※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのよだれかぶれについて、皮膚科で亜鉛華軟膏を勧められました。同じ経験の方、治った方いますか?

よだれかぶれのついて

生後9ヶ月の赤ちゃんがよだれがすごくてポツポツ顔に湿疹が出ています。ロコイドだろうなと思って皮膚科に行ったら、このくらいだとステロイドはいらない、亜鉛華軟膏でいいと言われました。赤くはないですがほっぺ一面に小さなプツプツがあります。 同じように亜鉛華軟膏で治った方いますか? お話しうかがいたいです。

コメント

ママん

よだれかぶれはケアしてれば薬なくても治るのでロコイドじゃなくても確かに大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

薬なくても治るんですか? ぜひそのやり方を教えて欲しいです!

• 4月27日
  • ママん

ママん

単純に清潔を保って保湿してあげるだけです!
    飲食した後、よだれ出た後にガーゼや柔らかいタオルなどを濡らして優しく口周りを拭いてその後保湿してあげる…もし気になるようなら何か食べさせる前に口周りにワセリン塗って先にガードしとくのもありです👍
    本当によだれかぶれかは写真などがないのでなんとも言えませんが湿疹も同じで基本清潔にして保湿してると治りますよ😊
    薬に抵抗ある人は保湿で頑張ってるようです!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

湿疹も薬なしで治っちゃうんですか!! ロコイドじゃないと治らないのかと思ってました。 保湿だけでいいならプロペトだけでもいいのでしょうか? 実はプロペトの上に亜鉛華単軟膏を重ねてと言われているのですが、亜鉛華単軟膏がボソボソしすぎていてプロペトの上に綺麗にのりません。

• 4月27日
  • ママん

ママん

私はガンガン薬使っていたタイプですが最近は保湿と汗かいたら随時体拭くようにしてます😂

プロペトってワセリンですよね?また病院行くのが面倒なのであれば市販薬のヒルマイルド?(病院だとヒルドイド)のクリームを塗ってから重ねてみてください!!クリームタイプなら特に保湿剤はなんでもOKです🙆‍♀️
    たまにローションタイプの保湿剤処方する先生いますがクリームの方がテクスチャー硬いならなのか圧倒的に保湿力高いです。
    それでもボソったら少し時間置いてから塗るor保湿は保湿で荒れてる所にだけ処方されたのを塗る、って感じにしてみてください!!

• 4月27日
さやか

次男もすぐよだれかぶれひどくて、ロコイドとプロペトもらいました。
ですが、家にあるワセリンをこまめに塗るだけでしばらくしたら治りましたよ!
離乳食の前やお風呂上がりにベタベタになるくらい塗ったら3日くらいできれいに治りました!

ぽん

うちの子もよだれが凄くて亜鉛華軟膏じゃ治りませんでした、、😭もう一度小児科へ行ったらステロイドを処方されてすぐ治りました☺️