※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳差育児で、息子は赤ちゃんが好きで優しいが繊細。幼稚園に入る予定。3歳差育児経験者や兄弟ママのアドバイスを求めています。

3歳差育児についてです。
息子がちょうど3歳になる頃、弟が産まれる予定です💓
3歳差育児ってどんな感じなのかな?兄弟ってどんな感じなのかな?と思い質問させていただきました。

息子は、小さい子が好きで、赤ちゃんのことも楽しみにしてくれており、優しい子です。ただ、繊細でママっ子であり、すでに赤ちゃん返りみたいな様子もあり、産まれてからも不安定になるかなぁと覚悟してます😅
ちなみに、幼稚園の満3歳クラスに入園予定です。

3歳差で育児されているママさん、兄弟ママさん、コメントいただけると嬉しいです😊

コメント

ママリ

兄弟ではないですが、私が、姉弟です❗️
母親いわく上が女の子だったから面倒みてくれたりしたと聞きますが、息子くん赤ちゃんが好きと言う事で可愛がってくれそうですね☺️

うちは2歳差なので、イヤイヤ期と、赤ちゃん返りで毎日大変で🤦‍♀️
3歳くらいあくとお母さんも楽と言ってましたうちの母は✨
上が昼間は幼稚園行ってくれるのもあって✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちも姉弟で、楽だったーって言ってました😁✨男の子でも面倒みてくれますかね!

イヤイヤ期あると大変ですよね💦うちも妊娠中のいまイヤイヤ期で盲点でした😂
    体験談聞かせてくださり、ありがとうございます❣️

• 4月27日
はじめてのママリ

3歳差兄弟、可愛いですよ!♡
うちの長男も優しくて繊細なタイプなので次男が産まれる直前にチックの症状が出たりして不安だったのですが…💦
それもすぐおさまって、
今ではいいお兄ちゃんになってくれています😊
次男もおしゃべりできるようになって「にぃに、にぃにー!」って必死に後を追いかけている姿が可愛いです♪

幼稚園の送迎と下の子のお昼寝が重なると起こして不機嫌で…長男は長男で、慣れない幼稚園から帰って家で荒れたり…など夕方は大変だったり、今は下の子の自我が芽生えて、遊びたいのに中断せざるを得ない状況で無理やり抱えて行ったり…が辛かったりはしますが、それも今だけと言い聞かせて日々過ごしてます😅笑

でも周りを見て2歳差兄弟は早くから対等に遊べる分、ケンカになった時にお互い引かなかったりする気がしますが、3歳差兄弟だと兄の自覚がある分、一歩引けるというか…弟を尊重してくれるので、その分弟も兄を兄として慕ってる感じがあっていい関係だな、って思っています🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    色々と様子を教えてくださり、とても参考になります😍ありがとうございます!
    下の子が喋り始めると、また可愛いですね❤️

なるほど、日中は幼稚園に行ってくれるから楽かな、なんて思ってましたが、上の子のスケジュールに下の子を合わせることが多いなるので、そういうことも出てくるのですね💦

そうなんですね!私自身、年の近い兄弟で育って、喧嘩ばかりであまりいい思い出がなく😅3歳くらい離れていると、上下で意識し合うこともでてくるのかもしれないですね✨
    ますます出産が楽しみになりました😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日