※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスケ
妊娠・出産

不妊治療をして第一子を授かりました。友人の何気ない一言に、切なくな…

不妊治療をして第一子を授かりました。
友人の何気ない一言に、切なくなることがあります。。
吐き出すところがないので、ここで書かせてください。

私は今生後6ヶ月の男の子を育てています。
不妊治療(顕微授精)で授かりました。
同じ職場に仲の良い友達がいて、不妊治療の話もしていました。
その友達は、自然妊娠で3人授かっています。3人目は息子と同い年です。
今2人とも育休中で、よく連絡を取り合っています。

先日、その友達と子連れで会いました。
そこで、友人に「すぐ2人目考えてる?」と聞かれました。
私は年齢も33歳だし、凍結胚が一つだけ残っているので、息子が一歳になったら(帝王切開だったため)、早めに移植して、もしダメだったら、また顕微授精を一から進める必要があり、仕事も休むことが多くなると考えられるので、育休中に2人目の不妊治療に取り組みたいと考えています。(息子が一歳半になるくらいまで仕事は休ませてもらう予定です)
お金もたくさん必要になるので、もちろん旦那とは相談中ですが。
不妊治療のクリニックも、家を挟んで職場とは反対の場所にあり、職場からクリニックに行くには1時間半ほど車を運転します。
仕事が始まり、息子が保育園を入ると色々と負担も増えるので、これらの事情を話し、「できるだけ早めに病院にまた通って、仕事復帰するまでに進めれるところまで進めたいと思ってる」と言いました。
そしたら、「ヘ〜、かっこいい〜」と言われました

いや、全然かっこよくないよ?仕事始まってからだと色々しんどいから、時間の融通がきくうちに頑張っときたいんだよ?と思ってしまって😅
「仕事始まってから、またいっぱい休むのも気遣うし。」と言いました。

やっぱり不妊治療をしたことがない人は、いくら大変だと話は聞いてても想像もつかないだろうし、悪気がないのも分かってます。
「3人目なかなかなんだよねー」の悪気ない言葉も、私1人も授かれてないんですけど?となってしまいます😅
こんなことで嫌な気持ちになるのも嫌なのですが、、。
別にこの友人と疎遠になりたいわけでも、私が欲しい言葉を友人に求めるわけでもありません。

ただ、何気ない一言に少しモヤッと?切なくなったので、吐き出させてもらいました。
長々と失礼しました。
カテ間違えてたらすみません😞

コメント

不妊治療したことないと、どれだけ精神的にも体力的にもきつくて、どれだけお金がかかりどれだけ大変なことか分かってないので本人たちも悪気なく発言してるんですよね💦
でも不妊治療をしてることを知っていて「3人目なかなか〜」なんてことは絶対口にしないですね。。

ぴぴ

妊娠に関する些細な一言って気になるし
同じ1人目待ちでも自然妊娠できる人とそうじゃない人、
同じ不妊治療してても1人目と2人目、
ちょっとしたことでも言い方ひとつで、ん?と思うことがありますね…😢

私は1人目が死産や流産などで、なかなか上手くいかないですが
妊娠が上手くいかない辛さはわかるつもりでも
不妊治療に関しては経験がないので無知なことも多く想像するしか出来ませんし…😢

同じような状況と思いつつも
私は過去の妊娠でつわりや手術など何度か経験してますが
初期流産が続く人だと少しマシだよなと無意識に比べてしまったりしますし😭

• ママ

ママ

ごめんなさい💦間違えてこちらにコメントしちゃったので消しました。

• 4月28日
はじめてのママリ

わたしも不妊治療しました
だからか、友人の妊活妊娠に対しての発言もすごく敏感です。
友だちが先日結婚したのですが、子どもは来年くらいかな〜と言っていて、やはり不妊を経験したことがない人は、計画的にうまく授かると思っているんだなと感じました。(この友人のことは大好きだし常識もあります!ただ、やはり未経験の世界だとこのように考える人も多いのだなと思っただけです)
ほんとに、何気ない一言だし悪気ないんですよね🥲🥲
これを分かった上でも、少しモヤッとする気持ちとてもわかります🥲

なななな

私も不妊治療を1年近く続けてやっと授かりました。
不妊治療や妊娠生活など、全部そうなんですが…体験した事ない人は全くわからないんですよね。
それを理解しようとしてくれる人とそうじゃない人もいるんだなって、不妊治療から妊娠生活に入ってすごく感じるようになりました。
おかげで我慢強くなった気がします。笑
でもかっこいいねーって一言はちょっと頭にきます…何がかっこいいの?って言っちゃうかもです。笑

治療をしたことはまだありませんがなかなか授かれません。1度稽留流産をしたのですが、同じ時期くらいに『私ごとですが妊娠しました〜』という聞いてもないLINEがピコピコ数名から‥その後もうちの子が無事に生まれていたら同じ学年になっていたお子さんたちがポコポコと6人くらい生まれ、本当に羨ましい通り越して憎たらしいったら‥

今朝も聞いてないのに『妊娠しました』LINE。
本当自分のことしか考えてないお花畑LINEがイッチバン腹が立ちます。 ‥はぁ。

経験しないと分からないですよね。

ただ、「へ〜、かっこいい〜」はなんて返事を返せば良いか分からないお友達のある意味社交辞令的な発言にも取れました!

「頑張ってね!」だと、人によってはマウントだと受け取る人もいますし、「大変だねー」だと、「大変って…何も知らないくせに!」と思う人もいますし、「上手くいくように願ってるね!」と言われても、「あなたは簡単に出来たから良いよね〜」と受け取る人もいるし、何を言ってもモヤモヤされてしまうならそれこそ正解は無いよなーと思いました(^_^;)

「3人目なかなかなんだよねー」は子供できない人に言う言葉では無いですね💦

相手には悪意なくても受け取る側が悪意を感じることもあるし、もうここまで来たら会話しない方が良いのではないか?とも思っちゃいますよね(><)