※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽちゃん
子育て・グッズ

最近、1歳3ヶ月の息子が思い通りにならないと激しく泣いて困っています。どう対応すれば良いでしょうか?

もうすぐ1歳3ヶ月の息子が、最近思い通りにならないことがあると激しく泣いて泣き止まなくなってきました、、、
こういう時、どう対応するのが良いのでしょうか?

今日は嫌いなおかずを口に入れられた時、お風呂でまだ遊びたかったのに上がらされた時に大泣きで全く泣き止まず、何とかお菓子をあげたり好きな幼児番組を見せて泣き止みました。
他にもお風呂の扉を閉めて欲しくなかったのに閉めた時等、とにかく思い通りにならないと泣くので、私が甘やかしすぎてしまったのかこういう時期なのか分からず悩んでいます。

泣かれるたびにお菓子をあげたら泣けばお菓子がもらえると思って良くなさそうですが、抱きしめたり歌を歌っても全く効果ありません(;_;)何かアドバイス頂けないでしょうか?

コメント

ちょこむ

時間経っても落ち着かない時はしーらないって放置してます(^◇^;)
いいのか悪いのかわかりませんが…

• みぽちゃん

みぽちゃん

放置でも良いんですかね〜私もそうしようとしたことはあったのですが、癇癪に対して無視は良くないと何かで読んだので心配でつい構ってしまいますσ^_^;

• 9月1日
黄緑子

過ぎ去るのを待つ...。(笑)
気が済めばやめますよ(笑)

オヤツで釣ったところで三歳にもなれば躾もできますから、大変なら釣ればいいと思います!

• みぽちゃん

みぽちゃん

そうなんですね(;_;)3歳なら言葉も話せるし何とかなりそうです。もう躾しとかないとわがまま放題な子になるのではと心配してました。
    虐待疑われそうな程泣くので精神的に参ってました。ありがとうございます;_;

• 9月1日
♡いーちゃん♡

うちももうすぐで1歳3ヶ月になる娘がいます👧🏻
うちも気に入らないことがあるならばギャーギャーといちいち怒って泣いてます💦笑
理不尽な事は放っておいてますが、理由が分かることなどは聞いていようが聞いていまいが一応説明したあとに抱きしめてあげています☺️
私はつい最近まで1から10まで付き合っていたのですが私も人間なので本当に1人になりたくて一時期イライラばっかりしてしまい、娘もそんな私を見て余計に大泣きで悪循環になり参りました…
なので、意味わからない大泣きは思う存分泣かせて放っておいてみたり、違うもので気を紛らわしたり、散歩してみたりしてます💦
散歩に出ると私自身も気分転換になるのでオススメです😙

あとは2歳に向けて自我も強くなり、イヤイヤ期に入ったんですよね😭💦💦
お互いに子どもとの駆け引きが難しくて大変な時期ですが、出来るだけ楽しみつつ頑張りましょう!

• みぽちゃん

みぽちゃん

今でイヤイヤ期の序章だとしたら恐ろしいですよね;_;
    お散歩良いですね!わたしも今日はベランダに出てみたのですが、部屋に戻った瞬間また泣き出しました(笑)うちは保育園に行ってるのでその分家でつい甘やかしてしまってダメダメです(;^_^Aいつの間にか泣かさないように怒らせないように振舞ってる自分に気づいて、このままじゃいけない!と思ってます。
    同じ悩みの方がいて嬉しいです。
    駆け引き難しいですが、可愛い時期をお互い楽しみましょう☆

• 9月1日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

本当恐ろしいですよね💦
    イヤイヤ期の本家がきた時には…😱😱
    もー想像するだけで頭痛いです😭
    なんか外に出たいんですかね??
    うちも夜ごはんの後何が気に入らなかったのかめちゃめちゃ怒ってたので外に行ってみようと抱っこで連れて行きましたが、玄関出た瞬間から上機嫌で家に戻ってきたら不機嫌に戻るという感じで困り果てました。。
    試行錯誤で頑張りますが、消去法でどんどん手が無くなってくると1人で焦ってます💦💦笑
    保育園に通ってるんですね❤️
    普段一緒に入れない分、甘えさせたくなりますよね😊
    本当みんな同じような感じなんだと思えるだけで気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます💕

共に頑張りましょ♫

• 9月1日
  • みぽちゃん

みぽちゃん

友達の子が2歳でイヤイヤ期が来た時は、言葉が通じる分、まだマシだったような。。その時は子無しだったので気にしてなかっただけかもしれませんが(;^_^A

外に出るとやっぱ気分が変わるんでしょうね〜!うちは二回目ベランダに出た時はもう効果なしでした(笑)
    あと今の所大好きないないいないばぁを見せると必ず泣き止んでます!
    みなさん言うように一度放置したらどうなるか見てみるのもいいのかも(^.^)

お互い大変ですが頑張りましょう!

• 9月1日
2児のママ

全くうちの娘と同じ状況です(T_T)前から自我はある程度芽生えていたんですが、ここ最近かんしゃくまで起こすようになりました(/_\)今日も公園で遊んでいて時間になり帰る素振りをした途端、大泣きでかんしゃくを起こしてしまいましたf^_^;抱っこしようとしたら大暴れで泣き声が公園に響きわたりました(T_T)
とにかくみぽちゃんさんの息子さんと同じように思った通りにいかない時や気に食わないことがあると奇声をあげて泣き出します(><)
確かに泣かれるたびにお菓子をあげたりするのはダメみたいですよね(;ω;)私もお菓子やテレビでご機嫌とりをしてしまいますが…この先しばらく続くと思うと気が重いです(。-_-。)
イヤイヤ期の始まりだとは思いますが言葉がまだ通じないし会話もできないので解決したくても出来ないんですよね。。とりあえず思う存分泣かせる…ってのもありみたいですが近所の目もあるし、自分自身の精神もやられますねf^_^;

回答にはなっていなくて申し訳ないですが私もここ数日悩んでいてコメントさせていただきましたm(__)m

• みぽちゃん

みぽちゃん

全く同じ感じですね!皆通る道なのかもですね。うちは内弁慶なのか他人の前や保育園では癇癪起こさないのでまだマシですが、これからかもしれませんね(゚o゚;;

泣かさないように振る舞うのも、ご機嫌取るのも良くなさそうですけど、他に良い方法もないしほんと悩みますよね!
    でも同じように悩んでる方がこんなにいるってだけでも心強いです(*^◯^*)ありがとうございました!

• 9月1日
  • 2児のママ

2児のママ

成長するにつれどんどんすごくなってくるんですかね(><)
    イヤイヤ期の対処の仕方、今度勉強しようと思いますf^_^;
    保育園に行っているんですね!ママに甘えてるのもあるのでしょうか?我が子ながら子どもの気持ちって難しいですよね(笑)

こちらこそありがとうございました!

• 9月1日
  • みぽちゃん

みぽちゃん

甘えるなら抱っこしたら大人しくしてくれ〜と思うんですけどね(笑)なかなか思い通りにはいかないですよねσ^_^;

勉強するの良さそうですね!私も今度保育士さんに相談してみようかな〜。

• 9月1日
育

うちの子も、もぉ~イヤイヤ病なのか凄いです!
最近、思い通りにならないと頭を叩いたり 頭を振るよぉになりました。
どぉしていいのか、わからないときもたたあります!
お菓子もあんまり食べない子なので

• みぽちゃん

みぽちゃん

イヤイヤ期って2歳からじゃないの?!って感じですよね(;^_^A
    うちも頭を振ります!あと床にうつ伏せになって暴れたり(笑)赤ちゃんだった頃が懐かしいです(笑)

お菓子好きじゃないのは難しいですね〜うちは超食いしん坊なのでその点は助かってるのかも、、、良い方法が見つかるといいですね!

• 9月1日