※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建築にお詳しい方はいらっしゃるでしょうか。大手ハウスメーカーの築25…

建築にお詳しい方はいらっしゃるでしょうか。

大手ハウスメーカーの築25〜30年の中古住宅を、更に40〜50年維持することは難しいでしょうか?

親戚の家は、見た感じローコスト住宅で築50年超えで、屋根や外壁・水回りなどのメンテナンスはしていますが、
まだまだ住むつもりだと思いますし、
耐震性は心配ですが、パット見で後15年は住めそうです。

ですので、屋根や外壁・水回りなどに手を入れていけば、震災がなければ築80年なんとか暮らせるんじゃないか?と思いますが、
どうでしょうか🙇‍♀。。

コメント

あやこ

昔の家と最近の建て売りの家では作り方が違います。昔の大工さんが作った家はメンテナンスすれば、100年とか住めるらしいですよ。父親が大工なんですが建て売りは組み立てハウスだから弱いと言ってます。
あとは回りに最新の住宅街立つ中、古い家でも我慢できるかですよね…

• あやこ

あやこ

それに、地震が来たら倒れる家に住めた気がしないでしょうか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます!

大工さんがしっかり建てた家は100年くらいいけるんですね😃
    結構郊外にすると、しっかりした造りのものでも安く出ることがあるので、
    利便性は諦めようかな‥と思いはじめました😂
    (同居可能な間取りのため、大きい家を探していまして、、)

60歳以上になったら、地震がきたらそれまでだと思いましたが、
    やはりある程度は耐震性ないと不安すぎますよね😥

• 4月29日

見た目とは別で、建物には耐震基準が国の法律で定められています。
既に築30年であれば、今の法制度の前の耐震基準になるので、耐震性能が確保されているかは別になります。

また、木造住宅ですとシロアリや腐食の問題もあります。

その他だと、どんな建物だったとしても土地の地盤調査がされているかは、わかりますか?
阪神淡路大震災以降に土地の地盤調査はされるようになったかと思います。
どんな建物でも、耐えられる地盤でなければ倒壊の危険があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます!

地盤調査!
    最近すっかり忘れていました。。
    大事な点ですよね。
    震災マップでどのような地盤か素人目にチェックをするくらいでした、、
    建築前に、実際に地盤調査がされたかどうかも今後確認してみたいと思います!

耐震性については、
    耐震基準をクリアしているのかどうか、確認したり専門家に見てもらったほうが良さそうですね。

重要な点を教えてくださり誠にありがとうございます🙇‍♀!

• 4月29日