※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、トマトを食べず、玉ねぎもNG。新しいレシピを教えてほしいです。アレルギーはない模様。明日から卵を少量導入予定。

離乳食を始めて1ヶ月たちました。
この味、好きじゃないのかな~と思う顔をしながらも、
とりあえず一応食べてくれるので助かってますが、
トマトだけは、うげーっと吐き出します。
KAGOMEのトマトペースト6倍濃縮タイプを、10倍弱に薄めてあげたのですが、食べず、
割りと好きな玉ねぎと混ぜても食べず。
これなら食べるんじゃない?っというレシピがあれば教えてください。
風邪気味だったので、卵はまだ食べさせてないですが、明日から耳かき1匙分スタートする予定です。
それ以外、今食べさせてokのものの中では
アレルギーはなさそうです。
(あまり手の込んだモノは作れないので、簡単なものがあれば…)

コメント

ほむら

果物系はどうですか?
作るの楽だし、あかちゃんも喜んで食べてくれるものが多いかもです。
今だと、バナナ、りんご、キウイ、いちご、とか。
後トマトは、うちの子は大好きだったんですが、市販のトマトジュース、トマトペーストはダメでした💦
生のトマトから作ったのは大好きだったので、そういう微妙な味や食感の違いで食べれるようになるかもです。

• もなか

もなか

なるほど。次にスーパー行ったとき、生のトマト見てみて、一度つくってみます!
    私もケチャップは苦手だけど、生のトマトは食べられるので、よく分かります!(笑)

• 4月28日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね、私はトマト系全般大丈夫なので、わからないのですが、子どもの中では線引きがあるようで…笑
    ちなみに、トマト缶はいろんな野菜と煮てスープにしたりして食べれました🤔

• 4月28日
  • もなか

もなか

あれから。生トマト試しました!
    単体だと、吐き出して食べてくれませんでした😭
    トマトと卵と豆腐混ぜたらやっと食べてくれました(笑)
    こさじ1も入れてないから
    トマト感が無くなっただけかもしれないですが(笑)

• 5月5日
  • ほむら

ほむら

赤ちゃんって本能的に酸っぱい味は苦手なことが多いので(食べ物は腐ると酸っぱくなるので、腐ったものを食べないために本能的に避ける)月齢が進めば食べれるようになったり、普通のトマトより、甘味の強いプチトマトやフルーツトマトは赤ちゃんでも食べやすかったりします。

• 5月5日