※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【合い挽き肉料理】・・・・・・・…

🍴今週のいただきます😋


今回のテーマは…【合い挽き肉料理】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やらかしたー!
豚ひき肉と合い挽き1つずつ欲しかったのに
牛豚合い挽き2パックも買っちゃっいましたー😭😭

合い挽き肉の料理ってなにがありますか😭

ハンバーグとオムレツ以外で
案ありますか〜😭😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

このコーナーに取り上げてほしいテーマのリクエストも募集中です✨
コメントと一緒にぜひ教えてくださいね😊

みなさんの参加をお待ちしています。



■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿


■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀



ママリ運営事務局



🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌

🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。

コメント

うぱ

ピーマンの肉詰め🫑
ドライカレーなどはどうでしょう🍛❤️

yuki

あめ色たまねぎ
炒めたひき肉
しょうゆ
みりん
さとう


そぼろ作って常備してます✨
これさえあれば、何にでも応用できます👍
チャーハン具
麺類の具
あんかけの具
トーストの具

などなど🙌

  • としたろう

    としたろう

    横からすみません💦日持ちはどのくらいですか?

    • 5月6日
  • yuki

    yuki


    冷蔵保存ならば2~3日で私は使い切るようにはしています😌

    ただ、多めに作って冷凍保存しといたら便利ですよ👍

    解凍も早めにできますしあら熱取った後にジップロックなどにいれて薄い板状に冷凍すれば簡単に手で割れるので使う分だけすぐだせます😊

    上記に書き忘れましたが、臭み消しで生姜いれるのも美味しいです😌

    • 5月6日
  • としたろう

    としたろう

    ありがとうございます🎶

    • 5月6日
わと

麻婆豆腐とかにも使えます❗

macky

中華風肉味噌のレタス包み
タコライスなどはどうでしょう😊

れよ

タコライス🤔

娘のカレーは挽肉なので炒めて冷凍しておきます!

オラフ

私はいつも大量のミートソース作って冷凍保存してます😊
何も作りたくない日に持ってこいです😆

deleted user

ミートボールを作って冷凍すればお弁当にも使えて良いと思います✨

ママリ

ミートソースなら冷凍できますよ!
麻婆豆腐、スコップコロッケ、メンチカツ、ミートローフとかどうでしょう😊💕

緋色98

麻婆豆腐
つくね
ドライカレー

麻婆豆腐は山本ゆりさんのレシピならレンジでできます😊

☆みらい★

はんぺんの包みあげは、(コロッケに飽きたら)変わりメニューでオススメです。

はんぺんに切り込み入れて、
コロッケのタネ(肉と玉ねぎを炒め味つけした下ごしらえバージョン)を入れて揚げます。
ちょっと面倒ですけど、
コロッケ、ハンバーグ好きなら絶対食が進みます❗
おつまみにもオススメです⭐

  • ミユキ

    ミユキ

    美味しそー♥
    今度是非作りたいです!
    はんぺんの真ん中に切り込み入れて、中に具を詰めるってことですかね?
    あげるときはパン粉とかつけてですか?😃

    • 5月6日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    そうです♪
    説明不足ですみません。
    半分に斜めに切って、中に、具を詰めて、小麦粉、卵、パン粉の順に揚げます。

    • 5月6日
  • ミユキ

    ミユキ

    ありがとうございます😆
    今度やってみます!

    • 5月7日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    あ、揚げてる時にボロボロ中身出ちゃうと思うので、
    炒めた仕上げに水溶き片栗粉を回し入れて、
    詰める時は少なめに(はんぺん破れてしまうことも…)入れてください。

    ワンポイントアドバイスでした
    (返信不要です)

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

このあいだ、玉ねぎと一緒に甘辛く煮て、たまごでとじました!
すぐできて、主人も子供もよく食べてくれました❤️

日月

そぼろご飯好きです✨

はじめてのママリ

肉団子soup!
肉団子にしなくてもポロポロでも😎
あとはそぼろ丼、カボチャの甘辛煮に一緒に!
ロールキャベツ!

おもち

そぼろ丼
タコライス
ピーマンの肉詰め
茄子の肉挟み焼き
カレーの時も挽肉使う時もあります💡

こうママ

ミートソース、肉団子、
後、にんじんとピーマンをみじん切りにした物と炒めて、だしの素、醤油、砂糖、お酒で味付けしてそぼろにして置くと冷蔵庫で2〜3日保ちますよ!
コレはやすき焼きのタレや焼肉のタレでしても美味しいです。

mari

肉味噌作って冷凍もおすすめですー💕
茄子と絡めたり、ビビンバにしたり、坦々麺やジャージャー麺にしたり…🤤
万能ですよ❤︎

う

ドライカレー
ビビンバ
そぼろ
コロッケ

書いてて食べたくなってきました☺️

ママリ

餃子にしちゃいましょう!
合い挽きでも美味しい🥟
あとはみじん切り玉ねぎと塩胡椒で炒めてご飯放り込んだのを取っておけば、ドリアのご飯にしたりケチャップ足してオムライスのご飯にしたりそのまま食べたり…

ダンボ

ガパオ・ミートソース・タコライス・餃子・丸ごとロールキャベツ・キーマカレー・そぼろ肉じゃが・そぼろ豆腐

ママリ

*ミートソース
*メンチカツ(玉ねぎキャベツがっつりいれます)
*巻かないロールキャベツ
*ミートボール

野菜も一緒に沢山とれます♪

いーたんママ

ニラ、白菜、ひき肉、
酒、ごま油醤油塩コショウニンニクしょうがいれて混ぜ混ぜやいて最後に片栗粉でとろみ付けて
餃子のタネ❤
うちは包むのめんどくさいからそのまますぷーんで各自ご飯にかけて食べますカンタン❤

マユミ

丼物はいかがですか?
ナスや玉ねぎ、にんじん、キャベツ等 なんでも野菜を細かく切って、焼肉のタレで味付けです❣️

りーちゃん

ミートスパとか麻婆豆腐とかやります!

グリーンカレー

簡単な物だと入り卵やほうれん草を添えてそぼろ丼、ビビンバ丼、手の込んだ物だとロールキャベツやミンチカツはどうでしょうか?

M&S&K(・∀・)ノ

最高の消費術はやはりそぼろですな( ̄▽ ̄)ニヤリッ

大量に作って冷凍して子供ランチや、お弁当に活用ですね!

あとはクックパッドに載ってるハンバーグ丼と言う神レシピがあるんですが、速攻出来て、旦那も子供たちも大喜びです\(^ω^)/

レシピでは玉ねぎ炒めてますが、他に人参みじん切りにエリンギやピーマン、椎茸みじんなど冷蔵庫にあるあまり野菜をみじん切りでぶっ込んでケチャップ、ソース、バター、しょうゆ少し、で神おかずです\(^ω^)/

ぜひお試しを😋😋

あとはミートソースうちはよくやりますね!

ママリ🧸

キーマカレー、ピーマン肉詰めとか作りますよ🙆‍♀️

愛すくりーむ

ひき肉とニラを炒めて食べるラー油をあれるとめちゃうまです餃子のあんっぽい

モモヨ

あんかけ系ですね!
白菜とかと一緒に。味付けはニンニクと麺つゆで決まりますよ🙆‍♀️

みかんのり

トマトも入れてお肉たっぷりミートソースにします🥰
ボロネーゼやグラタン
ピザ風にトーストに載せてたり…パイシートに包んだり…など洋食によく使います😳

ももちゃんと怪獣

そのまま混ぜずドーーン!とフライパンで焼いて
にんにく、醤油、みりん、多めのバターでソースつくる
簡単ステーキもどきできます!

deleted user

タコライス!     

𓎤𓅯♡*

私も上の方と一緒で麻婆豆腐によく使います☺️

鰹だし入れて厚揚げとニラで和風麻婆も美味しいですよ💕

良子

そぼろ簡単だし、バクバク食べれるし大好きです!
離乳食にも出せるサイズなので便利ですよね♫
食べ物なら多めに買っても別にそんなやらかしたーってなりません。

deleted user

油揚げにひき肉つめて煮るとか、和食にも意外と使えますよね!
あとは、子供は無理かもですが、一時期タコスにハマって、大量に作って食べたいときに解凍して、パンとかにキャベツと挟んで食べたりしてました(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    タコスの挽き肉は、スーパーに売ってるスパイスかけて、炒めるだけで出来ます。

    • 5月6日
☆

お子様がいる家庭だったらスコッチエッグとか🥚🐤子供の頃に母がよく作ってくれました😊

ママリ

餃子かワンタンを作って冷凍保存しますかね🤔

Nさん

ミートソース、
タコライス、

たくさん作って冷凍しとくといつでもすぐ食べれて便利ですよー!

みずひな

ミートソースやタコスミートにしたりします✨
ジャガイモの上に炒めたひき肉と玉ねぎを載せて、トマトソースやチーズでポテトグラタンにしても美味しいですよ😋

nonohiro

そぼろ丼が好きです!

かよぴ

ひき肉、玉ねぎ、人参、水煮の豆、トマト缶でチリビーンズを大量に作る→チリビーンズで1食
→タコスやタコライスに乗せて1食
→ホワイトソースとチーズかけてミートグラタン
→パンに挟んでホットサンド
→トマト缶をたしてミートソース
→カレールーをたしてひき肉カレー

うちではこんなに変幻出来るほど残らないけど..笑

s.s2児mam

ハンバーグ
ピーマンの肉詰め
麻婆茄子
ミートソース
ロールキャベツ
甘辛く炒めて保存

りり

餃子パーティーしましょう(笑)
我が子が餃子好きなもので。
玉ねぎやにんじん炒めて市販ルーでキーマカレー風にとか(^o^)
合い挽きのそぼろ丼も美味しいですよ。面倒なとき焼肉のたれで味付けして、マヨネーズかけて食べれば最高です!!

うさぎ🔰

肉団子の酢豚。
もやしとキャベツと炒めて味噌ラーメンのトッピング。
ピーマンとナスの肉味噌炒め。
オムレツ。
春巻き。しゅうまい。餃子。

油揚げかがんもどき に肉詰めしてじゃがいもか、カブと煮ると美味しいですよ。

ゴールデンカムイおもしろ

合い挽きでつくね作ると美味しいですよ!
アスパラに肉だねくっつけて焼いて甘辛だれで食べる美味しいです!
ガパオライスもオススメです!

ママリ

ロールキャベツ
ピーマンの肉詰め
にらと合い挽き肉の炒め物
白菜と合い挽き肉の炒め物

シオ

乱切りにしたナスとピーマンと一緒に、焼肉のタレ+醤油(それぞれ同量)で炒めると美味しいのでおすすめです!

私はいつも冷凍の揚げなす使って簡単に作ってます!笑

さむ

甘辛く炒めてレタスと目玉焼きと乗せて食べるロコモコ風がおすすめです☺️

🌼

ミルフィーユハンバーグで調べると、ロールキャベツの簡単なやつみたいなの出てきますよー!レンジでできますし、美味しいし、見栄えするし!子供も好きだと思います😊

むーたん

ガパオライス、麻婆豆腐とか😊
豚ひき肉の方がより良いけど、豆乳があれば担々麺とかも良いです🙌🏻

ゆきた♡

ミートソース作ってパスタ、ラザニア!
ドライカレーからのカレーコロッケ
ロールキャベツ、ミートローフ♡♡
餃子、麻婆豆腐、麻婆茄子
ミートボール
春巻きの具にも入れます!!

コウノトリ

ミートソース、ロールキャベツ、ミートボール、ピーマンの肉詰めとかかなー。あとは、あえてそのまま冷凍しちゃう

はじめてのママリ🔰

ロールキャベツ作ります😃💕

あーちゃん

うちはひき肉と
細かく切った野菜(にんじん・小松菜・エリンギなどなど)
なんでも入れて炒めて
味付けはウェイパーや生姜
ソース&ケチャップなどにして
ごはんにのせて出来上がり!!って感じのごはんよく作ります🍚
余ったらお豆腐にのせても
おいしいし
オムレツもできるし
作っておくとなんでも使えます😊

みずき

キーマカレーします!

ライライ

昨日合い挽きミンチで

かぼちゃとミンチの煮付け
揚げナスとミンチの甘辛炒め

作りましたよ😇

あとはタコライスとかですか🤔

ゆん🔰

タコライス
オムレツ
キーマカレー

この辺りが我が家の鉄板です!

はな

うちは、チキンライスです。チキンの代わりにひき肉でします。余ったら冷凍できるので✨卵で包むとオムライスに😊

まるげりーた

キーマカレー、肉団子スープ、あとは餃子。

玉ねぎ、キャベツ等甘みのある野菜をたっぷり入れたら牛肉のクドさが無くなって、コクが出ますよ。

mamama

ガパオとスコップコロッケですかね🙌

ママリ

タコライスの具を作って、余ったら卵焼きの中に入れるのが好きです😎冷凍も出来ます🤩

mpp🍙

みじん切り玉ねぎと挽肉を炒めて、トマト缶で煮込む!
あればミックスビーンズ缶とカレールーを入れて、
超簡単トマトキーマカレー🍅💕
濃かったら水を足して煮込んでください🍅

ちょこ

平野レミさんの
包まないロールキャベツなんて いかがでしょう❣️

ひな

パックのまま塩胡椒して、フライパンにひっくり返して焼くだけ!美味しいですよ😆

さぁちゃん

ロールキャベツ
コロッケ
ピーマンの肉詰め
麻婆茄子
麻婆豆腐

KN

ピーマンの肉詰めや
メンチカツにしてます🥰

はるぴ♡

こんばんは🥰
家は挽き肉大好きで
カボチャ、玉ねぎ、挽き肉
でトロトロ煮て味付けは
肉じゃがの味付けにします★
あとは、甘辛く味付けして
そぼろご飯にしたり
甘辛く味付けしたものを
混ぜて卵焼きにしてみたり★

マカロニ、挽き肉、玉ねぎ
ブロッコリーなどに
チーズ乗せてオーブンで
焼いてみたり、

あんをつくって餃子に
してみたりします\( ö )/♡♡

mon

担々麺つくったり。普通豚ですが合い挽きだと豪華な味わいに😆

K( ・8・ )

そぼろ、カレー、ミートソース、オムレツ、シェパーズパイ。
挽肉使いやすいですよ。

はじめてのママリ🔰

麻婆豆腐とかカレーに入れてしまいます😂

ポケモン大好きママ

リュウジのバズレシピに
サイコロステーキというものがあって作ってみたら子供も大人も美味しい!と大好評でした☺️おすすめ〜

ママ

キーマカレー
焼売
ロールキャベツ
そぼろ
肉団子
とか?🤔

はじめてのママリ🔰

ミートソースはどうでしょうか!!たくさん作って冷凍できますよ😊

deleted user

湯抜きして、ビビンバの素使って食べたりしますね🥰

deleted user

ミートソースをよく作ります🤗
沢山作って冷凍しておけば、パスタやドリアにすることが出来て便利です😆✨

deleted user

そぼろ
麻婆豆腐
麻婆茄子
とかですかね〜🤨

ひき肉と玉ねぎでカレーでも美味しいです☺️
夫がカレー作る時は必ずひき肉です。笑

そぼろは卵焼きの中に入れて焼いたり、じゃがいもとか、かぼちゃの煮物に足してあんかけにしたり、万能なのでよくやります!
大人用に、ニラ足して炒めて、ご飯に乗せて温泉卵崩して食べると美味しいです☺️

れみ

カレーのルー売ってるコーナーにあるのですが、ドリアミートおすすめです🥰!
ひき肉と玉ねぎあれば簡単&時短で作れます♡
とってもおいしいです😉

はじめてのママリ

ミートソース大量に作って冷凍!!
もしくはドライカレー!!