※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

予防接種後、寝ている生後2ヶ月の男の子。授乳が心配で、起こしてでも授乳すべきか悩んでいます。脱水を心配しています。

今日初めて予防接種をした生後2ヶ月の男の子です。

ヒブ、肺炎球菌、ロタを受けました。

接種したのは3時半くらい…
以降、帰ってきてからずーっと寝てます😓

発熱など、副作用反応は今のところありません。

今日も暑かったので、帰って母乳をあげて寝させようと思ってたんですが、欲しがらずグッスリ寝ちゃってます。
いつもなら2-3時間もすれば欲しがるんですが…。

なんだか不安です😅
まだまだ起きる気配ないので、無理やり起こしてでも授乳するべきですか?
脱水にならないか心配になってきました⤵︎

教えてください🙏

コメント

怪獣使い

起こしてあげた方が安心ですね!
うちの子も初めての予防接種の日はぐっすりでしたよ( ¨̮ )

  • ままり

    ままり

    さっき起こそうとしたら怒った?のでやめたんですが、もう一回やってみます😭!

    • 9月1日
HRT.YN.mama

病院は疲れるみたいですね(*^.^*)
うちも病院あとは必ず爆睡します!笑
もう起こしてあげたほうがいいと思いますよ✨

  • ままり

    ままり

    初めての注射に驚いたんですかね😅気疲れでしょうか、、起こしてみます!私も胸張ってきて痛いので(笑)

    • 9月1日
Rmam

予防接種お疲れ様です🙏💓

大丈夫ですよ♫꒰・‿・๑꒱
菌と戦っていて
疲れているんだと思います☺️
無理に起こさず
熱はないかなー??と
いつもと変わりないかなー??
と気にしとくくらいで.

起きたらおっぱいあげて
下さい😙👍
私の娘(2ヶ月半)も夜から次の日に
かけて頭が熱く熱出ました!
次の日の夕方にはその熱も
ひきました✩

これから予防接種だらけ,,,😂
お互い親子で頑張りましょう♡(´˘`๑)

  • ままり

    ままり

    なるほど💡抗体つくるために体ががんばってるんですね。今のところ熱はなく寝ててもたまに微笑むので大丈夫なんですが、深夜から明け方にかけて症状がでないかと覚悟してます😅

    今起こしてみたんですがやっぱり起きないです(笑)
    搾乳しながらもうちょっと様子みます、、
    ありがとうございます!

    • 9月1日
  • Rmam

    Rmam



    私も自分自信看護師なのに
    自分の娘、予防接種のことに
    なると不安でした(笑)


    今頑張って戦っている中
    おっぱい張って飲んでほしいと
    思いますが😂💦
    無理に起こさず必ずあとちょっと
    したら起きると思いますよ😌
    グズグズいわず眠っている息子さん
    賢いですね💓💓
    様子気長にみてあげて下さい✧*

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    看護師さんなんですね!
    それは大変心強いです🍀

    そして私の心配が伝わったのか、今自然と起きてくれました☀️
    相変わらずおっぱいほしがってきます…よかったー😭♡
    授乳します🙌ありがとうございます!

    • 9月1日
  • Rmam

    Rmam


    起きましたか☺️💓💓
    良かった良かった(♡˙ᵕ˙♡)
    おっぱいあげるとき
    息子さんの口の中熱くないか
    気にしながら授乳してみて
    下さい💓!
    体温計、冷えピタなど,,,
    頭元において今晩様子みて
    あげて下さい♫꒰・‿・๑꒱

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    口の中の温度確かめるのって、私の指を入れればいいですかね?
    大人用の冷えピタしかないんですが、危ないでしょうか、、?
    すみません質問ばっかで😓

    • 9月1日
  • Rmam

    Rmam

    おっぱいいつも通りあげた時
    あれ?なんかちょっと
    いつもより熱い??かな?と
    絶対わかります💓💓

    多分今は熱ないかもですね!
    大体明け方~お熱出るのなら
    上がってくると思います!
    熱上がってきたら頻回に
    授乳してあげて下さい✧*
    おしっこしっかり出ているかと!


    出来たら小児用がいいですが
    ないのならば
    アイスノンとかでもいいですね💕

    冷えピタ腐るものぢゃないので
    また買っておくといいですよ✧*

    いえいえ☺️私も新米ママで
    毎日手探りです(笑)

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    昨夜〜明け方にかけて心配してましたが、これといって何もなく息子は元気にしております🙌
    口の中は熱くなかったです!おしっこもたくさんして夜中は帰ってきた旦那と楽しそうに遊んでました😅
    まだまだ予防接種あるので今後も気をつけて息子の容態をみていきたいと思います🌼

    子供用冷えピタ買っておきます♡
    色々と情報くださってありがとうございました!!

    • 9月2日
葉名チャン

予防接種の中には 安定剤的な薬が含まれているので 眠いのかもしれませんね(*^^*)

お熱やかわりないようなら 様子をみながら
ミルクの1日量あまりのめていないなら 起こしてあげてもいいと思います(*^^*)

  • ままり

    ままり

    確かに私も予防接種のあとはなんだかポーっとして眠かったです😅
    今自然と目を覚ましてほしがってきたので授乳してます🙌
    よかったです…ありがとうございました!

    • 9月1日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    良かったですね(*^^*)

    今までぐずらなかったという事は 副反応も 大丈夫そうですね。

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    家に私独りなんで副作用あってほしくないですね😅
    家事するときも必ず目を離さないようにします🙌

    • 9月1日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    今までならなかったら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

    ただロタは 下痢したりする可能性がありますが(^^;

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    うちの子便秘気味で、2-3日置きにしかうんち出さないんです😅
    今日は3日目なんですがまだ出てないですね…綿棒浣腸して下痢かどうか確かめます✌︎

    • 9月2日
kiiko♡

うちの子も30日に予防接種受けました😊
みなさんのコメントを見ててはっとなったんですが、うちの子も今日よく寝るんです。昨日は23時に寝て朝の10時まで1度も起きませんでした。その間にオムツも替えたのに…1日通して寝てばかりです。
予防接種を受けるとそうなるんですね〜
私も同じだ!と思ってコメントしちゃいました。

  • ままり

    ままり

    一緒の方がいてよかったです🍀
    その後なにもありませんか?
    うちの子は大丈夫でした✨
    ただ予防接種後に寝まくったせいで夜中はなかなか寝てくれませんでした😓(笑)
    2回目の接種以降に副作用が出る子もいるらしいので次回も緊張しますね💦お互い子育てがんばりましょうね✊

    • 9月2日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    その後かわりなく過ごしてますよ〜♡
    少し体が熱いかなぁーと思って熱を計っても7.3とかで変わりないです。うちの子はあれだけ寝たのに夜もぐっすりでした😊
    2回目は10月です。
    あの泣く姿をまた見ないといけないのかと思うとかわいそうで…泣くのも一瞬でしたが…
    今度は3ヶ月になるし、また注射をうつと何かありそうですね。
    育児大変なときもありますが、頑張りましょう😄😄

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    変わりなく過ごされていてよかったです✨
    わかります…先生も結構ブスッと刺しますよね(笑)赤ちゃんって柔らかいムチムチ肌だから針が深く刺さってるように見えちゃいます😅

    • 9月2日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    分かります。
    この前、えーーそんなに刺すの❓って思ってしまいました。その瞬間に泣いてましたもんね💦💦
    またあのシーンを見らないといけないのかと思うとたまりませんね。
    子育てどうですか❓
    慣れましたか❓

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    ギャン泣きですよね(笑)
    顔が梅干みたいに赤くてくちゃくちゃになってました😂
    赤ちゃんの試練ですよね〜。
    産まれてくるときも狭くて痛かったろうに…予防接種は第2ラウンドですねww

    おかげさまで周りの協力もありなんとかやっています🍀子供が比較的おとなしく、一人で遊んだり寝たりしてくれる子なので、ずっと抱っこしてなきゃいけない!ってことは今のところ無いです😊
    でも慣れるという境地までまだ達してないですね…わかんないことばかりです😭

    • 9月2日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    あの一気に泣きだす姿がたまらなく愛おしいです♡人が人を産むってすごいですよね(≧∇≦)感動しちゃいます!
    つぎの予防接種私も頑張ってきます😊
    すごくお利口な子なんですね〜♡うちの子と比較的おとなしくて助かっています✨あやさないと寝ませんが…1人で寝てくれるなんて羨ましい🤗

    • 9月2日
しおリん

私も今日の2時にヒブと肺炎を打ったんですけど注射終わって速攻寝て、3時にミルクあげて速攻寝て6時にミルクあげて、7時くらいから今も寝てます。。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🍀
    その後なにもありませんか?
    副作用の心配がなければ子供と一緒に爆睡できるのに…って思いますよね🌼(笑)

    • 9月2日