※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジキャット
子育て・グッズ

0歳児のミルク不可の子を保育園に預ける予定。食事は離乳食やおやつ、麦茶で対応。体に悪影響がないか心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ミルク飲めない0歳児の子を保育園に預けてらっしゃる方いらっしゃいますか?10月から9:30-16:30で保育園に預けますがこの7時間の間離乳食一回、おやつ一回、麦茶で対応してもらうつもりです。しかし月から金まで預けて体に悪くないか心配です。

直近まで5週間、週一で一時保育や母親に9:00-18:00で預けており、その間ミルク母乳一切なしで離乳食、おやつ、麦茶で預けられるようになりました。預けた日の朝と夜はたくさん母乳を飲ませます。その他の日も離乳食を2回食と飲みたがるだけ母乳をあげています。

ミルクはかなりの時間をかけていろんな方法であげる努力はしてきましたがダメなようです。保育園であげてもらってもだめでした。

実際に同じ状況だった方、お話お聞かせいただけないでしょうか?離乳食はどんどん進むこともあり少しづつ心配はなくなるものと思っていますが、日中母乳・ミルクなしで生活させてる方、教えてください。

コメント

kr

10月からということは3回食になってる頃ですよね?
うちは完ミで7ヶ月から預けてますが、3回食になってからはおやつで少しミルクを飲む以外は全く飲んでないですよ☺︎なのでご飯をしっかり食べてるのなら大丈夫だと思います。

• オレンジキャット

オレンジキャット

預け始めの月齢が近くて参考になります!コメントありがとうございます!ご飯はモリモリ食べます。心が軽くなりました。

• 9月1日
  • kr

kr

うちは午前午後おやつと昼は給食で、
    午前のおやつはお茶
    午後のおやつで少しミルク
    給食はお茶
    をあげてるようでした☺︎

1歳になった今月からはミルクが終わって牛乳に切り替わりましたよ!

• 9月1日
  • オレンジキャット

オレンジキャット

ええ〜!1歳になるともう牛乳になるんですね!当然のことを言いますが赤ちゃんてほんとに成長早くて、ついていけません!じゃあやっぱり9ヶ月目のミルクの心配はもうしなくていいのかな...!

• 9月1日
  • kr

kr

一歳からは牛乳&給食も幼児食に切り替わりました💧うちもこんなん食べれる?とか思ってましたが上の年齢の子たちと同じメニューですが、一応細かくはしてるみたいで、味がしっかりついてるのが好きみたいでかなり食べますと言われました😅

子どもって親が思ってる以上に適応していくものです!

食べてないものは一度家で試してからで離乳食やミルクも0歳児クラスならその子に応じてしてくれるので大丈夫ですよ☺︎

うちも卵白アレルギー持ちですが、おやつや給食もたまに別メニューで作ってくれてます☺︎

• 9月1日
らんま

うちは、完母で、10ヶ月の時に保育園の慣らし保育から、預け始めました。
慣らし保育は1ヶ月半くらいかけて、ゆっくり慣らしたので、ミルクなしでも、問題ありませんでしたよ(^-^)/

• オレンジキャット

オレンジキャット

またまた月齢近くて参考になります!ミルクなしで大丈夫だったときいて安心しました。ちなみに10ヶ月となると3回食だったかと思いますが朝は家であげていましたか?保育園ではお昼ご飯のみですか?

• 9月1日
  • らんま

らんま

朝は家で食べてますよ(^-^)/
    保育園は、11:30にお昼、15:00におやつです(^-^)/
    家ではモリモリご飯食べる子でも、お昼も慣れるまで、ほとんど食べなかったですね(>_<)

• 9月1日
  • オレンジキャット

オレンジキャット

なるほど、おやつもあるんですね。これから預ける保育園はあげるものを親が持たせるところなので、おやつも持たせようと思います。お昼環境が変わって食べれなかったりもあるんですね。慣らし保育、その想定も考えておこうと思います。ありがとうございました!

• 9月1日
凛ちゃんとミルクちゃん

三回食で離乳食もちゃんと食べて、水分がしっかり取れればうちの保育園はミルク卒業でした💦保育園では麦茶を少しずつ何回もに分けて水分補給してくれていました。
家では朝と寝る前あげていましたよ。

• オレンジキャット

オレンジキャット

それでは、9、10ヶ月くらいでミルク卒業になる子もいそうですね!もっと小さい子もかな。。今は麦茶はたまにしかあげていないのでもっと頻繁にあげようと思いました。そう思うと乳児を卒業するようでせつなくも思えてきてしまいました。。教えていただきありがとうございました!

• 9月1日