※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヒナ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に手を吸っているのは、お腹が空いているのか、寝たまま癖で手を吸っているのか疑問です。泣かない場合はおっぱいをあげなくても大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

もうすぐで三ヶ月の女の子の夜中の授乳についての質問です。
最近は夜寝る時間も長くなってきたのですが、夜中に手をチュパチュパ吸っている事があります。泣かないのですがお腹空いたのかなと思い、おっぱいをあげると目を閉じたままおっぱいを吸います。寝たままの状態で吸ってるんだと思います。
最近手を口によく入れてるので、寝たまま癖で手をくわえてるのでしょうか?それとも、お腹が空いているのでしょうか?手を吸う音で起きてしまいおっぱいをあげてるのですが、泣かないときはおっぱいはあげなくても大丈夫なのでしょうか?同じ経験された方がいましたらアドバイスお願いします。

コメント

ひより⑅°

はじめまして(﹡ˆωˆ﹡)
もう少しで4ヶ月になる
子どもがいます。
うちの子も起きたかな?と思うと
目を閉じたまま
おててをちゅぱちゅぱ
させていることがあります。
おしゃぶりではないですが
口におててをいれることで
安心してるんだと思います⭐️
そのままトントンしてあげると
寝ることが多いです♪
泣いちゃう時は
様子を見ておっぱいをあげてます⭐️

anya☆

うちの子も同じくらいの時に夜中にチュパチュパしてました(^_^)
多分ハンドリーガードじゃないですかね?
3ヶ月頃から自分の手を認識する行動として指しゃぶりをしたり、手を見つめてみたりするようになるので。

私はとりあえず様子を見てトントンして寝かしつけてみたり、寝なければおっぱいをあげてねかしつけてました。
いつくらいか忘れちゃいましたが、しばらくしたらやらなくなっていましたよ(^^)
かわいい成長の証ですね♡

なめこの母

うちの子も現在6ヶ月ですが夜な夜なちゅぱちゅぱしてます!赤ちゃんて「お腹すいた=眠い」なかんじなので見極め難しいですよねε-(´o`*)
うちは夜中にちゅぱちゅぱしていたら、とりあえず様子見です。熟睡すると指が口からポロっと取れるので、そうなったら眠かったのね〜と。でもずっと長い時間ちゅぱちゅぱしている場合は喉が渇いたとかお腹が減った場合が多くて、そういう時寝たままミルクをあげるとグビグビ飲み干します。

コロコロ

3ヶ月半の娘がいます
ウチの子も夜中手をチュッチュしてる時あります
ウチの子は眠い時に手をチュッチュしてる事が多いので夜中チュッチュしてても目をつぶってたら様子みます
そのまま寝てくれることがほとんどです
夜中は泣き始めたら授乳してます

マヒナ

コメント有難うございます!
なるほど!!すぐに授乳しなくて大丈夫なんですね*\(^o^)/*
夜中の授乳は泣いた時だけにしてますか?
私も少し様子みてトントンしてみます⭐️

マヒナ

ハンドリーガードっていうんですね🎵
そのうちやらなくなるんですね。赤ちゃん毎日成長するから可愛いですよね🎶

マヒナ

コメント有難うございます!やっぱり皆さん様子見なんですね!

結構長い間チュパチュパ目を閉じたまましているのでオッパイあげちゃうんですけど、もう少し様子みてみます*\(^o^)/*

マヒナ

コメント有難うございます!

やっぱり泣いたら授乳で良いんですね。9時に寝かしつけて3時頃に手をチュパチュパするので時間があいてるのでお腹空いてるのかなと思ってましたが、赤ちゃんはお腹すいたら泣きますもんね。
少し様子みます( ´ ▽ ` )ノ

ひより⑅°

すぐにあげることは
してません\( ˆoˆ )/
少し様子をみています⭐️
起きた時間が飲む時間
大体3時間だったら
あげています\(◡̈)/♥︎

マヒナ

有難うございます( ´ ▽ ` )ノ
私もそうしてみます!