※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩おにぎり🔰
妊娠・出産

横浜市戸塚区のあおのウィメンズクリニックで無痛分娩を希望しています。希望のタイミングや当日の対応について教えていただける方いますか?初診前で他の注意点も知りたいです。

横浜市戸塚区のあおのウィメンズクリニックで分娩予定です。
無痛を希望しているのですが、
①どのタイミングで希望を伝えるのか
②当日になって無痛ができない場合はあるのか
を経験者の方がいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか。

予約だけして、初診もまだなので、他にも良かったこと、気をつけたほうがいいことなどあれば、なんでも教えてください!

コメント

はじめてママリ🔰

2月にあおのの無痛で出産したものです!
妊娠おめでとうございます💓

①バースプランに無痛にするか迷ってる、と書いていたら2回目?くらいの助産師さんとの面談で、先生に伝えてる?ときかれ、まだです!と言ったら次の検診の時に伝えてねと言われて、先生に伝えました。たしか安定期入ったあたりだったと思います。
②あります。ちょうど先生に無痛にしたいと伝えたときに説明がありましたが、計画分娩でやるので先生がいないときに破水とか陣痛があったら出来ない場合があるそうです。
先生が休みの日とか、他の分娩の対応中とかだと思います。

あおのさんの無痛分娩、私は最高でしたよ☺️

無痛にしたのに痛かったという人もいますが、麻酔をはじめるタイミングが重要な気がします。
陣痛がはじまったら我慢せずにすぐ助産師さんにめっちゃ痛い!!と伝えて、麻酔を早々に開始してもらうと苦しむ時間が短いです。麻酔効いたわ、と思うのに1時間ほどかかった印象です。
私を担当してくださった助産師さんはすぐに先生を呼んでくださったので、痛い時間が短くてすみました。
(子宮口何センチあいてないと麻酔ダメとか病院によっては色々あるみたいです)
ちなみに前処置について文字で読む(背中に注射とかバルーンとか)と怖かったのですが、あおの先生の腕はピカイチ✨なので全く痛くなかったので大丈夫ですよ〜!

無痛にしたおかげで苦しんだのは麻酔効くまでの間だけだったので、下痢の辛いの、ぐらいがMAXだったと思います。出産の翌日でももう1回産める!と思えるくらい痛くなかったし、産後もめっちゃ元気でした。

気をつけた方がいいことは、赤ちゃん大きくなりすぎたら帝王切開だから、と言われていたので、太りすぎないこととかですかね。

• 塩おにぎり🔰

塩おにぎり🔰

早速心強いコメント、ありがとうございます!
    あおのさんの無痛分娩がとても良いこと、文章の全てから伝わってきました。
    実は麻酔科医不在であることも少し心配だったのですが、安心できました。
    太りすぎないように気をつけつつ、検診の時に先生に無痛希望を伝えてみます。

本当にありがとうございました!

• 4月29日