※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

FPに相談しましたが、貯金9800万円が本当か不安です。世帯収入は900万円で、住宅ローンは3800万円を35年で返済中。他の借金はなく、月の出費は22万円。FPの見解を知りたいです。

FP行きました

資産や生涯貯金など見てもらったのですが、
ホントかな?と思ってます。
夫婦70歳くらいで貯金9800万ありえますか(笑)?

世帯収入900万
(FPの計算では徐々に年収があがり定年には世帯収入1100万と考えています)
住宅ローン3800万を35年ローン
他借金ローンなし
月出費22万前後
子供2人

FPだから信用確実なのですが、
貯金額がやばいことになってるので不安です。

FPに資産見ていただいた方どうでした?

コメント

ままり

貯金額は妥当だと思いますが、それ以外はかなり順調にいけば〜の話ですよねきっと🤣
そううまくいかないのが人生!と思ってます(笑)

ママリ

超単純計算ですが…

■収入
年収900万円で手取り700万円くらいと考えるとすると…

■出費
月出費22万円✕12ヶ月=年間出費264万円
住宅ローン年間110万
→年間出費合計374万円

と計算すると、年間326万くらい貯金できると思うので、30年あれば9800万くらいは貯まる計算にはなりますね😊✨

でも、月の出費22万円以外にも、家の修繕費とか車があれば買い換えとか子どもの教育費とか旅行(レジャー)費用とか、、色々出費はあると思うのでそのへんをどこまで加味されての計算なのかな?とは思いました😂

なな

旅行行ったり、部活の遠征で夏休み中帰ってこなかったり、強豪校に下宿したり、
あれ?模試ではA判定だったのに落ちて浪人したり、
病気になったり病気になったりで、
人生色々かもしれません!

でもみんな健康で順当に行けばあり得るのかと思います☺️✨✨

はじめてのママり🔰

全然ありえるとおもいます😋
有料のFPさんですかね?
自分でもライフプランシュミレーション携帯でできますのでやってみてください😁

はじめてのママリ

もうちょっと年収高めですが支出が多いので、条件同じくらいで、貯金額6500万と言われました。

FPだから確実に信用できるか分かりませんよ。
知り合いのFPは全くお金に無頓着で、全然自宅の資産管理してません(笑)

私はライフプランで自信を持てましたよ。
自分でもライフプラン作って、コロナ後の計画変更の影響を修正中です。

姉妹ママ

自分たちが今後、FPさんとお話された時のように生活するか…だと思います。

FPさんに話したように生活せずに散財していれば貯金されないかもしれませんし、
もっと絞めた場合貯金が増えるかもしれませんし。

うちはあえて、厳しめにFPさんに見てもらったのですが、
数年後の貯金額が既に数年前の予定より200万程多くなったりしてましたよ💡

なので、自分たちがどのように生活するかでFPさんの計算通りになるかどうかは変わると思います。

スポンジ

今のままの生活続けられたらっていう感じだと思うので実際はそこまでたまらないと思います。
年収上がれば生活水準も上がりますし、子供がどういう生活するかで支出は全く違うので部活や塾、受験にかかるお金は未知数です💦