※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレース
子育て・グッズ

子供の食事に関する悩み。食事が進まず、自分で食べる様子がない。発達について心配。

子供の食事のことで悩んでます。
離乳食初期からあまり食べない子で、何度も何度も絶望し疲弊してました。
未だに食事に毎食一時間くらいはかかります。ずーと口の中に入っていて。また、バナナやりんごやお菓子はつかみ食べしますが、その他の食べ物を手に持たせようとしても手で払い除けられます。自分で食べる素振りもなくいつも私やパパが食べさせてるので、これから先自分で食べるのかなと不安でいっぱいです。毎日毎食のことですごく疲れてしまいました。また食事の進み具合が遅いのは発達を疑った方がいいですか?

コメント

ママリ

うちの子も全然食べませんでした😭何度も絶望し疲弊ってところに共感しすぎてコメントしてしまいました。
うちの子はもう3歳ですが家ではいまだに1時間くらいかかるし、最初しか自分で食べません💦でも保育園では自分で食べてるみたいです。先生に圧をかけられてるのもありますが、それなりに量も食べてるみたいです。
集団に入れるのは病院で勧められたのですが、よかったと思います。

deleted user

うちの子も離乳食なんてほとんど食べず、その後の幼児食も全然食べなかったです!!
2歳すぎてからちょっとずつ食べるようになって(それまで本当に偏食小食だった)今は大人と同じものを適量食べられますよ!
うちの子は味が薄いもの、離乳食のようにドロドロしたもの(カレーやシチュー)が今でも嫌いなので、食感や味で判断してたんだなぁと思います。
小食な子はずっと小食みたいです。
食べられるものをあげて、食べない時は下げて(泣くなら食べさせる)で良いと思います😌