※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お金・保険

店員がクレジットカードを2回切ってしまった場合、後日返金手続き可能でしょうか。証明が難しい状況で、同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

一回の会計で店員さんが間違えて
クレジットカードを2回切っていたことを
後日こちらが気づいた場合
返金手続きしてもらえるのでしょうか?

新人の方のレジで、
一度カードを機械に差し込んだ時
機械が止まったようで
もう一度やり直したのですが
実は1度目の段階でちゃんとできていたみたいです💦

でもこれって証明のしようがないですよね?
楽天カードのカード利用速報で
同じ金額が2回引かれているのをみて
多分そうかなと思っただけなので…

今気づいたので明日店舗に行って
確認しようと思うのですが
同じ経験ある方いましたら
お話聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ

居酒屋バイトしてて新人の時同じような事してしまって、謝罪し現金で返金しましたよ!

• あかね

あかね

コメントありがとうございます!
    後からお客さんが気づいた感じですか⁇

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

レジ打ちの仕事してました!

基本はクレジットカードを通せばその機械から明細書、店舗控えが印刷されて出てくるので
それが出なくてお店側が2回やったということでしょうか?

証明としてはお店側がその日の売上を確認した時にクレジットを何件通したかと金額の確認をするのでそこで1件分丸々プラスになっていれば気づきます!

今手元にレシートはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにスーパーですか?
    飲食店とかですか?

• 4月28日
  • あかね

あかね

ドラッグストアでの話なのですが、店員さんがやった時一度目紙は出ていました。でもその紙はもらってないので、明細かどうかはわかりません💦
    それで店員さんが分からなかったようで店長さんを呼び見てもらったところ、店長さんが「まだカード通ってないのでもう一度やらせて頂きますね」と言って、先程の店員さんがもう一度カード切った感じです!

ただ、レシートが捨ててしまい無くて😭携帯に届く利用明細と照らし合わせてどうにかならないかなと思っています😣昨日の話なので店長さんも覚えててくれたらいいななんて考えてます💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのカードが通ってないと判断した時に出てきてた紙には
    「正常に処理されませんでした」と書かれたもので
    それを見た店長がもう一度通してと言って二重会計になったのが原因だと思います😢

それは今の段階で二重に請求が来ていることがわかってる状態ですか?
    それを携帯で見せられる状態であれば
    お店に問い合わせて、
    複数あいていたならレジの場所(右から何番目等)、
    おおよその時間帯とクレジット金額を伝えてみれば
    よっぽど古いレジでない限りはレジで遡って探すことが出来ます!

携帯画面で二重請求が来ているのを見せられるのであれば
    店舗に直接行って説明するのが早いです💦

今だとまだ月跨ぎになってないので、
    クレジットカードに返金処理して貰えるはずです!
    現金で返金は基本大きいチェーン店ならしないことが多いです😅
    換金になってしまうので💦
    その場でクレジット取り消しが面倒な場合にやったりすることもありますが😱

• 4月28日
  • あかね

あかね

携帯にカードを使ったら通知が来ることになっていてそれをみて二重請求に気づきました!
    時間、レジの場所、購入した物全て覚えてるので携帯の情報を持って明日直接店舗に行ってみようと思います(^^)
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知があって金額とお店が一致するものが2つあったら確実に二重請求ですよね😭
    そういう便利なものがあってよかったです😊

• 4月28日
  • あかね

あかね

お店の情報と一致するかどうか…ですよね💦後で行ってみます🚶‍♂️!

• 4月28日
みさん

一日のレジを締める際にレジが合わずお店側が気がつくと思うのですが、お店側があかねさんの電話番号を分からなければ確認出来ないですし、カード系は勝手に処理出来ないのでお店から連絡が来ることは無いと思います😥
お店側もお客様から連絡こないことには手をつけられないので
お手数ですが、あかねさんからお店に電話確認してみてはいかがでしょうか?
レシート持っていけば対応してもらえると思いますよ😊

• あかね

あかね

お店側も金額が合わないってなってるハズですよね💦
    とりあえず明日店舗に直接いって確認してみようと思います!

• 4月28日
はじめてのママり🔰

利用速報は二回分きたりしますよ。
きっと一回しか請求はこないです。数日後確定版の利用情報が送られてくるのでその時は一回分になってるはずです。

何度も経験してます。不安になりますよね。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お店にはしてません。
    カード会社は楽天ですよね?楽天に問い合わせてみてください。多分二重請求はこないと思いますが心配だと思うので楽天に電話してください。なかなか繋がらないと思いますが。

• 4月28日
  • あかね

あかね

楽天です!
    ネットで軽く調べたところ承認照会があってその後実際請求に至らなくても利用速報に情報が載ってくるようでした!
    私も楽天に問い合わせてみようと気づき先程電話したのですがやはり繋がらなかったです💦
    根気強く繋がるまでかけてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

めちゃくちゃ便利な機能で速報版ありがたいですがこういうことあると戸惑いますよね、、
    きっと二重請求はないと思いますが、数日間確定版は来ないので楽天に気長に問い合わせしてみてください。
    もしも二重請求だったとしても問題なく返ってきますしね!多分二重請求ってこともないですし😌どちらにしろ安心してくださいね。

• 4月28日
  • あかね

あかね

本当便利ですが、速報がある故に逆に混乱することにもなるなんて思いもしませんでした💦
    二重請求でも返ってきますもんね!
    安心しました😌💦

• 4月28日
あかね

2回分請求になってた時お店に問い合わせたりしましたか⁇
確定版待ってみた方がいいんですかね💦