※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中で悩んでいます。営業職で17時までに帰りたいが難しい。保育園が見つからず、パートも考えている。友達の失業保険についても知りたい。

育休中ですが色々悩んでます。

娘が11月に1歳になるので
11月末復帰の予定ですが、
営業職で10:00〜19:00勤務
旦那は朝6時に出て19時半頃帰ってきます。

私意外お迎えに行ける人はいません。

正直17時までにしてもらいたいけど
それは厳しいと言われます。

保育園が見つからないと言って半年伸ばすか
やめてパートでもするか悩んでます。

みなさんならどうしますか?
正直旦那の給料じゃ貯金はできないので
最低5〜10万円は稼ぎたいです。

友達は育休の途中で退社して失業保険もらってますが、それは育休手当を最後までもらって退社した場合も申請できますか?

コメント

ところてん

私なら、半年伸ばしてその間に他の仕事探します🙋‍♀️
でも、このご時世他の仕事がなければ、ちょっとまた考えます😖

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね🥺

• 4月28日

育休手当ては最長2歳まで延長できるので、保育園落ちてMAXもらいたいですね😭私ならその間に仕事探します!
さすがに19時までは難しかなって。

• ママリ

ママリ

2歳まで延ばして、退職するのは会社に迷惑かなと思い1歳半まで延長させてもらおうかと思ってます🥺

• 4月28日
さちょ

全く同じ状況です!!!

わたしも8月復帰予定で、時短にして13:00~19:00勤務予定です。会社からはその時間帯の勤務しか無理、19時まではいてくれ。と言われています。パートも掛け合ってみましたが無理でした。
会社からは24時間保育や夜間保育の施設を探してそこに預けて復帰してくれ、と言われていますが、絶対そこまではしたくないので、育休延長をMAX2年に伸ばしてその間に別の仕事を探す予定です🙋‍♀️
さすがに19時まで勤務して保育園にお迎えに行って、、はしんどいですよね。。

育休手当を最後までもらってからでも失業手当申請できますよ!確か育休前の給料で計算されると思いました😌

• ママリ

ママリ

会社ひどいですね。。
    24時間保育た夜間保育の施設を探してなんて。。
    まだ小さい子供を19時まで預けるの正直心配ですよね😖

失業手当いただけるんですね!!安心しました☺️

• 4月28日
ママリ

保育園は何時まで預かってくれるのですか?😳✨

時差出勤にして、9時-18時とかの勤務時間とか、、

保育園が18時までだったときは、朝は主人にお願いして、9-17の勤務から8-18時にしてお迎え行ってました😃
通勤時間が片道1時間かかるので😂

• ママリ

ママリ

保育園は17:50までが多くて延長などが必要で🥺🥺

• 4月28日
はじめてままり

私は育休中に転職先を探して4月に保育園入園(当時生後8ヶ月)して慣らし保育が終わってすぐ転職先で働き始めました!
そもそも時短勤務っていうのがある職場の方が多いのに17時までが厳しいというのがちょっと、、って感じですね、、😅

私は育休中の対応も妊娠直後の対応も悪すぎたので一旦復帰考えて育休とりましたが復帰せずに辞めました。

• ママリ

ママリ

うちの会社も17時までの精度あるのですが私の職種じゃちょっと厳しいと言われて、
    え?ってなりました😳

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

同じく11月で一歳になる息子がいます!!
全くおんなじことで悩んでるので、自分だけじゃないんやとちょっと心強いです!
私は、職場にほんとに復帰する気はあるのか等言われます。正直家から職場が遠いので、もし保育園に入れたとしても何かあったらすぐに迎えにいける距離じゃないので、一歳になる11月まで育休もらって、その後は辞めて、違うところを探す予定です!!

• ママリ

ママリ

心強いです🥺💛💛
    1歳まで育休もらって
    会社にはどう伝えますか?🥺

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に入れたら、会社側も「じゃあ、これから働けるね」ってなると思うので、わざと保育園申請の時に落ちるようにして、途中入園出来ませんでした。人事など色々迷惑かけると思うので辞めます。って言うつもりです!
    そして新しい仕事探して4月から仕事、保育園ってできるようにしようかなと考えています!😄

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!それいいですね!!
    私も真似させていただきます😂

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子ども優先で母はいたいですよね!!✨
    大変な時期ですが、頑張りましょう!

• 4月28日
ぴぴ

私は産休手当がもらえないと後から言われこんなところにいてもと思い退職しました。が法律で短時間制度という決まりがあり会社側はダメという権利はありません!

最短で6時間勤務が規則であとは会社次第でもう少し短くできる決まりが法律であるみたいなのでそちらを相談してみてわ🤔

• ママリ

ママリ

法律なんですね!
    教えてくださりありがとうございます🥺

• 4月28日