※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐷
お金・保険

旦那の給料は月に21万~30万。支出が多く貯金できず、収入はパートの月7万。支出は固定費が多く、節約方法を相談中。

旦那の給料が少ないとき21万、多くて30マン近くある時もあります。
貯金がなかなかできず私の浪費癖があるのもあるんですがどう貯金してますか😓毎月25000円の定期してますが他に貯金ができず
私もパートで働いてきて月7マンくらいは稼げてます。
私のおばあちゃんと暮らしていて4万付きに払ってます。
携帯とWi-Fi 25000円
保育料25000円
車ローン25000
車の保険2台 2万
旦那の生命保険 13000円
定期25000
クレカ 5万ほど ガソリン台と子供の保育園で使うものなどアマゾンでクレカ払いにしてるため
あと旦那が出張なので月に32000円渡してます。
旦那のお小遣い5千円

減らすところがなく今年の12月に車検もあり税金もあります。
どうしようって思ってて皆さんほんとにお金ない時どうしてますか?

コメント

ママリ

どうもできないです🤣
物売りに行ってます😂

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    物!!
    メルカリで子供服とか売りたいんですけどあんまり売れないですよね🤮

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    私はブックオフに売りに行ってますよ😆その場でお金に変わるので断捨離はほとんどブックオフ行きです!笑
    基本的には数千円になるので気持ちは楽です🤣🤣

    後は実家の要らないものも足になる代わりにその売れたお金もらったこともあります笑

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

携帯を格安にするのはどうですか?
私は楽天モバイルで、ネット使い放題で、毎月夫婦合わせて3500円くらいです✨
クレジットカードも楽天なので、ポイントも付き、携帯の支払いにまわせて、安くなります✨

ゆず

月で足りない時は貯金切り崩してます。
今、産休中なのでそうしてます🙌

ぱっと見た感じ、浪費というよりは、固定費高いなーって思いました。

携帯とWiFi、うちは月1万以内でおさまります。もちろん格安スマホです。

車の保険、うちは1台ですけど、年間で3万です。車両保険は無駄なので付けません。

車のローン、毎月カツカツなのに、新車で買いません。うちは一括払いで中古。

生命保険も掛け捨てで十分。健康なら5000円くらいで収まります。

私からすると、減らすところいっぱいあって、まだまだ改善出来る家計だなーって印象です😀🙌

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    固定費高いですよね。
    車の保険はまだ私たち夫婦23歳で一番安いやつでこれなんですよね。。。

    保険も60歳?とかになるとお金が返ってくるっていうやつにしていてあとは入院したときにお金が出たりっていう感じのやつです!

    格安スマホって電波悪いって聞いたんですよね...

    • 4月27日
  • ゆず

    ゆず

    はい、高いと思います😀🙌
    車の保険、ネット保険とかも見てますか?うちはSBIですが、こんなにしないと思われます。探してみて下さいね。

    保険に貯金も兼ねるのは、非効率です。
    お金の事、多少なりとも勉強してる人なら、まず貯蓄型の保険に入らないです。
    なぜなら今は保証内容の割に、保険料が高いものがほとんどだから。
    死亡保険は子供が大きくなるまでの間で十分です。
    掛け捨てで3000円程度のものに変えて、貯金は貯金で、別にした方が良いです。
    今なら積立nisaなど、もっと増やせるであろう良いものがあります。

    格安スマホ、電波悪くないですよ😊楽天モバイルなんかは、地域によってはちょっと…って聞きますけど、通常はドコモやauの回線使ってるので。ネット回線が、混み合う時間帯は確かにちょっとあるのかな?
    というか、金額考えれば多少の不便は、なんてことないです。その為に月何万も払うなんてバカらしいなって思います。

    • 4月27日
まー

格安SIMに替えてはどうでしょう🤔

我が家は私が楽天モバイルに替えて、約8000円マイナスになりました☺️
来月中に夫と楽天モバイルにかえて、Wi-Fiも楽天に変えるので、2人分の携帯とWi-Fiを合わせると30,000円ほどマイナスです!

三万はでかいです👏

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    えっ!すごい😱😱

    • 4月27日
ママリ

携帯とWi-Fiは高いですね😱
定期って、公共交通機関の定期ですか?
それとも上に書かれていた定期貯金でしょうか?
クレカ5万円の内訳が気になります。毎月5万円も使います?
Amazonとか。。。

後、ご主人の出張は長期なのですか?車2台が要らないと思います。車はローンで買っているのに、貯金って…。
早めに完済しましょう。
もしくは1台手放しましょう。

でも、書かれている項目以外ですと、主さんの収入は貯金できそうですけどね。。

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    定期貯金です!!
    ソフトバンク使っていWi-Fiも高いんですよね😭

    クレカの内容的にはガソリンが月に15000円ほどで子供服や保育園で使うものなどカードで買うのでその金額になります!
    旦那は週に1回返ってきて車がないと送り迎えしないといけなく月曜日の朝に家出ることもあり朝4時とかなのでちょっと2台ないと厳しいかなって感じです😥

    • 4月27日
deleted user

通信費とクレカ5万が気になりました😭
私もパートしている時は夫のみの給料で生活し、パート代は絶対触れないようにしてました!簡単におろせないようにカード作ってない通帳に振込してました😂

はし

携帯を格安SIMにする
車のローン金利何%ですか?貯金より先に高い金利の借金を返す方が利回りいいと思いませんか?
貯蓄型の生命保険は結局手数料取られてます。掛け捨ての何千円のものに変えて、その差額を年利3%60歳まで運用したらいくらになるか計算してみてください。
貯金が少しでもあるなら車両保険無し対人対物無制限だけにして年払いへ変更

まずは貯金より借金返済です!