※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯の矯正について、小児矯正歯科で相談したいです。レントゲン撮影は料金がかかりますか?何歳頃が適切でしょうか?

子供の歯の矯正のことで、小児矯正歯科に診て頂こうと思っています。治療は、小学校にあがってからなので、歯並びの相談になるかと思うのですが、かかりつけ医からは、レントゲン撮影をして、治療方針をお話することになると聞きました。その場合、料金は、掛かりますよね?
また、実際に診て頂いた方、お子様が何歳頃に、診て頂きましたか?

コメント

みぃ

私自身10代の頃歯列矯正をして、今姪っ子2人も始めました。

やはりそこそこ生えそろった小3あたりがいいかなと思います。

あまり早いと生え待ちになるのかな❓って感じですよね💦

そして費用は結構かかりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。生え揃った頃が、治療をする時期になるんですね。今は、乳歯なので、まだまだ、先ですね。
    やはり高額なんですね💦矯正も保険適応にして欲しいです。

• 4月27日
さくら

矯正は自費ですが、相談は無料のところも多いと思います^_^
その場合、レントゲンは保険で撮ってくれるところも多いですが、矯正歯科のみだと、全て自費の場合もあると思います。

始める時期はその状態によるので、診てもらったときに開始時期も教えてもらえますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談は、無料なんですね!てっきりお金がかかるのかと思ってました💦
    レントゲン撮影は、保険が効くんですね。レントゲン撮影も、保険外だと思ってました。
    開始時期は、教えて頂けるんですね。

• 4月27日
  • さくら

さくら

歯医者によって違うと思うので、電話で、きいてみた方がいいですよ^_^

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。そうしてみます。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
うちの息子も歯の隙間が無くて将来矯正が必要になるなーって感じです。

今までは定期検診を普通の小児歯科(一応矯正もやってるけど、6歳くらいにならないと出来ないね〜と言われてました)に行ってましたが、小児歯科と矯正を専門にやってる病院に変えました😊

専門なのもあり色々とアドバイスとか凄くて、まだ3歳ですが今から歯並び良くするようなやり方とか教えてもらいました💡

そこの先生曰く、小さい時期から歯並び考えて生活してたら矯正なんてしなくて良い子も沢山いるよ💡
小学生になってから治療を始めると、大人の歯も生えはじめるから矯正が必要になっちゃうけどね💦小さい頃からやってあげた方が、お金もかからないし、器具も口の中に入れない、抜歯のリスクも無くなると言ってました😊

なのでもし定期検診とかやってくれる矯正専門の歯医者があれば行ってみる価値はあるかなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今まで小児歯科で診て頂いていたので、小児歯科と矯正を専門している病院に切り替えます。
    小学校に入るのを待っていましたが、就学児前でも、良いんですね。お話を聞いて、希望が持てました。ありがとうございます♪

• 4月29日