※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供の保育園入園や働き方に悩んでいます。保育料が高く、働いても手取りが少ないため、損せずに賢い預け方や働き方を模索しています。周りにサポートがないため、どうしたらいいか迷っています。

1歳8ヶ月差年子がいます。現在2歳8ヶ月と1歳です。
こども園にどう入れてどういう働き方するのがいいのか去年から考えてますが決まりません。

①上の子今年9月満3クラス(1号幼稚園部分で保育料無償、
給食費等月/16600円)
下の子3歳まで自宅保育園。現在土日早朝働いてるので給料月4万円

②1歳2歳の今2人とも途中入園。2号3号。空きはある。私はフルタイムで働く。2人目も保育料通常通りいるので2人分の保育料等月/7万6600円。保育料高すぎて現実的じゃない。

③来年4月上の子保育園の年少(保育料無償、給食費等
/1万6600円)
下の子も保育園2歳で入れる。保育料等3万円。2人合わせて計4万6600円。最初はパートで慣れたらフルタイム。

④上の子今年9月満3クラス、(幼稚園月1万6600円)下の子保育園。保育料3万円。2人合わせて計4万6600
パートで慣れたら幼稚園の延長保育利用してフルタイムで働く

もうどうしたらいいのかわかりません。夫婦共に悩んでる理由は1人の保育料が意外に高かったこと。2人目も保育料が3万円いる事。2人で保育料だけで6万円。そこに給食費等は含まれません。

パートで扶養内の場合MAX月9万円。フルタイムでも正社員でも手取りで12〜3万ほど。

私も夫も手元に残るお金が少ないなら働く意味はない。保育園代を払うために働くんじゃない。という感じです。
私としては子供達はもう同じ歳の子達と遊んだ方が刺激があっていいんじゃないか?と思うのと、下の子が歩いてどこにでも行くので公園や児童館もしんどくなってきたことなどがあります。正直2人育児、13時間とか働いてた時よりしんどいです。

何が一番損せずに賢い預けかた?働き方?でしょうか?
下の子3歳まで見てる人周りにいないし友達もいない親もいないのでなんかなぁという感じもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリは生活水準高い方多いのでわかりませんが、3歳くらいまではママの稼ぎのほとんどが保育料に消えていくのは結構あるあるだと思います😂
風邪ひいたりとかで休んで働けないことも多いですし💦

私の場合はほぼ保育料に消えたとしても少しでもプラスならって思うのと自宅保育では子供たちを満足させる自信がないので保育料めちゃくちゃたかいですが預けて働く派です!私なら3か4ですね😊

じゅん

二人育児がしんどいけど、お金も〜ということなら、私なら④にします✨

フルタイムなら休んでもお金もらえるし、ボーナスも、退職金、年金も+αでもらえるので😀