※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

やたらと子どもを親に預けたがる旦那について相談させてください。私は…

やたらと子どもを親に預けたがる旦那について相談させてください。
私は産後、遠方の実家に里帰りしていました。飛行機でしか帰れない距離なので、仕事が始まるとまとまった休みも取れずなかなか帰れないため育休中に実家に帰省するときは1ヶ月滞在したこともありました。なので子どもたちは私の両親とはまとまった長い時間一緒に過ごした時期もあります。
里帰りから今住んでいる旦那の地元に戻ってきてからは、子どもたちを義両親にも会わせたり時には義母が押しかけてきた日もありました。多い時は月に2、3回会いに行ったり、子どもの誕生日やクリスマスなどは一緒にお祝いもしました。旦那は自分の両親に子どもを会わせたくて仕方ないようで、私の両親が子どもたちと長い時間一緒に過ごせて尚且つ子どもたちも懐いているのに、旦那の両親には懐かず泣かれるのも面白くないようです。なので、私が育休中に支援センターに子どもたちを連れて行っていることを知ると暇だと思ったようで「たまにはうちの親にも会わせてやってくれ、会えなくてかわいそうだ」と言われたこともありました。私から会わせたくないと言ったことはないですし、旦那は自分の休みと義両親の休みが被った日に自分で子どもを連れて行ったことはありませんでした。完全に被害妄想で人頼みで腹が立ちました。その件で喧嘩したので、この前やっと旦那だけで子どもたちを義両親のところに会わせにいっていました。2週続けてで、また今週末も行くと言っていますが私を巻き込まなければお好きにどうぞというかんじです。
ここまで話が長くなりすみません。上で述べたこと以外にも、基本、親が大好きなんだなーと思う発言ばかりで引いてしまうというか、呆れているというか、モヤモヤしています。
「子どもたち親に見ててもらって2人で出かけたいな〜」「いつか親に子どもたち預けて◯◯さんたち(旦那の友人夫婦)とあの店行きたいよね」「保育園のお迎えうちの親に行かせてあげてもいいでしょ?」「子どもが熱出して仕事休めない時はうちの親に頼めば安心だから」などと、とにかく親と子どもたちを一緒に過ごさせたくて仕方ない発言がたくさん出てきます。私は子どもを義両親に預けてまで出かけたい場所はありませんし、会ったこともない旦那の友人夫婦との食事に付き合わされるのもごめんです。保育園のお迎えや休みは基本的には私たち親がするものだと思っています。旦那にはそう言い返していますが「うちの親に頼るのがそんなに嫌なの?」とキレてきていちいち疲れます。義母は産後すぐ、頼んでもいないのに勝手に自分たちの車に乗れるようリサイクルショップでチャイルドシートを購入していたのでそういう所もちょっと苦手です。
こういう発言を繰り返す旦那を、客観的に見て皆さんはどう思うのか教えてください。また、私は預かってもらうことを望んでいないので、旦那を納得させられる返などあれば教えていただきたいです。毎回この話をされる度イライラしてしまい義両親のことまで嫌いになりそうです。
長文でわかりにくいところもあったとおもいますが、読んでくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

コメント

ぷりん🍮

えーと·····ウザいです。

  • あられ

    あられ

    ご回答ありがとうございます。
    いつもこの件で喧嘩するとお前の考えはおかしいずれてると旦那が言い張るのですが、皆さんの感じたことと私の気持ちが一緒でちょっと安心しました。ありがとうございます。

    • 4月28日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮


    あられさんはおかしくなんないです!
    失礼ながら旦那さんがおかしいかと。
    完全なる マ ザ コ ン です💡
    マザコンにはまともな人はいません。

    • 4月28日
  • あられ

    あられ

    優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。
    これやっぱり、マザコンですよね?自覚がないから厄介です。本当に、まともなマザコンを見た事がありません。結婚前に気づけなかった事を後悔しています、、

    • 4月28日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮


    マザコンは自分で気づかないものです。
    残念ながら😓

    お気持ちお察しします。。

    • 4月28日
  • あられ

    あられ

    やはりそうなんですね、そこはもう諦めるしかないですね、、
    話を聞いてくださりありがとうございました😊

    • 4月28日
mikifuru

うちも義両親大好き旦那です。マザコンの域です。こんなご時世で子どもたちになにかあったら困るから、また会えるのを楽しみにしてると気遣ってくれる私の両親と、そんなの気にせず会いたい、しまいには泊まったりする義母。子どもたちも義両親に会う回数が多いので、私の両親の認識が薄れてきています。
自分の両親に懐いてさぞかし嬉しいでしょうね、私の両親は誰?って聞かれてもなんとも思わないんだろと、私もキレました。言ってる本質がわかってなく、連休泊まりに行く?とか意味不明なこと言ってます。
義母の厚かましさは毎回腹立たしいし、それを好き勝手にしてる旦那にも腹立つし、悔しいです。

  • あられ

    あられ

    ご回答ありがとうございます。
    やはりマザコンには何を言っても無理なんでしょうかね、話が通じないですよね。
    嫁の立場なんて分かろうともしない両親大好き旦那に、負の感情しか湧かなくなりそうですね。
    ご自身の経験も話してくださりありがとうございました。

    • 4月28日
  • mikifuru

    mikifuru

    マザコンはダメですね。うちは似たような口論を3ヶ月に1回はしています。その時は話聞いてる風を装うのですが、次の日にはまた元に戻ります。嫁の立場もわかってないし、自分の家族を大事にしろオーラに何回も離婚の文字がよぎります。うちの家族は用がなければ行かないくせに、自分の実家には子どもも私も連れ回します。
    ちなみにうちの両親は旦那も旦那の両親も性格的に無理って言ってました。

    私の方こそ愚痴をすみません…。

    • 4月28日
  • あられ

    あられ

    自分の家族を大事にしろ、お前も家族なんだからみたいな押し付け、しんどいですよね。うちも私まで義実家に行かないと怒ったり、同じです。離婚が頭をよぎるのも、分かります。私だけじゃないんだなって少しほっとしています。
    お互いしんどいですけど、何かいい返し方とか、対処法が見つかると良いですよね。寄り添ってくださりありがとうございます😊

    • 4月28日
はじめてのママリ

うちも義家族大好きですよー💦
同じく預けたがります!
末っ子を出産の時は、上二人を家で旦那が面倒見るはずが義両親に丸投げ😠チャイルドシートごと義実家に置きっぱなしにしてたみたいです😤
おかげて退院後すぐに子供達たち体調崩して保育園休むから、私が三人まとめて見なきゃいけなきゃで…
もう殺意わきました😤😤

何回も何回も義家族のことで喧嘩しました!なんなら喧嘩の9割は義家族のことです。
一人目出産の時は里帰りしたのですが、里帰り先にアポ無しで2,3日に1回来るし、出産後の入院中は毎日😵
すぐ預けたがるけど、義家族に安心して預けられないので預けるのは阻止してます!
今仕事休んでるので、貴重な時間だから子供とずっと一緒にいたい!と言ってます!!
でも会わないわけにはいかないので、週一で行ってます😒

ちなみに…
イライラしすぎて義家族のことは嫌いになりました😅

  • あられ

    あられ

    ご回答ありがとうございます!
    この子達の親はお前だろと言いたくなりますよね。うちもすぐ何かある度義両親に聞いてみるとか頼る前提で、本当に呆れてしまって、、
    喧嘩の原因がほぼ義家族というのもおんなじで気持ち分かりすぎます。旦那がマザコンでなければこんなに喧嘩にはならないのかなと思ってしまうこともあります。
    週一で会っているなんてすごい、優しいです👏🏻
    夜中に話を聞いてくださり、ありがとうございました😭皆さん大変なのに頑張っていて、私も励まされます。

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も口には出しませんが、同じような行動します😅
保育園の送り迎えとかもっと親に預けようとか言われたときは、「私はそうしたくない。ご両親に頼ることに慣れると、頼れなくなった時に自分たちだけで育児できない状態になるかもしれないから。夫婦間で調整して家をまわせるようにしたいから、預けず2人で育児がんばろうよ!」と伝えてます💦

  • あられ

    あられ

    ご回答ありがとうございます!
    同じですね、うちだけじゃないんだ、同じように耐えてる人達がいるんだと思うとホッとして励まされます。
    子どもを使って親孝行しようとしてるんですかね、自分でなんとかしようとする前に真っ先にうちの親に〜って言われると父親としてどうなんだと呆れてしまいます。
    私も伝え方参考にさせていただきますね。夜中に話を聞いてくださりありがとうございました😊

    • 4月28日
ママリ

共感しかないです😭孫を預けることで親孝行してる気になってるんでしょうね💦食物アレルギーもあったので夫と子どもだけ義実家行くのも嫌でした😭義母も義母で、いつでも預かるわよと毎日のように言ってきて、ほんとキツかったです。

預けるというワードが出ただけで私の機嫌が悪くなるので、夫も最近は言ってこなくなりました😂

  • あられ

    あられ

    ご回答ありがとうございます!
    本当にそれですよね、子どもを使って親孝行するなよと思います。義母に「また見せに来るね」と言っているのをみる度、子供は見せ物じゃないと言い返してしまいます。
    アレルギーがあると心配でしたね。義母のグイグイで余計に嫌になりますよね。
    でも旦那さん、ちゃんと反応をみて言わないようにしててすごいです👏🏻
    夜中まで話を聞いてくださりありがとうございました😊

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    親孝行したいならたまには1人で帰ったら?と言ってもなぜか帰りません😅
    今気づいたのですが双子ちゃんですか?うちの子も双子です☺️1人病気したら、じゃあもう1人預かろうか?と義母に嬉しそうに言われた事もあります😇表向きは「私の為」みたいな言い方するので本当にイラっとします😂

    夫からも義母からもしつこく言われましたが、一度も預けたことはありません。笑 預けるのが親孝行とも思わないし、第一子どもも望んでないです💦

    私は預ける為に産んでないし、そもそも義母は姑に預けたことあるの?と聞くと自分の実家ばっかり言ってたそうです😂それが分かってからはスルーしてます😪ほんと勝手すぎます…

    • 4月28日
藤

両親や祖父母が孫を見て喜ぶ顔を見るのがとても嬉しいので、旦那さんもきっとそういう気持ちなのかもしれません。

でも、あられさんの気持ちを無視なのは納得できませんし、して良いことじゃ無いですよね。
嫌にはなりますが、願望発言に対しては私はとりあえず はははーと流したり、無視したり(笑)してしまうかもしれません。
言われてウザいことは軽くあしらっています。(それで減るといいのですが…😅)


家族でお出かけも今は難しいのでキツいですね。それが出来れば、そっちの楽しさや子どもの喜ぶ顔に嬉しさを感じてもらえるのかなぁとも思いますが…。

  • あられ

    あられ

    ご回答ありがとうございます。
    私も、自分の親が子どもを可愛がっている姿を見ると嬉しくなります。旦那の場合はそれを頻繁にさせたがることや、おっしゃるようにこちらを無視してまで預けたい預けたいがひどいので、もしかしたら私も預ける事以上に旦那のそういうマザコンな所にもガッカリしてるところがあるんだと思います。
    スルーしてもこちらの返事があるまでしつこい旦那なので、何かいい理由でも見つかればいいなと思っています。
    夜中に話を聞いてくださりありがとうございました😊

    • 4月28日
  • 藤

    しつこいのウザいですね。察しろよーと言いたくなりますね🤭
    友人に家が近い時は週2回、引越しても週1回、家族総出で旦那の実家に帰り、今は敷地内にマイホームを建設して暮らしいている子がいます。本当に気の毒です😭😭

    • 4月28日
ママリ

そんなに会わせているのに会えなくてかわいそうだなんて言うなんて、イベントも義親一緒しんどいですよね🥲
うちの旦那も預けたがるし見せに行こう言います
親に会わせれば喜んでもらえる、親孝行できる、子ども面倒見てもらえて自分何もしないで親から感謝されて一石二鳥的な感じでイライラしますし離婚をよぎるのはこの、義親の件です😅
もっと家族だけのの時間大切にしてほしいですよね、旦那にそういうのって嫌われるよって気づいてほしい‥😂私も預けたいなんて思ってないし会いたくないし義親嫌いです😭

  • あられ

    あられ

    ご回答ありがとうございます!
    本当はイベントは家族だけでしたいです(こんなこと旦那に言ったらうちの両親も家族なのに!とか言い出します🤦🏻‍♀️)
    見せに行こうって言いますよね!本当にその通りで、喜んでもらえて親孝行できると思ってて、こっちのストレスのこと考えてないのが腹立ちます。度々離婚したらと思う事があるのですが、私だけじゃないんだ、とホッとして励まされました。みなさん同じように悩んでいるんですね。
    できることなら義両親に会いたくないのに、子どもと嫁と親が仲良くしているのを見て幸せん感じたいのか、旦那の脳内お花畑すぎてしんどいです。
    お互いストレスがありますが、無理しないでくださいね。夜中に話を聞いてくださりありがとうございました😊

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    私も同じような方がいるんだと思うと心強くなれます🥲
    子ども嫁親仲良しで幸せ感じるまさにそれです😂親孝行の道具にしないでほしいですね‥
    頭の中お花畑に笑っちゃいました😂笑
    お互いむりせずですね🥺
    こちらこそありがとうございました🥺

    • 4月28日