei🍒

わかります。うちも口煩いですよ😂
神経質すぎるところがあって私のちょっと適当な子育てが気に入らないみたいです(笑)うちはうちのやり方がありますし、子供達もすくすく育っているので私は何か言われても右から左です。返事はするけど中身全然覚えてないし、また言ってるわ〜ぐらいです😂

• ママリ。

ママリ。

そうなんです💦
    私も結構適当なんですが、、

また言ってるわってなりますよね😅
    うざくてつい反抗してしまいますが、仲悪くなりたくないしで😥

• 4月28日
  • mei🍒

mei🍒

私もたまに言い返しますけど、母にしたら私の言葉には棘があるみたいで言いすぎると泣いちゃうので控えてます💦
    会う度に言われるたらたまったもんじゃないので最近は何かと理由つけて会うの控えてます。

• 4月28日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    うちは私が嫌がってるのわかってるから母なりに抑えてるようにみえますが
    それでもうざいです😅

たまに子供見せるのに数時間会うくらいならいいんですが、家に来て一緒に生活してるのなかなかしんどいです(笑)
    でも子守したりしてくれるのはありがたいんですがね、、、

• 4月28日
  • mei🍒

mei🍒

ついつい目につくんでしょうね😅ほんとやめてほしいですよね💦

わかります。半日ぐらい一緒に過ごしてたらぐったりしてきます😂そうなんですよね、ありがたいんですけどね💦縁切るほどの事じゃないけど親子でも距離感難しいなと思います。

• 4月28日
  • ママリ。

ママリ。

別にいいじゃん とばかり心の中で思ってます(笑)
    あんまり言い返したくないから適当に流してますが、私が嫌がってるの読みとってほしいですがそういうタイプの人って自分一番正しいからわからないんですよね😔

難しいですよね💦 旦那には自分の母なんだから嫌ならもっとはっきり言ったらとか言われますが、、、難しいです😅

• 4月28日
いーいー

私の母と同じです😣
私の母も常に自分の考えが正しいと思ってる人で、それを言うとそんな事無い!自分が正しいなんて偉そうな事思ったことない!とキレてきたりします。
最近も私の考えを無視してきて酷いこと言われたので、3ヶ月子供を連れて行かなかったら物で釣ろうとしてきました😩

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    たぶんそういう人って自分一番正しいのが普通になってるんでしょうね😥

普通に会話したいだけなのに結局は母の意見を突き通すかのような感じで会話終了します。(笑)
    疲れますよね😥

• 4月28日
  • いーいー

いーいー

本当つかれます😩
    私は出来るだけ実家には近寄らないようにしてます!
    3人目が産まれるときも実家には帰らずに夫婦でやるようにしました😅

• 4月28日

めーちゃめちゃわかります😅
家事育児に対してあぁしたら、こうしたらって言われるのすごいストレスです😂
自分は家事育児全然やってこなかったのに口だけ達者というか😓
子供の名前も○○って名前可愛くない?良いと思うんだけど。とか遠回しに言ってきたり😅
私が箸の持ち方があまり上手くなくて、孫ちゃんには箸の持ち方きちんと教えてねと言ってきたり(私の箸の持ち方は母が教しえてくれたのに、それを言うと、私は教えてない!勝手に変な持ち方にしたんど!)など、英語は小さいうちからがいいよなど、どれもこれも説得力なくイラッとします😅

• ママリ。

ママリ。

ですよね😔
    聞いてもないのに自分の考えばかりを押し付けてくるあたりイラっとしますよね、、

孫が大事だったり可愛く思ってくれるのは嬉しいですが、逆にそれがうっとおしく感じてきます😔😔😔

• 4月28日

退会ユーザー

私も産後実母が手伝いに来ると言っていますが、今から考えただけでストレス溜まりそうです😓手伝ってくれるのは嬉しいけど、、、ですよね😂

• 4月28日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです😭
    私の場合、嫌だけど断るのもあれなんで回数を減らしてます(笑)

来てくれる日は赤ちゃんの子守りを頼んで、私は一人スーパーなど出掛けたりが多いです😂

• 4月28日