※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmi
子育て・グッズ

子供がお気に入りの靴しか履かなくて困っています。保育園での指導もあり、新しい靴を用意するか悩んでいます。

子供(1歳5ヶ月)がお気に入りの靴しか履かなくて困っています😣

保育園用に洗い替えとしてボロボロになってもいい安い靴を買ってありました。
先週から外遊びが始まったのでそれを置き靴にしようと思ったのですが、子供が気に入ってしまい今まで履いていた靴を履かせようとすると見るだけで「やや!やや!」と怒って逃げます💦
その安い靴だと普通に履くのですが…

イフミーの甲のところが紐みたいになっていてマジックテープで留めるやつで、少しハイカット気味です。

入園後の保護者会で、「紐靴やハイカットではなく、子供が自分で履けるような靴を用意してください」と言われました🥲

マジックテープで留めるので紐靴とまではいかないけど、留める向きが難しそう(紐なのでねじれちゃう)だし、ちょっとハイカットになっているので、出来れば違う靴がいいのかな〜と思っていたのですが、他の靴を履きません🥲🥲🥲

先生に許可をもらって同じ靴をもう一足買うか、その靴は隠してしまって新しく2足買うか悩んでいます…

コメント

まるまる

一緒に買いに行って選んでもらうとかどうですか??🤔
私は歴代の靴を全部靴箱にならべてるので、1足前のサイズアウトした靴を履きたがったので、隠しました💦

• mmmi

mmmi

コメントありがとうございます!
    今拒否られているのが、一緒に選んだ靴なんですよねぇ…😢
    もしかしてきついのかな。
    一緒に買いに行って新しい靴履かせて帰ってきて、古いほうはそのまま隠しちゃえばいけますかね😂笑
    隠して忘れてくれましたか?

• 4月27日
ジェーン

その頃なら隠してなんとかごまかして新しいのを履いてくれました!
2歳過ぎた今現在、私も同じ悩みです💦
隠しても泣きわめかれます😭

• mmmi

mmmi

お仲間〜〜〜😭
    保育園で、こっちの靴(拒否のほう)履いたらおうちに帰れるよ〜♪って言ったんですが、泣き喚いて収拾つかず、園庭から置き靴(お気に入り)を持ってきました😅
    今週ずっとこうなのでおそらく泣き喚いたらお気に入りが出ると学習してしまってます…笑

• 4月27日
 ままり

ウチの子もお気に入りの靴以外履いてくれません😂😂
かなり面倒ですよね💦💦
ドロドロになって帰ってくることもあるし、サイズアウトして次の新しい靴にチェンジさせるのも一苦労です😢

でも保育園の決まりでもあるし、やはりこれから自分で靴が履けるように練習するという意味でも違う靴を履かせるために心を鬼にして隠すしかないですかね💦

ウチの子はかなり探し回って、コレ違う!履かない!って言って泣きますが、絶対みつからない場所に隠して「こっちの靴履かないとお外で遊べないよ!」と伝えてなんとか時間をかけてチェンジさせてます。
大変ですが、一度受け入れたらすんなり行くことが多いので、外で遊びたがってるときにチャレンジしてみるといいかもしれません🙌

• mmmi

mmmi

同じです〜😭お仲間😭
    毎日送り迎えで靴のために園庭行かなきゃいけないだけでも面倒くさいのに、洗うタイミングなさすぎて💦
    やっぱり隠すしかなさそうですよね😫
    GWたっぷり時間あるので、新しい靴買って、お気に入りを忘れ去るようにチャレンジしてみます🥺🥺
    結構我が強い子なので大変そうですが頑張ります…!

• 4月27日
  •  ままり

ままり

うちもその辺はとても頑固です😅
    でもあんなに拒否していた新しい靴も、一度受け入れたらそれがいい!!!!とコロっと変わります!
    前の古い靴が目の前にあっても、こっちがいいと言い張ります😂
    なんの拘りなのかわかりませんが、その時のブームみたいなのがあるんでしょうね🙄

泣いても喚いてもあの靴はもうないよ!と心を鬼にして頑張ってみてください☺️

• 4月28日
  • mmmi

mmmi

おぉー!とても希望が持てます🥺
    もうとにかくまずは一度履かせることですね!
    前に車に靴を忘れたことがあって、そのときは玄関をウロウロと何度も探し回っていました😂
    完全に封印してしまおうと思います!GW頑張ります!

• 4月28日