※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんりぼん
ココロ・悩み

産婦人科で逆子と言われ、帝王切開の日付が決まりました。普通分娩希望だが不安で、努力中。体重管理も順調。子宮の形は良くなり、赤ちゃんは順調に育っています。

昨日産婦人科にいったら逆子といわれ帝王切開の日付予定日をききました。現在9カ月で逆子体操もしています。昨日から針とお灸治療も始めました。初産なので普通分娩希望ですがこのまま治らなかったらどうしようとか周りから治さないとね、治しましょうと言葉に圧がかかってる気がして不安です。自分では治そうと努力しています。体重管理も一ヶ月一キロ増加で順調です。昨日からなかなかもやもやがとれなくて気分が乗らないです。因みに7カ月頃に双かく子宮の可能性があるといわれました。そのせいで逆子がなおらないのかなって思います。それは後々良くなって現在は子宮の形は良くなり赤ちゃんは順調に育ってます。

コメント

くんめー

逆子治らずの帝王切開で出産した者です。
お気持ち、よく分かります。
私は比較的帝王切開に抵抗がない方でしたが、周りからは自然でいけなくて残念だねみたいなことをよく言われました。
まず、あまり思い悩みストレスになるようであれば、お腹の赤ちゃんに良くないので、気持ちを穏やかにもって下さいね!
私は、あなたは頭が上が好きなのね〜個性的だわね〜、でもママ頭下にしてくれると嬉しいんだけどな〜くるってしてくれないかな〜と話しかけていました(笑)
意外と効くみたいですよ!

もし仮に帝王切開で出産になった場合ですが、私は良かったと思っています。
半身麻酔だったので産声も聞けたし、顔もすぐ見せてくれました。
手術自体40分くらいで、術後は少し大変でしたが、私からしたら何十時間も陣痛に耐えるなんて自分に出来たか自信がありません(笑)
予定もたてやすいですし、もし帝王切開になったとしても是非ポジティブに考えて下さい!

りょたまま

不安ですよね、わかります(´・ ・`)
私は36週で逆子と診断されました。でもお灸に行ったら次の週に治ってましたよ(^^)これから治る可能性ありますよ☆
あとは下腹部にカイロ貼って温めてました♡暖かい方に頭が来るみたいなので、足湯もしてましたよ(^^)
ちなみに私は予定日超過で促進剤からの緊急帝王切開になりましたが(笑)頭が大きい子だったのとへその緒を首に巻いていたので、下からはやめておこうと赤ちゃんが帝王切開を選んだと思ってます(♡´艸`
赤ちゃんに会えるまでもうすぐなんですね(ღ˘⌣˘ღ

ぽんぽんりぼん

初めまして(*^^*)お返事ありがとうございます。くんめーさんは帝王切開経験なんですね!確かにいろいろストレスためると赤ちゃんにも悪いってきいてます。赤ちゃんに声をかけたことがないので一度試してみます!(*^^*)なんか気持ちが和らぎました(☆∀☆)ありがとうございます。

ぽんぽんりぼん

初めまして(*^^*)お返事ありがとうございます!お灸で治ったことあるんですね(^-^)私もまだ一回目なので続ける予定です。ホッカイロも毎日つけてます!成る程、暖かいところに頭が来やすいんですね!やってみます!いつもお腹周りばっかりだったんで子宮らへんで試してみます!いろいろ勇気付けられました(*^^*)ありがとうございます。

りゅう星ママ☆

私は胎頭骨盤不適合にて帝切した者です!確かに最初はショックでした(^^;;でも生まれると結果はただただ生まれてきてくれた事に感謝一杯で子供が大きくなると傷を見てママ沢山痛い思いしてくれて産んでくれてありがとうって言ってくれました!なので子供を産めた事がただただ感謝なのかなと思いますょ!