※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

耳鼻科で自然治癒を勧められたが、症状が続くため薬を希望。最終的に薬を処方された。鼻吸い機の使用についても不安を感じている。

鼻水からの痰をからむ咳で
耳鼻科を受診したのですが、このくらいだったら
自然治癒で治るから薬飲まなくてもいいですけどね
と言われました。

夜も痰が絡んで寝苦しそうにしてたり
咳で起きたりしてきます。

保育園に通っていて咳があると登園できないので
薬で治したい旨を伝えると、納得いかないような
返答をされ、最終的には薬を処方されました。

お仕事されている方、こういう場合
自然治癒してますか?それとも薬もらってますか?

また、お母さんが鼻吸いしすぎて
もう拒否反応やと言われモヤっとしました。

中耳炎や副鼻腔炎にならないように
鼻水が垂れてたら電動鼻吸い機で
吸引してたのですが、普通ですよね?💦

コメント

ミッチー

うちも、鼻水ひどいときは鼻水吸いますよー。
ギャン泣きするけど、その方がスッキリしますしね。

薬については、私はなるべく使いたくない方です。
ただ、あまりにもつらそうで夜寝られないとかなら、痰切りの薬はもらってます。
咳ひどいと寝られないですよね…
お子さんもだし、ママもつらいですよね😭

はじめてのママリ🔰

うちの子は一歳三ヶ月ですが、今風邪をひいて同じような状態です。
小児科を受診しており、水薬と、夜は咳が出て寝にくいことを伝えると咳を鎮める?気管支を広げてくれるような粉薬をもらいました。

寝ることが出来ないと可哀想ですよね💦うちは粉薬が効いて夜の咳はほぼ無くなりました!
また、鼻もめっちゃ吸ってます笑
でもそんなこと言われたことはありません。
病院を変えたらいかがでしょうか?耳鼻科より小さい子に慣れている小児科の方が親身になってくれるかもしれませんし…
お互い早く良くなるといいですね…!!

めめ

生後2ヶ月の時以来久し振りに風邪をひき、現在治療中です💦
初めはくしゃみと鼻水が主な症状でしたが、園は登園可とのことだったので様子を見ながら保育園へ行かせていましたが発熱して早退...かかりつけの小児科にかかり、鼻水のお薬を処方していただいて5日間服用しました。が、鼻水は治らず咳まで出始めて1週間後にまた発熱し、その時は38度を超えました💦総合病院の発熱外来へ行き、コロナ陰性でそのまま小児科に引き継いでもらって次は咳と痰のお薬を処方してもらい5日間服用しましたが、飲み切っても治らず🥲
それでも園は熱がなければ登園してください、みんな鼻水咳ありますから大丈夫です、と💦
ただ、あまりにも長引いているので園の帰りに耳鼻科を受診しました。この症状は抗生剤の方がいいだろう、これで治るよと言われ治るよう願いながら飲ませてます💦
痰が絡む咳は横になったり寝ている時によく出ていて本当に苦しそうで、、可哀想ですよね🥲私も鼻吸してますが、そりゃ泣きますよ😭でも蓄膿症になるのも困るしそもそも苦しそうだから嫌がってもスッキリさせてあげたいですよね💦
かれこれ3週間経ちましたがなかなか治らないのでその間病院を3つ利用しましたが、やはり先生によって考え方や見立てが違うなと実感しましたし、なつみかんさんも納得できて安心できるところで診ていただくのもいいかなと思いました🥲
軽く済めばいいのですが、鼻風邪だとうちの子のように長引くこともあるようなので😢
お互い早く良くなるといいですね🍀長々と失礼いたしました💦