※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取り38万円で住宅ローン3600万円、35年支払い10万円は安全でしょうか?ボーナスは年2回70万円で貯蓄予定。子供2人、地方都市。

手取り38万円で住宅ローン3600万円、35年月々支払い10万円は安全圏内でしょうか?
ボーナスは年2回、70万円ほどですが、ボーナス払いはせず全て貯蓄に回す予定です。
子供二人、地方都市です。

コメント

他の生活水準がわかりませんが、生活できると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月28日

退会ユーザー

他の人も書いてるとおり「生活はできる」けど、このままで考えタンス預金レベルでの貯蓄だと子どもを私立大学に行かせるのはキツいと思います😉
    ライフプラン表を作られると良いと思います😊

• 4月28日

旦那さんだけで手取り38万ならキツくなった時ママリさんも働けるのでありだと思いますが、世帯でなら少し額が大きいような気もします🥺あくまで私の感覚です😊

退会ユーザー

お子さんが、中3から大学卒業までにかなりかかると思うのでそこの試算がどうなってるかにもよるとおもいます!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫のみの手取りで、子供達がある程度大きくなったら私も働く予定です✨中3から教育費かかってきますもんね💦

• 4月28日

退会ユーザー

たぶんパートとかだと足らないと思うので、フルタイムで手取りで20〜25位もらえるようなお仕事なら大丈夫じゃ無いでしょうか?
    資格とかが無いなら今から取っておくといいと思います😊

• 4月28日

退会ユーザー

あとは具体的な進学先とかによっても違うと思うので、FPとかに相談されるといいと思いますよ😊

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

旦那様の収入のみということでしょうか?☺️
入院等をして収入がなくなっても5ヶ月くらいの生活費が払える貯蓄があるなら大丈夫だと思います👌🏻

毎月貯蓄をしたい場合はもう少し下げた方が安心なのは安心ですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫のみで、私は専業主婦です😓年収分の預金はありますが、そこから初期費用を捻出するのでもう少し預金を増やしてから購入の方が安心ですよね😅

• 4月28日
あづ

10万以上収入少ないですが、3500万のローンでやっていけてます😅
生活水準が分かりませんが、我が家からしたら毎月10万くらい余裕で貯金できます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです‼︎😳うちは毎月の支出が25万円はでます💦差し支えなければ月の収支を教えてくださいませんか??

• 4月28日
  • あづ

あづ

食費以外は旦那担当なので、ざっくりしか把握してませんが😅
    ローン 9.5万
    光熱費 1〜1.5万
    ネットとスマホ 1万
    食費と日用品 3〜4万
    車の保険とガソリン 1〜2万
    保険 5000円くらい

↑は固定費のみの金額なので、なんだかんだ月20万は必ず使ってます💦

保険は毎月1万円以上払ってるんですが、年度末に半分以上返金されるので実質の金額です😌
    車もネット保険なので2台で月3500円です。
    保険関係で固定費抑えてます😅

• 4月28日
ママリ

我が家は共働きで私はパートです。
同じぐらいの手取りです。
住宅ローンは78000円ですが
結構きついです😂💦
一応貯金はしていますが
子供の教育費を考えると
私がフルタイムにならないとマズイかなと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートされているんですね!下のお子さんは保育園に通われていますか?🤔やはり、教育費は不安ですよね...。私も後々はフルタイムで働く予定です😂

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

2人とも保育園です。

不安しかないです💦

• 4月28日

ご夫婦とお子さんの年齢、現時点の貯蓄にもよりますが

旦那さんの手取りが月38万、ボーナス70万、奥さま専業主婦なら大丈夫だと思います😊

旦那さん30万、奥さま8万パートなら、ボーナス少なめですし、ちょっと厳しいかも…?

旦那さん19万、奥さま19万、ボーナスも2人で70万なら、カツカツだと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載したのは夫の手取りで、私は専業主婦です✨預金は年収分ほどはありますが、住宅購入となると不安な額かもしれません💦

• 4月28日
Kotori

ボーナス全額と毎月五万円ほど貯蓄できれば良いかなと思います👌
教育費や老後を見越して子育て落ち着いたら奥様も可能な限り働くとより安心だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。子供がある程度大きくなったら、働こうと思います💦😣

• 4月28日

安全圏内は月収の25%以下なので、アウトだと思います💦
できれば20%くらい、返済額を7.8万に抑えるか、月収を50万に増やす必要があると思います。

お子さんが大きくなってからでは、すでに間に合わない可能性もありますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、7.8万円で抑えるべきとは理解しています😣ただ実家と義実家近くというのは絶対外したくなく、そうすると土地が高い地域なので、その額だと築30年の中古とかしかありません...😓頭金を貯めるにしても旦那の転勤の可能性があり、転校や転園を考えるとあと1年の内には決めたいという焦りもあり💦

• 4月28日